EIKOUKAI NOW!! えいこうかいの最新イベント&活動報告

社会福祉法人永耕会は、神奈川県小田原市を拠点に知的障害を持つ方の支援を行っています。

4月14日(土)に永耕会の法人内研修として大アピール大会が開催されました!

新年度になり新しい職員も増え、各事業所がどんなことをしているのか

アピールして理解を深めることを目的として実施いたしました。

各事業所趣向を凝らして、日ごろの支援のアピールポイントを発表し、

最後にはすぐれたアピールを行った事業所を投票で決め、商品が手渡されました。

同じ法人ではありますが、意外と知らないことがあるんですよね。

今後も、アピール大会を開催して

法人の横の繋がりを強くしていきたいと考えております。


新年度がスタートして6日が経ちました。

もう桜が少しずつ散り始めていて寂しくなってきますね。

でも春は出会いの季節です。

今年度も永耕会に新しい仲間がきてくれました。

 

 

 

 

 

 

皆さんを新しい「永耕会」の仲間としてお迎えすることができて

とても嬉しく思います。

永耕会の職場は光海学園、永耕園、ディセンター永耕とわかれていても

皆、仲間です。

これから永耕会にさわやかな風とフレッシュな力を

もたらしてくれることでしょう。

そしてオール永耕会として力を合わせて頑張っていきましょう!

利用者さんと支援員の気持ちを代弁いたしまして

これから宜しくお願い致します!!


先日、ディセンター永耕が日帰り旅行に行きましたね。

永耕園は年間通して報告をしていますが、小グループに別れて

それぞれのご希望にお応えして旅行に出掛けています。

まさに「永耕園旅行」です。

つい先日、29年度の旅行企画が全日程終了しました。

せっかくなので利用者さんの笑顔を報告いたします。

 

横浜中華街で美味しい中華を召し上がれ♪

 

 

 

 

 

 

ここに来ただけで中国に来たみたいですね!?

箱根の富士屋ホテルでお食事のあとにガラスの森美術館を散策しました。

 

 

 

 

 

 

現在は仮面祭というイベントをやっていて私たちもかぶることが出来ましたよ。

鎌倉で江ノ電を使って観光巡りの旅です。

 

 

 

 

 

 

お昼ごはんは大仏が見えるレストランで釜飯です。

 

 

 

 

 

 

 

 

絶好のロケーションで羨ましいですね。

埼玉の「鉄道博物館」にも行きました。

今回は新幹線にも乗りましたよ。

近距離とはいえ電車好きには嬉しくなりますね。

 

 

 

 

 

 

博物館でも電車を堪能しまくりです。

 

 

 

 

 

 

利用者さんにとって大事なイベントの永耕園旅行。

今年度も色んな所に行きましたが、

来年度も利用者さんに喜んでもらえるような楽しい企画をしていきたいと思います。

またお出掛けしましょうね。


あの日から7年が経ちました。

永耕会ではあの日体験したことを忘れないように

法人内すべて施設が参加をして防災訓練が実施されました。

実際に地震や火災が起こるときは予定通りには起こりません。

今回は、火災がいつどこで起こるかわからないように実施されました。

報知器が突然鳴る事に、皆に緊張が走ります。

ヘルメットをかぶり、人員点呼を行い、必要があった場所では

避難誘導を行ないます。施設内でも放送を呼びかけ対処しました。

 

 

 

 

 

 

普段から、避難訓練を繰返し行なうこと。自分で考え、

その場で最良の安全を考えること。

今回は身にしみて感じることが出来ました。

その後は普段は触れる機会のない地下タンクからガスの確認を行ない、

 

 

 

 

 

 

そこからガスをを引いて、非常食を温めて試食。

 

 

 

 

 

 

いざというときに、きっと役に立つ。

みんなで新たな思いを胸に備蓄の確認と、炊き出し訓練を行いました。

関東は首都直下地震や南海トラフ地震の発生が危惧されています。

もし、未曽有の大災害が発生した場合

日頃の備えの重要性を認識しつつ、もしもの時にもあわてず

利用者さんや職員の安全を確保することが必要なのだと感じます。

そしてこれからも、地域の方と一緒に大災害の際には助け合い、

支えあっていける訓練と準備を積み重ねていきたいと思います。


曽我の梅祭りが残念ながら3/4で終わってしまいました。

なんか寂しくなってしまいます。

先日、活動グループの報告をしましたが、

今回はフラワーズが、とてもらしいレク企画をしていましたので

報告します。

それは、梅林見学とレストランで外食企画です。

 

