EIKOUKAI NOW!! えいこうかいの最新イベント&活動報告

社会福祉法人永耕会は、神奈川県小田原市を拠点に知的障害を持つ方の支援を行っています。

9月17日は「敬老の日」ですね。

永耕園では今年17名の70歳以上の御長寿の方をお祝いしましたよ。

本当に皆さんお元気でなによりです。

最高齢は96歳、傘寿や喜寿、古希の方も複数名います。

人生の大先輩ですね。

 

 

 

 

 

 

支援員からみさなんへお祝いのプレゼント♪

 

 

 

 

 

 

皆様のとても嬉しそうな笑顔が見られてこちらもうれしくなりますね。

毎年、この日が迎えられる事を幸せに思います。

来年も、皆さんで迎えられるように一生懸命長生きしましょうね。

私たちも頑張って支えていきます!

本当におめでとうございます!!


毎年、帝京大学学生のご厚意で行われる

「帝京大学演奏会」

調べてみると、もう30年の歴史がある大企画なのです。

今年も夏の思い出の一環として、9/3 永耕園まできていただき、

演奏会を開催していただきました。

普段、聞き慣れない生の楽器の演奏。

一年に一回ではありますが、間近で鑑賞するととても迫力があります。

この日は楽器の紹介を兼ねながら、アンコールも含めて、全5曲の演奏。

お馴染みのジブリの楽曲やふるさとを演奏してくれて、

全体的にしんみりとした選曲はみなさんとても聞き入っていましたよ。

いつも遠い所からご来園いただき誠にありがとうございます。

利用者さんはいつも演奏会を楽しみにしています。

また来年も宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


9月2日(日)に永耕園のご近所施設

特別養護老人ホームのルビーホームと

法人保険施設リバーイーストの合同祭り「ルビリバ祭」が開催され、

永耕園の利用者さんが遊びに行きました!

このお祭りは毎年9月に定期的に開催され、

出店も、遊びに来ているお客さんもとてもたくさんで

楽しい雰囲気に包まれておりました。

今年は残念ながら天気が悪かったので

催し物は屋根の下で行われたりしていましたが、

美味しい出店やトランポリンで遊んだりする事で

利用者さんも大満足とのことです♪また、来年も遊びにいきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ディセンター永耕のパンの販売も行われ、こちらも即完売とのことです。

また、永耕会でお世話になりたいと思いますので、

宜しくお願い致します。


9月に入っても暑い日が続き、自然災害に恐れる日々が続いています。

そんな不安な気持ちの中で生活するのもとてもつらくなります。

利用者さんの気持ちもを生活の不安から永耕祭へ!

楽しい気分に入れ替えていきたいと思います。

そんな中、実行委員長「平尾」から最新情報が入りましたのでご報告を

させていだきます。

 

 

 

 

 

 

平尾より

今年の永耕祭も地域の方々と協力をして内容盛り沢山で開催します。

模擬店やステージ上でのパフォーマンス、そして今年の目玉は・・・

豪華賞品が当たるガラガラ抽選!今年の景品は貰って嬉しい招待券が

もらえちゃうかも!?

永耕祭に来てガラガラ抽選でGET!みんなで参加して盛り上がろう

日程:10月27日(土)10:30~14:30

会場:永耕園 緑の芝生広場・ディセンター永耕・永耕園活動棟

*駐車場に限りがありますので、出来るだけ公共機関の利用をお願いします。

*雨天決行! 施設内で開催されます。

 

今回は毎年第3土曜に実施されていましたが、今回は第4土曜となります。

お間違いのないように宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*当日の会場はとても賑やかになります♪

 

昨年度は残念ながら雨になっていしまいましたが、

今年は晴れるように皆で祈りたいと思います!

皆様のご来場お待ちしています!!


