EIKOUKAI NOW!! えいこうかいの最新イベント&活動報告

社会福祉法人永耕会は、神奈川県小田原市を拠点に知的障害を持つ方の支援を行っています。

神奈川県西部地区にある障がい施設では

陶芸を作業として取り入れている施設がたくさんあります。

デイセンター永耕もその一つですが、

今回は竹の子学園さんの陶芸作業を

デイセンター永耕の陶芸グループメンバーが見学させて頂きました。

竹の子学園の陶芸と言えば「みすみ人形」が有名です。

ちいさくてかわいい作品がすばやく出来上がる様子は

見学に行った利用者さん一同、驚きと刺激を感じていたようです。

今後も陶芸作業を行っている仲間として

情報交換を行い、一緒になにかできたら楽しいなと考えています。

快く見学を承諾して下さいました竹の子学園の皆様

本当にありがとうございました。


永耕会では利用者さんの声を施設運営に反映するため

定期的に話し合いが行われております。

永耕園では「利用者代表委員会」

デイセンター永耕では「本人活動委員会」として

それぞれ別々に活動しておりましたが、このたび合同で会議を実施いたしました。

初めての試みでしたので今回は自己紹介をかねてそれぞれの作業や余暇を紹介しました。

代表の利用者さんは緊張しながらも発表することができていました。

今後も定期的に合同会議を開催し永耕会に利用者さんの声を反映いたします。


令和二年になり、つい先日保護者会茶話会を開催しました。

茶話会とは毎月行われる保護者会の新年会です。

ディセンター永耕利用者保護者と永耕園利用者の保護者、

それぞれの職員が集まり、親睦を深める為に茶話会を開催しました。

茶話会では様々な催しが行なわれましたよ。

各施設長からの年頭のご挨拶と抱負が語られ、

保護者会会長からのご挨拶を終えると様々なイベントが行われ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ディセンターからはベンジャミンさんによるバルーンアートを披露☆

 

 

 

 

 

 

職員有志によるバンドで三曲も披露してくれました♪

 

 

 

 

 

 

スピッツ、スマップ、ZARDとみんなが知ってる楽曲。

とても上手でしたよ。

その後もビンゴ大会で大盛り上がりでした。

茶話会も終わりに近付き、みんなでのんびりと会話したり、

保護者との親睦を深めることができました。

今年も法人内の事業所が一丸となって

頑張る姿を保護者の方々や地域の方々に受け入れて頂けると

有り難く思います。どうぞ今年も宜しくお願い致します。


明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

12月27日(金)に全体レクリエーションとして

恒例の餅つき大会が行われました。

みんなで元気な掛け声と共に、順番にお餅をつきました。

その後はお楽しみのおやつタイム。

お餅を入れたお汁粉とからみもちを食べました。

とってもおいしかったですよ!

出来上がったお餅は鏡餅にして玄関に飾りました。

 

さらに今年も笑舞連さんにお越し頂き

よさこい踊りを披露して下さいました。

思わず利用者さんも一緒に踊りだして、楽しい時間となりました。

笑舞連さん、本当にありがとうございました!

皆様、今年度も引き続き宜しくお願い致します。


デイセンター永耕でクリスマスを楽しみました!!

各作業グループで趣向を凝らして、

楽しくクリスマスパーティーを開きました。

サンタやトナカイの帽子を被ってクリスマスのムードを高めて

クリスマスソングを歌ったり、お菓子釣りをしたり

ケーキやドーナツを食べました。

25日は作業報酬をお渡しする日でもありましたので、

お給料と一緒に職員からクリスマスカードもプレゼント!

みんなで楽しく盛り上がる、

デイセンター永耕らしいクリスマスになりました♪


12月7日(土)川東タウンセンターマロニエにて

第38回県西地区障がい者文化事業が行われました。

文化事業では県西地区にある障がい者施設に通う利用者さんが

製作した作品の展示や販売。

パフォーマンスのステージ発表などがにぎやかに行われ

一般の方など様々な方達が来られ、各事業所の出し物もあり、

一緒に歌ったり踊ったりと会場が一体感につつまれていました。

永耕会からも自慢の機織り製品や陶芸作品が並べられており、

お店での販売も行われましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しい食事も午前中で完売に近付く勢い。

今年からスタンプラリーも行われ、楽しい一時を過ごしましたよ。

これらの文化事業は毎年この時期に行われます。

もし、興味のある方は来年度も行われますので、

ぜひお立ち寄りください。みんなでお待ちしています♪


11月9日に永耕会の法人全体研修会として

座間市こころの相談支援センターnourd 相馬妙子氏

を講師に迎えて行なわれました。

研修のテーマは記録。

日々の支援で必ず行わなければいけない「記録」について

質疑応答を含めて分かりやすくご講義頂けました。

研修に参加した職員にとって、

今後の業務の指針となるすばらしい内容だったと感じております。

相馬様

貴重なお話を聞かせて下さりありがとうございました。


こゆるぎ幼稚園の年長さんが来所されて

先日、一緒に行なったおいも掘りのお礼として

かわいいお菓子とお礼状を持ってきてくれました。

お菓子はさつまいもを使ったクッキーで

子供たちが作ったそうです。

利用者さんと一緒においしく頂きました♪

ありがとうございました!!

また、一緒においも掘りしましょうね。


10月31日はハロウィンでした。

ハロウィンも秋の楽しいイベントとしてすっかり定着しましたね。

デイセンター永耕でも、午後の時間を使ってお菓子を食べながら

仮装を楽しみました。

「ハッピーハロウィン!」とみんなで言いながら写真を撮ると

なんだかとっても楽しくなって、みんな笑顔になってしまいました。


ほうあんのぞみBlossomへデイセンター永耕の陶芸グループが作成した
陶芸作品を納品いたしました。
Blossomにはたくさんのお客様が来所されるとのことで
お客様をおもてなしするためにお出しするお茶用のティーカップを注文頂き、
このたび作成をした利用者さんが無事納品することができました。
こちらのティーカップの釉薬には梅の灰を使用しており
梅林に囲まれた下曽我に窯をもつデイセンターらしい作品に仕上がりました。
たくさんの方がこのティーカップでお茶を楽しんで頂けたら嬉しいです。
ご依頼下さいましたBlossomのスタッフの皆様まことにありがとうございました。
デイセンター永耕の陶芸グループではお好みに合わせた受注制作も承っております。
ご依頼はデイセンターへ直接どうぞ。

Login