EIKOUKAI NOW!! えいこうかいの最新イベント&活動報告

社会福祉法人永耕会は、神奈川県小田原市を拠点に知的障害を持つ方の支援を行っています。

7月13日に永耕会の法人全体研修会として

かながわ共同会 津久井やまゆり園芹が谷園舎の支援員の皆さま

を講師に迎えて行なわれました。

今回の研修には、法人の事業所だけではなく

積善会の職員も参加して下さり、過去最高人数の参加者があり

この研修に対しての職員の関心の高さが伺えました。

研修の内容については利用者の意思決定を支援するをテーマに

まさに今、意思決定支援の取り組みを行っている津久井やまゆり園

の職員の皆さまから実践的な報告も含めて、分かりやすく講義して

頂きました。

研修に参加した職員にとって、

今後の業務の指針となるすばらしい内容だったと感じております。

津久井やまゆり園芹が谷園舎の支援員の皆さま

貴重なお話を聞かせて下さりありがとうございました。


報告が遅くなってしまいましたが、余暇支援として

七夕レクを開催しましたよ。

今年のレクは一味違います。

今までは各寮で小規模で行なっていましたが、

今年は各寮、グループホームとみんなで食堂に集まり

願い事を確認しながら楽しく飾りつけをしました。

 

 

 

 

 

 

願い事は何にしましょうか?

短冊が一杯あるとたくさん書きたくなりますね。

 

 

 

 

 

 

みんなでそれぞれの思いを短冊に書きました。

「健康でいられますように」「コロッケ食べたいです」

いつも食べてると思うのですけどね…。もっと食べたいのかな?

 

 

 

 

 

 

 

デイセンター永耕でも、ホールに七夕飾りをしました。

キレイな飾りも作って、お願いごとを描いた短冊と一緒に飾りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

利用者さん全員の願い事が叶うように!

支援員一同、精一杯お手伝いさせていただきます!!

 


地震・台風など、いつ起きてもおかしくない自然災害。

今も九州で大変な豪雨が降っています。

そんな中、地域自治会で防災訓練が行われ、

永耕園からもグループホームの利用者さんと支援員が

一緒に参加をしました。

とても勉強になったのでご報告します。

今回は酒匂川などの河川の氾濫、土砂災害の恐れなど想定し、

各避難所での水防をテーマとした防災訓練を行いました。

近隣の小学校で行われ、様々な訓練を体験してきましたよ。

 

 

 

 

 

 

三角巾を使って、頭部の保護をしたり、腕のつりかたを学びました。

耐震性貯水槽を使って給水訓練もしました。

この水を使って消火や飲み水として使えることも学びました。

 

 

 

 

 

 

その他にも土嚢の作り方や積み方、

情報収集訓練など、地域の皆様と協力をして

色んな体験、勉強をしてきました。

いざというときにきっと役に立つ。

みんなで命を守るために、今後も訓練に参加をして勉強していきたいと思います。

 


永耕園は今年度余暇活動に力をいれております。

今回は、オカリナ演奏&ギター弾き語りとして活動している

ボランティアさん、演奏者「Sポップス」の方々をご招待しました。

音楽が大好きな永耕園の利用者さん。今回も大盛り上がりでした♪

ハンドベルやを使った演奏もとても上手。

 

 

 

 

 

 

演奏曲も聴き馴染みのある曲ばかり。

北国の春に上を向いて歩こうなどは皆でステージに上がっての大合唱でした。

 

 

 

 

 

 

今年はたくさんのボランティアさんが来園してくださり、本当にありがとうございます。

まだまだ楽しい余暇活動を実施していきます。皆で盛り上げましょう。


永耕園作業グループ「すみれ」がレクリェーションとして

ボランティアさんをご招待。

「ひびき」さんという踊りが上手なボランティアさんが

昨年に引き続き来園してくれました。

今年は、他の作業場の利用者さんも参加。

永ちゃん、耕ちゃん、実習生さんも参加して盛大に盛り上がりました。

血液ガッタガタ、氷川きよしのズンドコ節、水戸黄門など、

耳馴染みの曲ばかり。

踊りが大好きな利用者さんは一緒に楽しく過ごす事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年、ご来園ありがとうございます!

