EIKOUKAI NOW!! えいこうかいの最新イベント&活動報告

社会福祉法人永耕会は、神奈川県小田原市を拠点に知的障害を持つ方の支援を行っています。

新年がスタートしてから半月も経ちました。

ディセンター永耕利用者保護者と永耕園利用者の保護者、

それぞれの職員が集まり、親睦を深める為に茶話会を

開催しました。

茶話会では様々な催しが行なわれましたよ。

施設長からの年頭の挨拶と抱負が語られ、保護者会会長からの挨拶の

あとは、ディセンター永耕の保護者会副会長と職員有志により演奏会も

行われ、みんなで「上を向いて歩こう」「Believe」を大合唱

しました。ビンゴ大会も大盛り上がり♪楽しい一時を過ごしましたよ。

 

 

 

 

 

その後もみんなでのんびりと会話したり、

保護者との親睦を深めることができました。

今年も法人内の事業所が一丸となって

頑張る姿を保護者の方々や地域の方々に受け入れて頂けると

有り難く思います。どうぞ宜しくお願い致します。


1/16から小田原万葉の湯 お堀端店様のご厚意により永耕園の

活動グループ機織りが作品のリニューアルをして販売を開始しました。

以前から販売をしていましたが、今回は品揃えも増えまして、幅広い

商品を揃えて、皆様をお待ちしています。

お時間のある方、興味のある方は、ぜひ、「万葉の湯 お堀端店」

までお越しください。販売場所は1階売店の一角となります。

アンケートも用意しています。ご意見、ご感想をお待ちしています。

また、こちらのホームページから販売作品の更新をしていきますので、

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 


小正月の行事のために行う「どんど焼き」

1月14日に下曽我自治会さんにて「どんど焼き」行われたので、

参加してまいりました。

永耕園で飾られていた正月飾りや書初めを持参し、

自分達でしっかりと焼いてきましたよ。。

無病息災を祈り、焼きたての団子も美味しく頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年一年元気に過ごしましょう!!


2019年になりあっという間に10日が経ちました。

ご挨拶が遅れました。

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

永耕園のお正月はお出掛けをしたり、のんびりしたりと

落ち着いたお正月となりました。

グループホームの方々はお正月の定番、箱根駅伝を見学に

行きました。駅伝の雰囲気と迫力にのまれながらも、一所懸命

走るランナーに向かって一生懸命応援をしました。

 

 

 

 

書き初め大会も行われています。

皆がそれぞれの思いを書き記しました。

 

 

 

 

 

 

 

巨人が優勝するといいですね!

平塚にも初詣に出掛けています。

二人のお願いごとは何でしょうか?

 

 

 

 

 

 

風邪をひきませんように…。

 

寮に残っている利用者さんにもお正月らしくお節料理がでたりと

美味しい食べ物がいっぱいでお正月太りにも気をつけないと

いけないですね。

お正月の報告はここまでとなりますが、

今年も利用者さんの笑顔を求めて職員一同

支援を頑張っていきたいと思います。


一週間前になりますが、小田原市のシティーモールで行なわれた

「ハートフルキャンペーン」に参加をしました。

このキャンペーンは、小田原市内の障がい者施設や事業所が集まり、

活動紹介や商品販売を行い、地域の方々や、施設同士親睦を深めること

が目的として行われている企画です。

 

このキャンペーンに永耕園機織りグループの利用者さんが二人参加して

「いらっしゃいませ~」と大きな声で頑張っていましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二人の頑張りのおかげで売り上げも好調でした。

ありがとうございました!

 

もうあと二日で2018年も終わってしまいますね。

地域の皆様に支えてもらい、今の永耕会があります。

一年間ありがとうごいました。

来年も永耕会は利用者さんのために頑張っていきたいと思います。

宜しくお願い致します!


先日、永耕園にハーモニカを吹いてくれるボランティアさんが

きましたが、今回は社協の紹介で、「えみちゃん&すみちゃん」

によるバイオリンとビオラの演奏会が行なわれました。

 

 

 

 

 

 

この演奏会はすみれグループを中心に行なわれましたが、

他の作業グループも参加して、盛大に盛り上がりましたよ。

レパートリーは季節に合わせてクリスマスメドレーです。

 

 

 

 

 

 

みんなで歌って、踊って、楽しい会になりましたよ。

終わったあとにはケーキとお茶を飲んでの幸せな一時。

今回もたくさんの利用者さんが集まり、とても楽しい演奏会になりました。

 

 

 

 

 

 

永耕園には、いつも場を和ませてくれるボランティアさんが

たくさん来てくれます。また、お時間が出来ましたら永耕園まで

遊びに来てください。お待ちしています!!


