EIKOUKAI NOW!! えいこうかいの最新イベント&活動報告

社会福祉法人永耕会は、神奈川県小田原市を拠点に知的障害を持つ方の支援を行っています。

3月11日を迎えました。

東日本大震災から8年が過ぎました。

私たちも、次第に風化していく意識の中で

どこまで防災意識を高めていくかが課題となっております。

 

 

 

 

 

 

あの時、復興に少しでも貢献できたらと

被災地へボランティアにたくさんの職員が赴きました。

その時の気持ちを忘れないように。

 

永耕会では3月9日、

法人内の施設がすべて参加して避難訓練が実施されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段は触れる機会のない地下タンクからガスを引き、非常食を温めて試食。

いざというときに、きっと役に立つ。

みんなで新たな思いを胸に備蓄体験、炊き出し訓練を行いました。

利用者さんや地域の人々、一人一人の身を守るための準備をこれからも心掛けていきます。


マンドリンという楽器をご存じですか?

つい先日、保護者会主催の秦野マンドリンクラブによる演奏会が

行われました。

マンドリンというのはイタリア発祥の撥弦楽器です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は演奏者が30名も来て下さり、観客もたくさん集まりましたよ。

永耕園、光海学園、ディセンター永耕、ご家族の皆様が食堂を埋め尽くしました。

 

 

 

 

 

 

演奏曲にはとなりのトトロの「さんぽ」「いい湯だな」等々

ある利用者さんは「天城越え」を熱唱していました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりにも盛り上がってしまい、みんなでステージで踊ってしまいましたよ♪

とても楽しい演奏会をありがとうございました!

またのご来園をお待ちしています!!


永耕園のご近所には、ひと足早い桜が咲くところがあるのです。

少し遠い所となると、伊豆の河津桜が有名ですが、

松田や足柄にもキレイな桜スポットがあるのです。

今回は南足柄運動公園の「河津桜」と「春めき」の競演を花見しました。

 

 

 

 

 

 

とてもキレイですよね。まさに見頃です!

 

 

 

 

 

 

桜を見ながら、小腹も満たされ、幸せなひとときですね。

でも春本番はこれからです。また花見に行きましょう!!


つい先日に30年度最後のグループの「永耕園旅行」が

終わりました。何グループにも別れてご希望の場所へ。

今年も利用者さんの皆様は楽しんで頂けましたでしょうか?

 

今年度の最終報告をさせて頂きます。

スカイツリーは大人気コース♪

 

 

 

 

 

 

少し天気が悪いかもしれませんが、あまりの高さに大喜び!?

富士サファリパークでもたくさんの動物に出会いましたよ。

 

 

 

 

 

 

動物と一緒に過ごすと癒されますね♪

沼津では深海水族館を見学しました。

 

 

 

 

 

 

普段見慣れない魚にビックリです。

サンリオは女性にとっては夢の国♪

 

 

 

 

 

 

伊豆で楽しんだのは味覚狩り。

フルーツパークでメロン狩りです。びっくりの大きさですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの思い出を作った永耕園旅行!

来年度も気持ちを新たに。楽しい旅行に出かけましょうね!!


毎年梅まつりの開催期間に行われる地域最大のイベントです。

16日~17日に下曽我駅横の梅の里センターの駐車場を使って、

下曽我商工振興会の方々が中心となって行われるお祭りです。

永耕会からも永耕園とディセンターが出店させてもらいました。

 

 

 

 

 

 

永耕園からは、機織りグループ、フラワーズ、すみれグループの作品を

販売しました。この時期の下曽我は本当に賑わいますね。

特に今年は例年の8倍を売り上げました。お客様に本当に感謝です。

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

デイセンター永耕からは、

パン工房ジョイがパンの販売で出店いたしました。

こちらも、たくさんのお客様にご来店頂き完売することができました。

ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

そのお祭りに多数の利用者さんが応援に駆け付けました。

とは言っても食べてるだけですか…?

 

 

 

 

 

いえいえ、もちろん売り上げにも貢献しましたよ。

美味しそうな食べ物や作品に思わず財布のヒモが緩みましたね。

この時期の下曽我は梅がとてもキレイで散歩も楽しくなります。

まだまだ見頃は続いています。ぜひ遊びにきてください。


2月14日はみんなが思わずウキウキしてしまう

バレンタインデーですね。報告が遅くなってしまいましたが、

利用者さんも一生懸命手作りチョコを作りました。

 

 

 

 

 

 

一生懸命作っている姿がとてもキレイですね。

もらった仲間や支援員がうらやましいです。

 

 

 

 

 

 

この気持ちはきっと相手に届きますよ。

ハッピーバレンタイン♥


下曽我は2月に入ると梅がキレイに咲き始め、

たくさんのお客さんで賑わいます。そんな中2月11日には

梅祭り大イベント「流鏑馬」が行なわれるので、

園とグループホームの利用者さんが見学に行きました。

天気は曇り空で少し寒い中の見学になりましたが、

遠くから走ってくる馬の迫力に皆ビックリしていましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後はキレイに咲いている梅の花見へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花見をしながらたべる露店の食事は格別ですね♪

下曽我は本当にいい所です。

今が梅の見頃になりますよ。もしよろしければ下曽我に遊びにきてください。


グループホームで生活をしている利用者さんは

毎年他のグループホームに生活している方々と交流会を

しています。100名近く集まる交流会。

羨ましいことに宿泊旅行を兼ねてですよ!?

場所は伊東にある「はとやホテル」

交流会という名の大宴会!皆がとても楽しそうです。

美味しい食事にカラオケ大会!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自慢のカラオケにダンス披露大成功ですね。

 

二日目はミカン狩りに伊東マリンタウンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいミカンをたくさん食べて、レストランの食事も最高でした。

利用者さんの溢れる笑顔を見ていると、楽しい宿泊旅行だったのが

よくわかります。また来年が待ち遠しくなってしまいますね。

 

 

 

 

 

 


今年もやってまいりました!!

2月のビッグイベント!? 節分!!!

永耕会ではなぜか毎回盛り上ります!!

デイセンター永耕では利用者さんが中庭に向かって豆を投げていると

なんと!鬼が登場!!

でも、年男&年女の豆パワーで鬼をみごと撃退したのでした。


新年がスタートしてから半月も経ちました。

ディセンター永耕利用者保護者と永耕園利用者の保護者、

それぞれの職員が集まり、親睦を深める為に茶話会を

開催しました。

茶話会では様々な催しが行なわれましたよ。

施設長からの年頭の挨拶と抱負が語られ、保護者会会長からの挨拶の

あとは、ディセンター永耕の保護者会副会長と職員有志により演奏会も

行われ、みんなで「上を向いて歩こう」「Believe」を大合唱

しました。ビンゴ大会も大盛り上がり♪楽しい一時を過ごしましたよ。

 

 

 

 

 

その後もみんなでのんびりと会話したり、

保護者との親睦を深めることができました。

今年も法人内の事業所が一丸となって

頑張る姿を保護者の方々や地域の方々に受け入れて頂けると

有り難く思います。どうぞ宜しくお願い致します。


Login