EIKOUKAI NOW!! えいこうかいの最新イベント&活動報告

社会福祉法人永耕会は、神奈川県小田原市を拠点に知的障害を持つ方の支援を行っています。

GW 永耕園では、別の日に音楽レクも開催されています♪

ボランティアの方が3名来園され、

様々な曲を披露してくれたり、たくさんの楽器を紹介してくれました。

まさに雰囲気はどこかのコンサートを観賞しているようでしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンコールにもお答えしてくれて、ディズニーの曲が流れると、

リズムに乗って楽しまれている利用者さんもいました。

音楽というのは本当に素晴らしいですね。

だって、皆さんがこんなに喜ぶことが出来るのですから♪

ぜひ、また遊びにきてください。

ありがとうございました。


5/1に平成から令和に年号が変わり、気持ちを新たに

皆でGWを楽しんでいます!そんなご報告をしたいと思います。

 

GWとなると何名か帰宅される方もいますが、

園内で過ごす利用者さんもいます。

そんな利用者さんを寂しい気持ちにしないように、

令和初のレクを永耕園全体で行ないました。

今回は各セクションに分かれ、それぞれやりたい企画に参加するというものです。

・マイクロバスを使ったドライブ外出

・大きいテレビを使って映画鑑賞会。

・カラオケ大会。

・お菓子を作ろう。

・作品(こいのぼり)を作ろう。

5個のグループを作り利用者さんの希望を聞きそれぞれ楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お菓子作りはとても美味しく、こいのびりはとても芸術性あふれる作品が出来ました。

せっかくのGW!令和初のレクは無事成功したようです。

みんなで様々な企画に取り組むのもとても楽しかったですね!

次回の全体レクはどんな企画になるでしょうか?


毎年、行なわれている永耕園の新人歓迎会。

仕事に慣れた4月の下旬。

利用者さんのハートをわしづかみする大チャンス♪

今年も例年に倣い、新人さんの出し物が披露されましたよ。

 

今年の出し物は「二人羽織」

始まる前から場は盛り上がりを見せていました。

二人羽織と言えば食事やお化粧ですね。

皆の前でカップラーメンやシュークリームを食べたり、

とてもキレイな!?お化粧をしていましたよ。

 

 

 

 

 

 

その後には、質問コーナー。

好きな食べ物はなんですか?好きな国はどこですか?

からの「USA」ダンスもあり、皆で大盛り上がりでした。

今回は利用者さんからもお返しの歌のプレゼントがありました。

支援員有志のバンドと力を合わせ、三曲の披露がありました♪

とても衣装がお似合いですよ☆

 

 

 

 

 

 

上手な歌をありがとうございました。

最後に記念写真!

 

 

 

 

 

 

フレッシュな笑顔と発表でとても楽しかった新人歓迎会。

改めましてこれからよろしくお願い致します!!


昨年度も行われた法人内研修会。

今年度も各部署が集まり、私たちの「意思決定支援」のアピール大会が

開催されました。

意思決定支援とは?

難しいことではありません。私たちは毎日の支援の中で

必ず利用者さんの声を聞いています。

それを形にしたもの、変えてきたものを各部署で発表する会です。

参加団体は、うぃず 厨房 光海学園 ディセンター永耕、永耕園、

グループホームと同じ法人内でも意外と見えていなかった特別な支援、

それぞれの利用者さんに合った様々な支援があり、たくさん勉強に

なりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各部署の様々な取り組みには驚かされるものがありましたが、

今回、優秀賞のグループホームさんの取り組みの中には、

利用者さんの希望するものとしてタブレットを使ったもの

がありました。アプリを使っての希望する余暇の過ごし方、

ゲームで楽しんだボーリング、そこから前回のブログに繋がった

本物のボーリング大会への参加に繋がりました。

現代的かと思われるかもしれませんが、

利用者さんの希望に繋がることがあれば、どんな些細なことでも

目を配り、利用者さんの意思、希望に応えていく

法人内がそんな気持ちにまとまった発表会となりました。

今後も他の部署で取り組んでいるいい取り組みを

自分達の部署で活かしていくそんな風に頑張っていきたいと思います。


日程は少し前の3/27と報告が遅くなってしまいましたが、

とても楽しいイベントに招待頂いたのでお伝えしたいと思います。

白梅ライオンズクラブさんの主宰によるボーリング大会に参加しました。

このイベントはコロナワールドで開催。

永耕園からは6名の利用者さんが参加しましたよ。

普段、あまり遊びに行かない人、ボーリングが大好きな人、

みんなで有意義な時間を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悔しい結果や大満足な結果、人それぞれですが、皆、よい経験が出来てよかったですね。

大会の最後にはたくさんのご褒美もいただいて、それは大満足でした♪

 

 

 

 

 

いつもご招待頂きありがとうございます!

