EIKOUKAI NOW!! えいこうかいの最新イベント&活動報告

社会福祉法人永耕会は、神奈川県小田原市を拠点に知的障害を持つ方の支援を行っています。

永耕園でも、ひな人形が飾られました!女性の寮の前に飾られたひな人形の前で記念撮影!!春はもうすぐそこに。


 毎年2月に帝京大学の学生さんが演奏会に来てくれます。今年も2月16日土曜日に来てくれました。帝京大学の学生さんとしても、毎年恒例の福祉施設訪問活動として定着されているようで、楽しみにしているようです。

 当日は、食堂に演奏会場が設けられ、永耕園、光海学園利用者の方が集まり、本格的な演奏を楽しみ、交流しました。来年もまた来てくださいね。


 2月は下曽我地域は梅の季節!梅まつりが開かれ、一年中で一番賑やかな時期を迎えています。2月16日土曜日、17日日曜日の二日間、下曽我駅横の梅の里センターを会場に毎年恒例の『五郎十郎市』が開催され、永耕園もお店を出しました。

 寒い中でしたが、永耕園で作った機織り作品や手作り作品の販売を行いました。大変好評でした。


 今日、2月14日はバレンタインデー!永耕会の昼食にも小さなチョコケーキが出ました。もちろん、女性にも。永耕園の皆さんもこの日の為に頑張ってチョコ作りをしたのであります!プレゼントの相手は大好きな男性職員さんでしょうか。

 

 

 

・・・あ!もらった!!(でも、配り残したハギレだそうで・・・(ー_ー)!!)


1月26日(土)に、土曜利用日がありました。

通常、デイセンター永耕は土,日がお休みなのですが、利用者さんに余暇活動を提供するため、月に1回、土曜日に利用日を設定しています。

普段の作業活動から離れ、陶芸・運動・お菓子作りの3グループに分かれて活動を行いました。皆さん楽しい時間を過ごされた様子でした。


永耕園の高齢者を中心とした日中活動グループ『すみれグループ』では、1月28日、地域のボランテアさんを招いた新年会が行われました。当日は、素敵な着物姿に身を固めたボランテアさんの優雅なおどりを堪能し、その後は一緒に歌を歌ったり、おやつを食べたり、お話を一杯聞いていただいたりしながら、とても良い時間を過ごさせていただきました。

ボランテアの皆さん、本当にありがとうございました。今年一年、健康で楽しい毎日が送れそうです!


・・・なぜか・・・盛り上がってしまうのです。節分・・・。職員も、利用者さんも・・・。

今年もやりました!2月3日永耕園大豆まき大会!!準備は万端です。グッズも揃えました!気持ちも高まっています!
・・・そして、やっぱり今年も盛り上がってしまったのです!永耕園恒例、節分豆まき。大人の施設なのに、なんでしょうか?
いえ、楽しければ良いのです。老若男女、老いも若きも、利用者さんも職員も思いっきり『厄』を追い払った一日でした。

来年もこうご期待!


Login