9月1日は防災の日です。

永耕会は神奈川県が提唱する「かながわシェイクアウト」

に9/5参加しました。

この「かながわシェイクアウト」に参加することで、

みんなでの防災意識を高め、同じ時間に訓練を

行うことで情報や経験を共有するねらいがあります。

永耕会でも11時に防災訓練を行いました。

11時、館内に大地震発生の放送が流れます。

利用者さんと支援員は力を合わせ机の下にもぐったり、

座布団で頭を守ったりと命を守る訓練をしました。

東日本大震災や熊本地震、各地で発生している台風、豪雨被害など

命を脅かす被害が起こっています。

永耕会はこれからも万が一に備え、

防災訓練、シェイクアウトを実施していきます。

☆大災害発生時には、永耕会は、障がいのあるなしに関わらず、

全ての避難者を受け入れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

被災された北海道の皆様に、心からお見舞い申し上げます。


暑い夏が続いています。

夏と言えば、盆踊りですよね。

各地域で様々なお祭りや盆踊りが開かれていますが、

グループホーム希望者の方々が、永塚観音の盆踊り大会に

参加しましたよ。

盆踊り大会前にしっかりと練習にも参加しました。

いざ当日になると、地域の皆様もたくさん参加しており、

露店も並んでいたので、夏の雰囲気はバッチリでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

8月ももう半ばを迎えました。

夏の思い出をこれからも作っていきましょうね。

地域の皆様、これからも宜しくお願い致します。


毎月行なわれている永耕園の寮活動。

今回は永耕園グループホームの寮活動をご紹介します。

グループホームでは寮活動日に個人外出も組み込み、

普段とは違う食事会とお出かけを同時に行なっています。

 

この前は、熱海にお出かけをしました。

熱海城、トリックアート、温泉を満喫するまさに旅行です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しそうな写真がいっぱいで、私も行ってみたくなりました。

みんなで交代で行く旅行。順番が回ってくるのが楽しみですね♪

 

みんな揃って出掛ける寮活動も企画されています。

湯河原海岸にて海を眺めながらのお弁当。

たまにはこんなお食事もいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎月の楽しみ、寮活動!

今後も利用者さんの笑顔を求めて、楽しい企画を模索していきますよ。

さぁ、次はどこへ行きましょうか!?


光海学園の子供たちも夏休みに入って約1週間が経ち、

その中で、夏恒例の光海学園主催の納涼祭が行なわれました。

光海学園を卒業した子供たちもこの日は成長した姿を見せにきてくれる

ちょっとした同窓会にもなります。とても嬉しいイベントです。

いつもの納涼祭なら外の芝生にて櫓を準備して盆踊りを楽しむ

夏らしいイベント満載で行なわれるのですが、今回は台風接近のため

施設内で出店を出したり、カラオケ大会、子供たちの出し物などの

イベントを楽しみましたよ。

 

 

 

 

 

 

幸せは~歩いてこない~。

だから歩いていくんだよ~♪

 

 

 

 

 

 

輪ゴム銃で好きなパンをゲット!?

頑張ってくださいね。

光海学園の子供たちは「バブリーダンス」や乃木坂のダンスを

披露してくれました。とても上手で笑いもバッチリでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外で出来ないのが本当にガッカリです。

来年こそは晴れてくれることを祈りつつ、

また楽しいイベントを行ないましょう!!


永耕園作業グループ「すみれ」がレクリェーションとして

ボランティアさんをご招待。

「ひびき」さんという踊りが上手なボランティアさんが

来園してくれました。炭坑節やズンドコ節、小田原小唄など、

利用者さんにとって馴染み深い曲が流れるとボランティアさん

と一緒に輪を作り、とても楽しく踊ることが出来ましたよ。

 

 

 

 

 

 

踊りのあとは、もぐもぐタイムを満喫♪

お互いに楽しい時間を過ごす事ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の7月光海学園主催の納涼祭に向けて、また楽しみが増えましたね。

盆踊りを楽しみつつ、また遊びにきてください!

ボランティア活動ありがとうございました。


7月7日の七夕です。

デイセンター永耕では

昨年度に引き続き、神場農園様よりご厚意で笹を頂きました。

たくさん飾りをつけて、ホールに笹飾りを設置いたしました。

利用者さんは短冊にお願いごとを書いて飾りつけましたよ。

とってもステキな笹飾りができました。

14日の保護者会まで設置しておりますので、

どうぞご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

永耕園でも、利用者さんみんなでお願いごとをしていますよ。

 

 

 

 

 

 

みんなの願いが届きますように…。


Login