EIKOUKAI NOW!! えいこうかいの最新イベント&活動報告

社会福祉法人永耕会は、神奈川県小田原市を拠点に知的障害を持つ方の支援を行っています。

7月13日に永耕会の法人全体研修会として

かながわ共同会 津久井やまゆり園芹が谷園舎の支援員の皆さま

を講師に迎えて行なわれました。

今回の研修には、法人の事業所だけではなく

積善会の職員も参加して下さり、過去最高人数の参加者があり

この研修に対しての職員の関心の高さが伺えました。

研修の内容については利用者の意思決定を支援するをテーマに

まさに今、意思決定支援の取り組みを行っている津久井やまゆり園

の職員の皆さまから実践的な報告も含めて、分かりやすく講義して

頂きました。

研修に参加した職員にとって、

今後の業務の指針となるすばらしい内容だったと感じております。

津久井やまゆり園芹が谷園舎の支援員の皆さま

貴重なお話を聞かせて下さりありがとうございました。


報告が遅くなってしまいましたが、余暇支援として

七夕レクを開催しましたよ。

今年のレクは一味違います。

今までは各寮で小規模で行なっていましたが、

今年は各寮、グループホームとみんなで食堂に集まり

願い事を確認しながら楽しく飾りつけをしました。

 

 

 

 

 

 

願い事は何にしましょうか?

短冊が一杯あるとたくさん書きたくなりますね。

 

 

 

 

 

 

みんなでそれぞれの思いを短冊に書きました。

「健康でいられますように」「コロッケ食べたいです」

いつも食べてると思うのですけどね…。もっと食べたいのかな?

 

 

 

 

 

 

 

デイセンター永耕でも、ホールに七夕飾りをしました。

キレイな飾りも作って、お願いごとを描いた短冊と一緒に飾りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

利用者さん全員の願い事が叶うように!

支援員一同、精一杯お手伝いさせていただきます!!

 


デイセンター永耕では6月に各作業グループごとで

レクリエーション外出を行っております。

どのグループも趣向を凝らして

楽しいレクリエーションを実施しております。

今回はえんグループと、陶芸永塚窯グループの

レクリエーションをご紹介します。

えんグループは真鶴へお食事にお出かけしてきました。

新鮮な海の幸をたっぷりと楽しんで、海辺を散策しました。

こころもおなかもいっぱいになりました。

陶芸グループは、めんたいパーク伊豆へ

明太子の出来るまでを勉強したり、足湯を楽しんだりしました。

明太子のソフトクリームも食べたそうですよ!?

まだまだ各グループ、楽しい企画を予定しております。


デイセンター永耕では6月に各作業グループごとで

レクリエーション外出を行っております。

どのグループも趣向を凝らして

楽しいレクリエーションを実施しております。

今回は外園芸グループと、ボールペングループの

レクリエーションをご紹介します。

外園芸グループは焼き肉キングでお肉をたくさん食べて

諏訪野原公園を散策しました。

天気も良く、楽しくお散歩できました。

ボールペングループは、ライオン小田原工場を見学して

国府津ののんき亭でお食事、さらに小田原牧場アイス工房でデザートと

グルメなレクとなりました。

まだまだ各グループ、楽しい企画を予定しております。


毎年、この時期に行なわれます「小田原市美術展覧会」

永耕園では、機織りの作品を毎年出展しておりまして

市議会議長賞を頂くなど素晴らしい評価を頂いております。

今年も永耕園では機織り作品を出展していましたが、

 

 

 

 

 

 

 

なんと市長賞を受賞しました!最優秀賞とのことです。

見学に行くと、市長とも偶然に会って握手を交わしたとのことです。

もう一名も教育委員会賞を受賞しています。

今まで二名受賞した方はいませんでした。令和初でとてもうれしいですね!

 

 

 

 

 

デイセンター永耕からも工芸部門で陶芸の作品を出展いたしました。

そして、出展した作品が展覧会に飾られることになり、

陶芸グループのメンバーで展覧会の見学に行ってまいりました。

作品を作った利用者さんも嬉しそうにされていました。


5月27日(月)こゆるぎ幼稚園さんとの交流苗植え会が開催されました。

今回の交流会は、昨年度に引き続きこゆるぎ幼稚園との交流事業として

外園芸グループの皆さんと一緒にさつまいもを育てる会です。

交流苗植え会当日はとっても良い天気!

たくさんの園生さんは元気いっぱいに、土の感触を楽しみながら

さつまいもの苗を植えていました。

外園芸の利用者さんは苗を渡したり、土に穴を掘るお手伝いをしたりと

大活躍でしたよ。

秋には芋ほり会を予定しております。

大きく育つといいですね。


5月18日・19日に曽我傘焼きまつりが開催されました。

このお祭りは、日本三代仇討の一つ「曽我物語」に登場する

曽我兄弟が父の仇討ちの際に、傘をたいまつの代わりにしたとの

古事にまつわるお祭りです。

神奈川まつり50選にも選出されている歴史あるお祭りで

実際に傘を焼く際には、炎の迫力に圧倒されます。

今回、デイセンター永耕ではパンの販売をさせて頂きました。

来年もこの時期に開催されますので

お出かけになってはいかがでしょうか?


以前よりこゆるぎ幼稚園さんとさつまいも栽培を共同で行ったりと

さまざまな交流を行ってまいりました。

そして、今回こゆるぎ幼稚園さんの園庭にある畑への

農業指導を行うことになりました。

年長さんの子供たちがデイセンター永耕の利用者さんと

一緒に土をほぐして野菜の苗を植えました。

今後も継続して農業指導を実施していきます。

夏に立派な野菜が収穫するのが楽しみですね!


いよいよ令和へ改元が迫ってまいりました。

今年は改元の関係でゴールデンウィークは

多いところで10連休となるそうです。

デイセンター永耕では、

4月27日(土)に土曜利用日として開所いたしますが、

その後は5月6日(月)までお休みとなります。

利用者さんや保護者の皆さんにはご不便、ご迷惑をおかけいたしますが

どうぞご了承頂けますようよろしくお願いいたします。

5月7日(火)皆さんにお会いできることを楽しみにしております。

良いゴールデンウィークをお過ごし下さい。


大井町保険福祉センター内にあります

「ともしびショップゆう」さんで、

デイセンター永耕で作っている作品の販売を開始いたしました。

こちらでは、えんグループやトマトグループで作っている

紙すきコースターやストラップなど販売しております。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。


Login