EIKOUKAI NOW!! えいこうかいの最新イベント&活動報告

社会福祉法人永耕会は、神奈川県小田原市を拠点に知的障害を持つ方の支援を行っています。

以前よりこゆるぎ幼稚園さんとさつまいも栽培を共同で行ったりと

さまざまな交流を行ってまいりました。

そして、今回こゆるぎ幼稚園さんの園庭にある畑への

農業指導を行うことになりました。

年長さんの子供たちがデイセンター永耕の利用者さんと

一緒に土をほぐして野菜の苗を植えました。

今後も継続して農業指導を実施していきます。

夏に立派な野菜が収穫するのが楽しみですね!


いよいよ令和へ改元が迫ってまいりました。

今年は改元の関係でゴールデンウィークは

多いところで10連休となるそうです。

デイセンター永耕では、

4月27日(土)に土曜利用日として開所いたしますが、

その後は5月6日(月)までお休みとなります。

利用者さんや保護者の皆さんにはご不便、ご迷惑をおかけいたしますが

どうぞご了承頂けますようよろしくお願いいたします。

5月7日(火)皆さんにお会いできることを楽しみにしております。

良いゴールデンウィークをお過ごし下さい。


大井町保険福祉センター内にあります

「ともしびショップゆう」さんで、

デイセンター永耕で作っている作品の販売を開始いたしました。

こちらでは、えんグループやトマトグループで作っている

紙すきコースターやストラップなど販売しております。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。


昨年度も行われた法人内研修会。

今年度も各部署が集まり、私たちの「意思決定支援」のアピール大会が

開催されました。

意思決定支援とは?

難しいことではありません。私たちは毎日の支援の中で

必ず利用者さんの声を聞いています。

それを形にしたもの、変えてきたものを各部署で発表する会です。

参加団体は、うぃず 厨房 光海学園 ディセンター永耕、永耕園、

グループホームと同じ法人内でも意外と見えていなかった特別な支援、

それぞれの利用者さんに合った様々な支援があり、たくさん勉強に

なりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各部署の様々な取り組みには驚かされるものがありましたが、

今回、優秀賞のグループホームさんの取り組みの中には、

利用者さんの希望するものとしてタブレットを使ったもの

がありました。アプリを使っての希望する余暇の過ごし方、

ゲームで楽しんだボーリング、そこから前回のブログに繋がった

本物のボーリング大会への参加に繋がりました。

現代的かと思われるかもしれませんが、

利用者さんの希望に繋がることがあれば、どんな些細なことでも

目を配り、利用者さんの意思、希望に応えていく

法人内がそんな気持ちにまとまった発表会となりました。

今後も他の部署で取り組んでいるいい取り組みを

自分達の部署で活かしていくそんな風に頑張っていきたいと思います。


新年度がスタートして四日が経ちました。

永耕会の桜も8分咲きではありますが、キレイに咲いていますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

新元号も発表されましたね。「令和」です。

人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。

梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように。

そんな願いが込められているとのことです。

永耕会も利用者さん、支援員と美しく心を寄せ合って頑張っていく、

そんな年にしていきたいと思います。

 

今年度も永耕会に新しい支援員さんがきてくれました。

 

 

 

 

 

皆さんを新しい「永耕会」の仲間としてお迎えすることができて

とても嬉しく思います。

永耕会の職場は光海学園、永耕園、ディセンター永耕とわかれていても

皆、仲間です。

これから永耕会にさわやかな風とフレッシュな力を

もたらしてくれることでしょう。

利用者さんと支援員の気持ちを代弁いたしまして

これから宜しくお願い致します!


3月29日(金)は平成30年度の最終日とのことで

デイセンター永耕では、利用者さんの1年間の頑張りを賞して

年度末表彰式を執り行いました。

利用者さん一人一人に担当から表彰状が手渡され

みんなから拍手をもらいました。

皆さん、とても嬉しそうに

何度ももらった表彰状を読み返していましたよ。

1年間、お疲れ様でした。

来年も楽しく頑張りましょう!!


3月15日(金)に羽田空港と品川水族館へ

日帰りバス旅行に出かけてまいりました。

当日は行楽日和の晴天!

参加された皆さんは元気いっぱい

バスの中ではカラオケを楽しみながら、

移動時間も盛り上がりました。

水族館ではイルカのショーも楽しみましたよ♪

事故や怪我なく旅行を楽しむことができました。

参加して下さった保護者の皆さま

ありがとうございました。


3月11日を迎えました。

東日本大震災から8年が過ぎました。

私たちも、次第に風化していく意識の中で

どこまで防災意識を高めていくかが課題となっております。

 

 

 

 

 

 

あの時、復興に少しでも貢献できたらと

被災地へボランティアにたくさんの職員が赴きました。

その時の気持ちを忘れないように。

 

永耕会では3月9日、

法人内の施設がすべて参加して避難訓練が実施されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段は触れる機会のない地下タンクからガスを引き、非常食を温めて試食。

いざというときに、きっと役に立つ。

みんなで新たな思いを胸に備蓄体験、炊き出し訓練を行いました。

利用者さんや地域の人々、一人一人の身を守るための準備をこれからも心掛けていきます。


マンドリンという楽器をご存じですか?

つい先日、保護者会主催の秦野マンドリンクラブによる演奏会が

行われました。

マンドリンというのはイタリア発祥の撥弦楽器です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は演奏者が30名も来て下さり、観客もたくさん集まりましたよ。

永耕園、光海学園、ディセンター永耕、ご家族の皆様が食堂を埋め尽くしました。

 

 

 

 

 

 

演奏曲にはとなりのトトロの「さんぽ」「いい湯だな」等々

ある利用者さんは「天城越え」を熱唱していました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりにも盛り上がってしまい、みんなでステージで踊ってしまいましたよ♪

とても楽しい演奏会をありがとうございました!

またのご来園をお待ちしています!!


3月3日(日)松田町民文化センターで行われました

ふくしあったかフェスタに、デイセンター永耕が陶芸の販売で出店いたしました。

当日はあいにくの空模様でしたが、たくさんのお客様にお買い求め頂きました。

ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。


Login