また遊びに行きたいと思います。


新年度がスタートして四日が経ちました。

永耕会の桜も8分咲きではありますが、キレイに咲いていますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

新元号も発表されましたね。「令和」です。

人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。

梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように。

そんな願いが込められているとのことです。

永耕会も利用者さん、支援員と美しく心を寄せ合って頑張っていく、

そんな年にしていきたいと思います。

 

今年度も永耕会に新しい支援員さんがきてくれました。

 

 

 

 

 

皆さんを新しい「永耕会」の仲間としてお迎えすることができて

とても嬉しく思います。

永耕会の職場は光海学園、永耕園、ディセンター永耕とわかれていても

皆、仲間です。

これから永耕会にさわやかな風とフレッシュな力を

もたらしてくれることでしょう。

利用者さんと支援員の気持ちを代弁いたしまして

これから宜しくお願い致します!


3月11日を迎えました。

東日本大震災から8年が過ぎました。

私たちも、次第に風化していく意識の中で

どこまで防災意識を高めていくかが課題となっております。

 

 

 

 

 

 

あの時、復興に少しでも貢献できたらと

被災地へボランティアにたくさんの職員が赴きました。

その時の気持ちを忘れないように。

 

永耕会では3月9日、

法人内の施設がすべて参加して避難訓練が実施されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段は触れる機会のない地下タンクからガスを引き、非常食を温めて試食。

いざというときに、きっと役に立つ。

みんなで新たな思いを胸に備蓄体験、炊き出し訓練を行いました。

利用者さんや地域の人々、一人一人の身を守るための準備をこれからも心掛けていきます。


マンドリンという楽器をご存じですか?

つい先日、保護者会主催の秦野マンドリンクラブによる演奏会が

行われました。

マンドリンというのはイタリア発祥の撥弦楽器です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は演奏者が30名も来て下さり、観客もたくさん集まりましたよ。

永耕園、光海学園、ディセンター永耕、ご家族の皆様が食堂を埋め尽くしました。

 

 

 

 

 

 

演奏曲にはとなりのトトロの「さんぽ」「いい湯だな」等々

ある利用者さんは「天城越え」を熱唱していました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりにも盛り上がってしまい、みんなでステージで踊ってしまいましたよ♪

とても楽しい演奏会をありがとうございました!

またのご来園をお待ちしています!!


永耕園のご近所には、ひと足早い桜が咲くところがあるのです。

少し遠い所となると、伊豆の河津桜が有名ですが、

松田や足柄にもキレイな桜スポットがあるのです。

今回は南足柄運動公園の「河津桜」と「春めき」の競演を花見しました。

 

 

 

 

 

 

とてもキレイですよね。まさに見頃です!

 

 

 

 

 

 

桜を見ながら、小腹も満たされ、幸せなひとときですね。

でも春本番はこれからです。また花見に行きましょう!!


つい先日に30年度最後のグループの「永耕園旅行」が

終わりました。何グループにも別れてご希望の場所へ。

今年も利用者さんの皆様は楽しんで頂けましたでしょうか?

 

今年度の最終報告をさせて頂きます。

スカイツリーは大人気コース♪

 

 

 

 

 

 

少し天気が悪いかもしれませんが、あまりの高さに大喜び!?

富士サファリパークでもたくさんの動物に出会いましたよ。

 

 

 

 

 

 

動物と一緒に過ごすと癒されますね♪

沼津では深海水族館を見学しました。

 

 

 

 

 

 

普段見慣れない魚にビックリです。

サンリオは女性にとっては夢の国♪

 

 

 

 

 

 

伊豆で楽しんだのは味覚狩り。

フルーツパークでメロン狩りです。びっくりの大きさですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの思い出を作った永耕園旅行!

来年度も気持ちを新たに。楽しい旅行に出かけましょうね!!


Login