 

 

 

 

 

散歩がとても気持ちよさそうです。

 

 

 

 

 

 

集合写真を撮っても梅が気になってしまいますね。

そしてお待ちかねのレストランで外食です。

花より団子になってしまいそうですね。

 

 

 

 

 

 

フラワーズのレク企画もとても皆さん楽しまれているようでした。

明日からまた活動頑張らないといけないですね。


今年度も、もうすぐ3月になります。

一年間活動お疲れ様の意味もかねて、各グループで

レク企画が行なわれていますよ。

 

グリーンズは、普段作っている野菜を使っての「鶏肉鍋」です。

 

 

 

 

 

 

大きい鳥を使って味付けをすると、とても美味しそうな匂い♫

これだけ量があるといつまで経っても食べ終わりません。

お腹壊さないでくださいね。

でも、一年間頑張ってきた甲斐がありましたね。

 

すみれグループでは、利用者さんと支援員がコスプレをして

ダンスパーティを開催しました。

 

 

 

 

 

 

今回のレクには、可愛い着ぐるみさんも参加してくれました。

 

 

 

 

 

 

みんなでこんな格好することなかなかないですよね。

ダンスしながらみんなで盛り上がりましたよ。

美味しいお菓子は、オシャレなマカロン。

 

 

 

 

 

 

なんか可愛すぎて食べるのがもったいないですね。

でも、利用者さんは笑顔に溢れていました。

 

活動グループでは、作業ばかりではなく

こんな楽しい企画もしていますよ。

他の活動グループも随時報告していきます。

またお仕事頑張りましょう!


2月の下曽我地域は梅の季節です!

毎年、梅まつりが開かれ一年中で一番賑やかな時期を迎えています。

2月17日土曜日に下曽我駅横の梅の里センターを会場に

毎年恒例の『五郎十郎市』が開催され、

永耕園とデイセンター永耕も出店いたしました。

あたたかな陽気に誘われて多くのお客様が来場され

永耕園で作った機織り作品や手作り作品は大変好評でした。

デイセンター永耕のパンも大人気!

お陰様で完売することが出来ました。

下曽我商工会並びに、出店者の皆様お疲れ様でした。

また宜しくお願い致します。


2月10日に永耕会の法人全体人権研修会として

たっちほどがや所長の武居光氏を講師に迎えて行なわれました。

今回の研修には、法人の事業所だけではなく

積善会の職員も参加して下さり、とても多くの参加者がありました。

研修の内容も分かり易く、私たちが日常よく口にする「支援」とは

「理解」「共感」「代弁」のステップを経て行なわれるものであると

武居氏の豊富な経験に裏付けされた貴重なお話と共に、

優しく語りかけて下さりました。

研修に参加した職員にとって、

今後の業務の指針となるすばらしい内容だったと感じております。

武居様、貴重なお話を聞かせて下さりありがとうございました。


今年も下曽我が賑わい始めました。

梅林が見頃を迎え、たくさんの観光客が足を運びにくるのです。

昨日はとても天気がよかったので、利用者さんと散歩に出かけました。

 

 

 

 

 

 

御殿場線と梅を一緒に眺めるのも気持ちいいですね。

とてもキレイな梅を眺めていると思わず匂いも嗅いでしまいます。

 

 

 

 

 

 

いい匂いですよね。堪能しましたか!?

この後、みんなでお菓子を食べてお花見を満喫♪

 

 

 

 

 

 

せっかくなので集合写真も撮りました。

まだまだ今月一杯は下曽我梅林は咲いていますよ。

まだ来ていない人は下曽我に足を運んでみてください。

利用者さんも環境に恵まれていて本当によかったです。


グループホームで生活をしている利用者さんは

毎年他のグループホームに生活している方々と交流会を

しています。羨ましいことに宿泊旅行を兼ねてです。

参加者は100名前後。

場所は伊東にある「はとやホテル」です。

 

 

 

 

 

 

思い出に残る親睦会は、まずここからです。

大宴会場にてカラオケ大会♪

100名近くを前にすると少し緊張してしまいますね。

兄弟で参加している利用者さんもいるので、とても楽しめる交流会ですね。

 

 

 

 

 

 

二日目には遊覧船にも乗りました。

海の中で魚の泳いでいる姿を見たり、カモメに餌をあげたり、天気もよくてとても楽しい思い出を作りました。

 

 

 

 

 

 

また、来年が楽しみですね。


Login