7月の光海主催の納涼祭でもお待ちしています!


毎年、永耕園では、保護者に活動の様子をご覧いただく「活動参観」

永耕園の周辺を利用者さん、保護者、支援員みんなで「美化清掃」が

行なわれます。今回も力を合わせて実施することが出来ました。

 

まずは活動参観の様子からです。

 

 

 

 

 

先日も機織りの受賞の件をお伝えしましたが、やはり上手ですね。

ご家族が来られてもいつも通り、活動をこなしています。

 

 

 

 

 

 

アルミ缶の回収、ペットボトル分別に取り組むタンポポの

メンバーも皆、必死ですね。

その他のフレンド、五十嵐、フラワーズ、グリーンズでも皆一生懸命頑張っていましたよ。

 

午後からは、みんなで美化清掃。園の周りをキレイにしましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気もちょうど晴れ間がのぞいたときに取り組めたのでとてもキレイになりました。

 

午前中から午後まで、保護者にたくさんのご協力をいただき、

本当に助かりました。利用者さんにとっても有意義な時間になった事と

思います。今後も皆さまと力を合わせ、よりよい永耕園を

作っていきたいと思います。

お疲れ様でした!


毎年、この時期に行なわれます「小田原市美術展覧会」

永耕園では、機織りの作品を毎年出展しておりまして

市議会議長賞を頂くなど素晴らしい評価を頂いております。

今年も永耕園では機織り作品を出展していましたが、

 

 

 

 

 

 

 

なんと市長賞を受賞しました!最優秀賞とのことです。

見学に行くと、市長とも偶然に会って握手を交わしたとのことです。

もう一名も教育委員会賞を受賞しています。

今まで二名受賞した方はいませんでした。令和初でとてもうれしいですね!

 

 

 

 

 

デイセンター永耕からも工芸部門で陶芸の作品を出展いたしました。

そして、出展した作品が展覧会に飾られることになり、

陶芸グループのメンバーで展覧会の見学に行ってまいりました。

作品を作った利用者さんも嬉しそうにされていました。


先日は大雨が降る大変な天気でしたが…。

5月になってから気候もよくなり過ごし易い季節になってきました。

各寮、各作業場とお出掛けレクを組み込み、楽しい日々を過ごしました。

そして、毎年恒例の永耕園旅行もスタートしました!

ここに報告をさせていただきます。

 

作業グループ「グリーンズ」では花菜ガーデンに出掛けました。

やはり園芸の勉強は必須ですね!?

 

 

 

 

 

 

ポピーや紫陽花がとても見頃でした。

1寮は中井中央公園へお出掛け。

公園内を散歩して遊具でも楽しく遊びました。

 

 

 

 

 

 

鯉幟もすごい迫力でした。

4寮は近隣の定食屋さんに外食のお出掛け。

 

 

 

 

 

 

地元ならではの雰囲気と美味しいご飯。

また、食べにお伺いします!

その他の寮のお出掛け報告は、また後日させていただきます。

 

永耕園旅行も5月からスタート!

皆、自分の番が待ち遠しくてしょうがないみたいです。

 

 

 

 

 

この季節のバーベキューはお食事も格別ですね。

旅行報告も随時お伝えさせていただきます。

各寮、各作業場、旅行委員など、楽しい思い出を作りながらお出掛けしましょう!


デイセンター永耕では、利用者さんの余暇活動として

講師の方をお招きするなどして、さまざまなクラブを実施しています。

先日は書道クラブが実施され、利用者さんは思い思いに筆を進め

書を楽しんでおられました。

今回のテーマはもちろん「令和」

令和最初のクラブ活動にふさわしい

素晴らしい作品がそろいました♪

 


GW 永耕園では、別の日に音楽レクも開催されています♪

ボランティアの方が3名来園され、

様々な曲を披露してくれたり、たくさんの楽器を紹介してくれました。

まさに雰囲気はどこかのコンサートを観賞しているようでしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンコールにもお答えしてくれて、ディズニーの曲が流れると、

リズムに乗って楽しまれている利用者さんもいました。

音楽というのは本当に素晴らしいですね。

だって、皆さんがこんなに喜ぶことが出来るのですから♪

ぜひ、また遊びにきてください。

ありがとうございました。


Login