EIKOUKAI NOW!! えいこうかいの最新イベント&活動報告

社会福祉法人永耕会は、神奈川県小田原市を拠点に知的障害を持つ方の支援を行っています。

3月15日(金)に羽田空港と品川水族館へ

日帰りバス旅行に出かけてまいりました。

当日は行楽日和の晴天!

参加された皆さんは元気いっぱい

バスの中ではカラオケを楽しみながら、

移動時間も盛り上がりました。

水族館ではイルカのショーも楽しみましたよ♪

事故や怪我なく旅行を楽しむことができました。

参加して下さった保護者の皆さま

ありがとうございました。


3月11日を迎えました。

東日本大震災から8年が過ぎました。

私たちも、次第に風化していく意識の中で

どこまで防災意識を高めていくかが課題となっております。

 

 

 

 

 

 

あの時、復興に少しでも貢献できたらと

被災地へボランティアにたくさんの職員が赴きました。

その時の気持ちを忘れないように。

 

永耕会では3月9日、

法人内の施設がすべて参加して避難訓練が実施されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段は触れる機会のない地下タンクからガスを引き、非常食を温めて試食。

いざというときに、きっと役に立つ。

みんなで新たな思いを胸に備蓄体験、炊き出し訓練を行いました。

利用者さんや地域の人々、一人一人の身を守るための準備をこれからも心掛けていきます。


マンドリンという楽器をご存じですか?

つい先日、保護者会主催の秦野マンドリンクラブによる演奏会が

行われました。

マンドリンというのはイタリア発祥の撥弦楽器です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は演奏者が30名も来て下さり、観客もたくさん集まりましたよ。

永耕園、光海学園、ディセンター永耕、ご家族の皆様が食堂を埋め尽くしました。

 

 

 

 

 

 

演奏曲にはとなりのトトロの「さんぽ」「いい湯だな」等々

ある利用者さんは「天城越え」を熱唱していました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりにも盛り上がってしまい、みんなでステージで踊ってしまいましたよ♪

とても楽しい演奏会をありがとうございました!

またのご来園をお待ちしています!!


3月3日(日)松田町民文化センターで行われました

ふくしあったかフェスタに、デイセンター永耕が陶芸の販売で出店いたしました。

当日はあいにくの空模様でしたが、たくさんのお客様にお買い求め頂きました。

ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。


2月22日にデイセンター永耕で

グループレクリエーションが行われました。

利用者さんに希望を取って好きなコースを選んでもらい、

レクリエーションに参加してもらいました。

どのコースも楽しい企画ばかりで、利用者さんも皆さん楽しまれていました。

*マイクロバスでお出かけ湯河原美術館コース

湯河原美術館に出かけました。 アート鑑賞でアカデミックな気分♪

昼食はおしゃれなカフェでランチを頂きました。

*コロナでカラオケコース

コロナワールドでカラオケを楽しみました。

パーティールームに3時間貸し切りで歌い放題! ストレスもスッキリ解消です!

*コロナでボーリングコース

コロナワールドでボーリングを楽しみました。

フォームも決まってストライク続出でした。

*デイセンター永耕で過ごすコース

昼食を食堂に臨時オープンしたお寿司屋さんで食べました。

カウンターで食べるお寿司は、ちょっぴり高級な味!?


毎年梅まつりの開催期間に行われる地域最大のイベントです。

16日~17日に下曽我駅横の梅の里センターの駐車場を使って、

下曽我商工振興会の方々が中心となって行われるお祭りです。

永耕会からも永耕園とディセンターが出店させてもらいました。

 

 

 

 

 

 

永耕園からは、機織りグループ、フラワーズ、すみれグループの作品を

販売しました。この時期の下曽我は本当に賑わいますね。

特に今年は例年の8倍を売り上げました。お客様に本当に感謝です。

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

デイセンター永耕からは、

パン工房ジョイがパンの販売で出店いたしました。

こちらも、たくさんのお客様にご来店頂き完売することができました。

ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

そのお祭りに多数の利用者さんが応援に駆け付けました。

とは言っても食べてるだけですか…?

 

 

 

 

 

いえいえ、もちろん売り上げにも貢献しましたよ。

美味しそうな食べ物や作品に思わず財布のヒモが緩みましたね。

この時期の下曽我は梅がとてもキレイで散歩も楽しくなります。

まだまだ見頃は続いています。ぜひ遊びにきてください。


株式会社ジェイコムイースト小田原局さんより

お砂糖を20キロご寄付頂きました。

お砂糖はパン作りには欠かせないもの。

ありがたく使わせて頂きます。

ありがとうございました。


2月8日(金)にデイセンター永耕のパン工房のメンバーが

県西地区にある同じ福祉事業所のパン工房に行ってまいりました。

最初に向かった先は小田原支援センターさんの「パン工房イースト」

広い店内とステキなパンにメンバーも興味深々

続いて向かった先はたけのこ学園さんの「パン工房ハッピー」

ちょうどお昼休みに伺ってしまい、利用者さんが働いている様子は

見ることが出来ませんでしたが刺激になったようです。

最後にコスモス学園さんの「Cafe de Sol」

こちらでおしゃれで美味しいランチを頂きました。

たくさんの刺激を受けて、充実したレクリエーションとなりました。


今年もやってまいりました!!

2月のビッグイベント!? 節分!!!

永耕会ではなぜか毎回盛り上ります!!

デイセンター永耕では利用者さんが中庭に向かって豆を投げていると

なんと!鬼が登場!!

でも、年男&年女の豆パワーで鬼をみごと撃退したのでした。


新年がスタートしてから半月も経ちました。

ディセンター永耕利用者保護者と永耕園利用者の保護者、

それぞれの職員が集まり、親睦を深める為に茶話会を

開催しました。

茶話会では様々な催しが行なわれましたよ。

施設長からの年頭の挨拶と抱負が語られ、保護者会会長からの挨拶の

あとは、ディセンター永耕の保護者会副会長と職員有志により演奏会も

行われ、みんなで「上を向いて歩こう」「Believe」を大合唱

しました。ビンゴ大会も大盛り上がり♪楽しい一時を過ごしましたよ。

 

 

 

 

 

その後もみんなでのんびりと会話したり、

保護者との親睦を深めることができました。

今年も法人内の事業所が一丸となって

頑張る姿を保護者の方々や地域の方々に受け入れて頂けると

有り難く思います。どうぞ宜しくお願い致します。


Login