EIKOUKAI NOW!! えいこうかいの最新イベント&活動報告

社会福祉法人永耕会は、神奈川県小田原市を拠点に知的障害を持つ方の支援を行っています。

9月16日は敬老の日でした。

永耕園ではご長寿な利用者の皆さんの祝いを行っております。

そして、今年はデイセンター永耕でも初めて

敬老のお祝いを行いました。

60歳以上の方に花束と記念品を渡してみんなでお祝いをすると

みなさん嬉しそうにされていたのが印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年、この日が迎えられる事を幸せに思います。

来年も、皆さんで迎えられるように一生懸命長生きしましょうね。

私たちも頑張って支えていきます!

本当におめでとうございます!!

 


9月1日は防災の日です。

永耕会は神奈川県が提唱する「かながわシェイクアウト」

に9/5参加しました。

シェイクアウトとは、アメリカ発祥「地震を吹き飛ばせ」という意味で

指定された日時に自宅や勤務先で訓練をします。

訓練内容は、「机の下にもぐる。」です。

この「かながわシェイクアウト」に参加することで、

みんなの防災意識を高め、同じ時間に訓練を

行うことで情報や経験を共有するねらいがあります。

永耕会でも11時に防災訓練を行いました。

11時、館内に大地震発生の放送が流れます。

利用者さんと支援員は力を合わせ机の下にもぐったり、

座布団で頭を守ったりと命を守る訓練をしました。

外で活動をしている利用者さんも頭を守るのに必死になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東日本大震災や熊本地震、北海道地震など各地で発生している

命を脅かす災害が起こっています。

永耕会はこれからも万が一に備え、

防災訓練、シェイクアウトを実施していきます。

☆大災害発生時には、永耕会は、障がいのあるなしに関わらず、

全ての避難者を受け入れます。


8月9日(金)デイセンター永耕では夏休みに入る前に

全体レクリエーションとして夏祭りが行われました。

準備から利用者さんにお手伝いをお願いして

職員と一緒に看板を作ったり、景品を作ったりと

準備も楽しいレクリエーションでした。

当日は各作業場がゲームコーナーやかき氷などの

お店を開いて店員さんも行います。

利用者さんは浴衣や甚平を持参されて、

夏祭りの雰囲気を盛り上げました。

皆さん、夏祭りを楽しく過ごされましたよ!!

デイセンター永耕では8月10日(土)から8月15日(木)まで

夏休みです。

夏休み明け、元気な皆さんにお会いできることを楽しみにしております。


箱根ジオミュージアムさんよりお仕事を頂きまして

ストラップとマグネットとしおりを作成いたしました。

ボールペングループのメンバーを中心に作業を行って頂き

なんとか納期までに完成し、無事に納品することができました。

納品にはジオミュージアムの館長さんもご来所され

直接手渡すことが出来て、利用者さんも大変喜んでおりました。

箱根ジオミュージアムは現在、

箱根山の噴火警戒レベルが上がった関係で休館しておりますが、

開館しましたら今回作成したストラップやしおりが活用されることと思います。

このたびはお仕事を頂きありがとうございました。


7月13日に永耕会の法人全体研修会として

かながわ共同会 津久井やまゆり園芹が谷園舎の支援員の皆さま

を講師に迎えて行なわれました。

今回の研修には、法人の事業所だけではなく

積善会の職員も参加して下さり、過去最高人数の参加者があり

この研修に対しての職員の関心の高さが伺えました。

研修の内容については利用者の意思決定を支援するをテーマに

まさに今、意思決定支援の取り組みを行っている津久井やまゆり園

の職員の皆さまから実践的な報告も含めて、分かりやすく講義して

頂きました。

研修に参加した職員にとって、

今後の業務の指針となるすばらしい内容だったと感じております。

津久井やまゆり園芹が谷園舎の支援員の皆さま

貴重なお話を聞かせて下さりありがとうございました。


報告が遅くなってしまいましたが、余暇支援として

七夕レクを開催しましたよ。

今年のレクは一味違います。

今までは各寮で小規模で行なっていましたが、

今年は各寮、グループホームとみんなで食堂に集まり

願い事を確認しながら楽しく飾りつけをしました。

 

 

 

 

 

 

願い事は何にしましょうか?

短冊が一杯あるとたくさん書きたくなりますね。

 

 

 

 

 

 

みんなでそれぞれの思いを短冊に書きました。

「健康でいられますように」「コロッケ食べたいです」

いつも食べてると思うのですけどね…。もっと食べたいのかな?

 

 

 

 

 

 

 

デイセンター永耕でも、ホールに七夕飾りをしました。

キレイな飾りも作って、お願いごとを描いた短冊と一緒に飾りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

利用者さん全員の願い事が叶うように!

支援員一同、精一杯お手伝いさせていただきます!!

 


デイセンター永耕では6月に各作業グループごとで

レクリエーション外出を行っております。

どのグループも趣向を凝らして

楽しいレクリエーションを実施しております。

今回はえんグループと、陶芸永塚窯グループの

レクリエーションをご紹介します。

えんグループは真鶴へお食事にお出かけしてきました。

新鮮な海の幸をたっぷりと楽しんで、海辺を散策しました。

こころもおなかもいっぱいになりました。

陶芸グループは、めんたいパーク伊豆へ

明太子の出来るまでを勉強したり、足湯を楽しんだりしました。

明太子のソフトクリームも食べたそうですよ!?

まだまだ各グループ、楽しい企画を予定しております。


デイセンター永耕では6月に各作業グループごとで

レクリエーション外出を行っております。

どのグループも趣向を凝らして

楽しいレクリエーションを実施しております。

今回は外園芸グループと、ボールペングループの

レクリエーションをご紹介します。

外園芸グループは焼き肉キングでお肉をたくさん食べて

諏訪野原公園を散策しました。

天気も良く、楽しくお散歩できました。

ボールペングループは、ライオン小田原工場を見学して

国府津ののんき亭でお食事、さらに小田原牧場アイス工房でデザートと

グルメなレクとなりました。

まだまだ各グループ、楽しい企画を予定しております。


毎年、この時期に行なわれます「小田原市美術展覧会」

永耕園では、機織りの作品を毎年出展しておりまして

市議会議長賞を頂くなど素晴らしい評価を頂いております。

今年も永耕園では機織り作品を出展していましたが、

 

 

 

 

 

 

 

なんと市長賞を受賞しました!最優秀賞とのことです。

見学に行くと、市長とも偶然に会って握手を交わしたとのことです。

もう一名も教育委員会賞を受賞しています。

今まで二名受賞した方はいませんでした。令和初でとてもうれしいですね!

 

 

 

 

 

デイセンター永耕からも工芸部門で陶芸の作品を出展いたしました。

そして、出展した作品が展覧会に飾られることになり、

陶芸グループのメンバーで展覧会の見学に行ってまいりました。

作品を作った利用者さんも嬉しそうにされていました。


5月27日(月)こゆるぎ幼稚園さんとの交流苗植え会が開催されました。

今回の交流会は、昨年度に引き続きこゆるぎ幼稚園との交流事業として

外園芸グループの皆さんと一緒にさつまいもを育てる会です。

交流苗植え会当日はとっても良い天気!

たくさんの園生さんは元気いっぱいに、土の感触を楽しみながら

さつまいもの苗を植えていました。

外園芸の利用者さんは苗を渡したり、土に穴を掘るお手伝いをしたりと

大活躍でしたよ。

秋には芋ほり会を予定しております。

大きく育つといいですね。


Login