デイセンター永耕でクリスマスを楽しみました!!

各作業グループで趣向を凝らして、

楽しくクリスマスパーティーを開きました。

サンタやトナカイの帽子を被ってクリスマスのムードを高めて

クリスマスソングを歌ったり、お菓子を食べたりしました。

25日は作業報酬をお渡しする日でもありましたので、

お給料と一緒に職員からクリスマスカードもプレゼント!

みんなで楽しく盛り上がる、

デイセンター永耕らしいクリスマスになりました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

永耕園にもたくさんのサンタさんがきて、各寮のクリスマス会を

盛り上げてくれましたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各寮趣向をこらしたクリスマスを過ごしています。

手作り料理をみんなで作ったり、保護者を交えて一緒に食事会。

とても楽しい会を過ごすことが出来ました。

 

 

 

 

 

もちろん外出も楽しんでいますよ。松田山のイルミネーションは、

夜景と一緒に観ることが出来て、とてもキレイです。

クリスマスはどこにお出掛けしても楽しくなりますね☆

クリスマスが終わると少し寂しくなってしまいますが、

永耕会はこれからもイベント尽くしで盛り上げていきます!

メリークリスマス!!


12月8日(土)川東タウンセンターマロニエにて

第37回県西地区障害者文化事業が行われました。

文化事業では県西地区にある障害者施設に通う利用者さんが

製作した作品の展示や販売。

パフォーマンスのステージ発表などがにぎやかに行われ

永耕会からも自慢の機織り製品や陶芸作品、

利用者さんのかわいい手作り作品などを展示や販売を行いました。

たくさんのお客様が会場に来て下さり

とてもにぎやかな展示会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その素晴らしい作品の中でも、ディセンター永耕の利用者さんの

作品「鶴」や光海学園の利用者さんの作品「すきなたべもの」が

万葉の湯賞を頂く事が出来ました。おめでとうございます!!

そんな素晴らしい展示会をみんなで応援に行きましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらの文化事業は毎年この時期に行われます。

もし、興味のある方は来年度も行われますので、

ぜひお立ち寄りください。みんなでお待ちしています♪


11月26日 全国司厨士協会小田原支部のコックさんの方々が

ご厚意で永耕会に集まってくださり、利用者さんの為に

美味しいディナーを作ってくれました。

たくさんのコックさんがきて、美味しいディナーの用意。

次第に建物の中に美味しそうな匂いが充満してきます。

もう我慢出来ないので、みんなでお礼を言いに行きました。

 

 

 

 

 

「ありがとうございます!!」

「いただきます!!」

感謝の気持ちをいくら伝えても足りません。

 

 

 

 

 

この日ばかりは食べ過ぎてもしょうがないですね!?

 

 

 

 

 

笑顔が溢れる美味しいディナー。

みんな本当に大満足な夕食になりました。

小田原支部のコックさん!本当にありがとうございました。

そして、ご馳走様でした。


今年も充実しています。永耕園旅行2018!!

11月を迎えると半分のグループが終わってしまいました。

順番の回ってきていない利用者さんは待ち遠しいですね。

もう少しです。お待ちください!

 

楽しんできた利用者さんの笑顔をぜひご覧ください。

「え?そんな所あるの?私も行って見たい!」

そんな気分になってしまいますね。

 

 

 

 

 

 

これは、箱根芦ノ湖でモーターボートを楽しんでいる1枚です。

芦ノ湖の海賊船に乗った事のある方は多いと思います。

今は、水陸両用バスやモーターボートも楽しむことが出来るのですよ。

 

上野動物園でシャンシャンに会ってきました。

 

 

 

 

 

 

シャンシャンももうすぐ親離れですね。

今のうちに会いに行かないと会えなくなってしまいますよ。

 

旅行と言えば、ディズニー。今回はディズニーシーへ行きましたよ。

 

 

 

 

 

 

今回はバスと電車を使ってのお出掛け。

ちょっと大変でしたけど、夢の国はやっぱり楽しかったですね♪

 

真鶴でも遊覧船に乗りました。

 

 

 

 

 

 

美味しい海鮮料理にミカン狩りも。

充実した一日になりましたね。

今回の報告の以外にもたくさんの思い出がありますが、

永耕園旅行はまだまだ続きます。また、後日報告させて頂きますね。


Login