EIKOUKAI NOW!! えいこうかいの最新イベント&活動報告

社会福祉法人永耕会は、神奈川県小田原市を拠点に知的障害を持つ方の支援を行っています。

今年もフレッシュな新人さんが永耕園にやってきましたよ!

今年度は3名の職員が永耕園の仲間として働いてくれることになり

食堂で歓迎会を行いました。

皆さん、新人職員に興味深々です!

質問タイムでは「好きな食べ物は?」「好きなタイプは?」などなど質問攻め!

歓迎会の最後には、恒例の新人職員によるパフォーマンス披露です。

今回はホワイトボードを使った動く紙芝居と

なんとなんと、ハープ演奏も披露してくれました!!

新人職員さん、これからよろしくお願いしま~す。         かがわ

 


 

4月25日に白梅ライオンズクラブさんの主宰で

コロナワールドにて行われたボーリング大会に

永耕園から6名の利用者さんが参加しました。

ボーリングが得意な利用者さんは、華麗にストライクを出してガッツポーズ♪

久しぶりにボーリングを行う利用者さんはドキドキしながら投球です。

大会の最後には持ちきれないほどのお菓子を頂いて大満足!!!

皆さん、たくさん楽しんでステキな1日になりました。      かがわ

 

 

 


小田原球場で4月20日に行われた

ベイスターズ対楽天の試合を観戦してきましたよ!

当日は、4月とは思えない冷たい雨が降るあいにくの天気でしたが

白熱する試合の迫力に、みなさん寒さも忘れて元気に観戦されていました。

試合結果は楽天の勝利でした。 がんばれ!地元ベイスターズ!  かがわ

 


春の味覚と言えば・・・そう!「イチゴ」ですよね!!

ぜひとも旬の味を楽しみたいと、

厚木にあるイチゴ狩り農園へお出かけしてきました。

ハウスの中は甘い香りに包まれていて、大きなイチゴがたくさん!!

どれを食べようかと迷いながらも、おなか一杯イチゴを楽しみましたよ。

次の味覚狩りは桃かな? それともブドウかな?       かかが


永耕園ではいくつかのグループに分かれて日中作業を行っています。

その中でも、一番アクティブなグループが「グリーンズ」なのです!

グリーンズは農作業を行っているグループで、

永耕園の近くの畑でたくさんの野菜を育てています。

そんなグリーンズがレクリエーションを行ってきました。

行き先は小田原フラワーガーデンへの視察です。

珍しい花たちを観察し、次は何を育てようかとイメージを膨らませる。

野菜への愛を感じるレクリエーションだったとか?        かがわ


3月14日(木)に日帰り旅行で横浜八景島シーパラダイスへ行ってきました。

当日の小田原は雨が降っていたので心配でしたが、バスに乗って出発する事には雨も降り止んでいてラッキー!でした。ただ、気温が低く風邪もビュービューと吹いていた為、寒い一日だったのがちょっと残念!それでも皆さん入るかのショーを見たり、お土産を買ったりと楽しそうに過ごしていました。


Login