EIKOUKAI NOW!! えいこうかいの最新イベント&活動報告

社会福祉法人永耕会は、神奈川県小田原市を拠点に知的障害を持つ方の支援を行っています。

今年もやってまいりました!!

2月のビッグイベント!? 節分!!!

永耕会ではなぜか毎回盛り上ります!!

デイセンター永耕では利用者さんが中庭に向かって豆を投げていると

なんと!鬼が登場!!

でも、年男・年女の豆パワーで鬼をみごと撃退したのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

永耕園にも鬼が現れましたよ。

昨年は食堂に現れた鬼も今回は各寮に現れました。

みんなで力を合わせて鬼を撃退!記念写真も撮りましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これでコロナウィルスも撃退ですね!!


10月31日はハロウィンでした。

ハロウィンも秋の楽しいイベントとしてすっかり定着しましたね。

デイセンター永耕でも、午後の時間を使ってお菓子を食べながら

仮装を楽しみました。

「ハッピーハロウィン!」とみんなで言いながら写真を撮ると

なんだかとっても楽しくなって、みんな笑顔になってしまいました。

さらに、今年はこゆるぎ幼稚園の子供たちも遊びに来てくれました!

「トリックオアトリート!」でお菓子をプレゼント

みんなで楽しいハロウィンでした♪


10月27日に山王保育園の年長さんをお招きして

いもほり大会を実施いたしました。

子供たちはたくさん大きなさつまいもを掘り出して嬉しそう!

利用者さんは、上手に掘れない子のお手伝いをして

ステキな交流も生まれていました。

たくさんお土産で持ち帰ったさつまいもは

おうちで美味しく食べてくれたのかな?

デイセンター永耕では、

今後も地域貢献と障害理解への働きを行なってまいります。


10月24日(土)箱根ジオミュージアムさんからのお誘いで

出店を行ってまいりました。

当日は幸いにも晴天で、観光客の皆さんに利用者さんが作った作品を

紹介しながら販売することができました。

販売に参加された利用者さんもたいへん喜ばれていました。

今回、このような機会を頂けたことに感謝いたします。

ありがとうございました。


デイセンター永耕では、

毎年、こゆるぎ幼稚園の年長さんと一緒にさつまいもを育てています。

今年も10月14日にいもほり大会を行なうことができました。

子供たちはたくさん大きなさつまいもを掘り出して嬉しそう!

利用者さんは、上手に掘れない子のお手伝いをして

ステキな交流も生まれていました。

たくさんお土産で持ち帰ったさつまいもは

おうちで美味しく食べてくれたのかな?

デイセンター永耕では、今後もこゆるぎ幼稚園さんとの交流を通じまして

地域貢献と障害理解への働きを行なってまいります。


9月1日は防災の日です。

永耕会は神奈川県が提唱する「かながわシェイクアウト」

に9/4参加しました。

シェイクアウトとは、アメリカ発祥「地震を吹き飛ばせ」という意味で

指定された日時に自宅や勤務先で訓練をします。

訓練内容は、「机の下にもぐる。」です。

この「かながわシェイクアウト」に参加することで、

みんなの防災意識を高め、同じ時間に訓練を

行うことで情報や経験を共有するねらいがあります。

永耕会でも10半に防災訓練を行いました。

館内に大地震発生の放送が流れます。

利用者さんと支援員は力を合わせ机の下にもぐったり、

座布団で頭を守ったりと命を守る訓練をしました。

外で活動をしている利用者さんも頭を守るのに必死になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもなら作業中の時間ですが、本日は訓練に必死です。

大地震はいつやってくるかわかりません。

みんなで常に危機意識を高めて訓練する必要があります。

実際に東日本大震災や熊本地震、北海道地震など各地で発生している

命を脅かす災害が起こっています。

永耕会はこれからも万が一に備え、

防災訓練、シェイクアウトを実施していきます。

 

☆大災害発生時には、永耕会は、障がいのあるなしに関わらず、

全ての避難者を受け入れます。


8月13日(金)デイセンター永耕では夏休みに入る前に

全体レクリエーションとして夏祭りが行われました。

準備から利用者さんにお手伝いをお願いして

職員と一緒に看板を作ったり、景品を作ったりと

準備も楽しいレクリエーションでした。

今年はコロナウイルスの感染防止のため

密にならないように配慮して開催されました。

当日は各作業場がゲームコーナーやかき氷などの

お店を開いて店員さんも行います。

利用者さんは浴衣や甚平を持参されて、

夏祭りの雰囲気を盛り上げました。

皆さん、夏祭りを楽しく過ごされました!!


7月7日にテレビ神奈川の「猫のひたいほどワイド」で

パン工房ジョイのラムネあんぱんのレポートが放送されました。

事前の撮影では、あんぱんの紹介だけでなく

パンを作っている利用者さんの紹介も撮影されました。

レポーターの大城光さんはとても優しくて

利用者さんは一緒に写真を撮ってもらいファンになってしましました。

猫のひたいワイドさんレポートありがとうございました!

レポートの様子はユーチューブにアップされています。

「猫のひたいほどワイド」で検索して頂き、

#762リポートの

「パンシェルジュもびっくり! 夏を感じる〇〇パン」です。

ぜひご覧下さい。

 

 


昨日は七夕の日でしたね。

永耕会では、毎年キレイに飾りつけをして願い事をしていますよ。

涼しげな笹飾りが、夏の訪れを知らせてくれているようです。

 

 

 

 

 

 

光海学園の子供たちもとても上手に飾っていますね。

 

 

 

 

 

 

永耕園でも各寮、廊下に飾っていますよ。

 

 

 

 

 

 

デイセンター永耕でも七夕の笹飾りをホールに飾りました。

ホール全体をキレイに装飾してステキな雰囲気になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで、短冊に思い思いの願いごとを書いて吊るしました。

皆さんの願い事が叶うといいですね。

でも、今年のなによりの願いは「コロナウィルスの終息」と

「日本各地で降り続いている雨」も心配ですね。

みんなの願い事でツライ気持ちを吹き飛ばして

以前みたいな生活が送れることを願うばかりですね。

支援員は出来る限りのご協力をさせていただきます!


デイセンター永耕では6月に各作業グループごとで

レクリエーションを行っております。

どのグループも趣向を凝らして

楽しいレクリエーションを実施しております。

今回はトマトグループと、パン工房グループの

レクリエーションをご紹介します。

トマトグループはお好みのメニューを選んでケイタリングしました。

美味しい食事を楽しみました。

パン工房グループは、好きな具材を選んでオリジナルハンバーガー

を作りました!

ボリューム満点のスペシャルなハンバーガーが出来上がりました。

コロナ過ではありますが、工夫して楽しいレクリエーションを

実施することができました。


Login