EIKOUKAI NOW!! えいこうかいの最新イベント&活動報告

社会福祉法人永耕会は、神奈川県小田原市を拠点に知的障害を持つ方の支援を行っています。

6月22日に小田原アリーナにてみんなのつどいが開催されました!

みんなのつどいは県西地区の障がい施設を利用している方たちが

集まって行われる大運動会のことなのです。

永耕園からもたくさんの利用者さんが参加いたしました。

パン食い競争や綱引き、玉入れなどの競技に参加して

皆さん、元気に体を動かして笑顔で運動会を楽しまれていました。

でも、一番この運動会を楽しんだのは、

応援合戦で団長を務めた施設長だったりして!?

 


小田原市では年に一回

市内に在住されている方の作品を募って展覧会が行われています。

永耕園でも機織りの作品を毎年出品していまして

高い評価を得ておりました。

そして、なんと今年は橋本正美さんの作品が「市議会議長賞」を受賞したのです!!

毎日、機織り作業をがんばって行ったことを評価してもらい

私たち職員もとても誇らしく思います!

6月9日には表彰式に出席しました。

市長から直接表彰状を手渡され、橋本さんも嬉しそうにしておりましたよ。

 

入賞した作品は永耕園1階エレベーターホールにて展示しております。

ご来園の際にはぜひご覧下さい。


6月6日に心肺蘇生法の講習会が行われました。

この講習会では、年一回消防の方をお招きして

心肺蘇生法とAEDの使用方法を教えて頂きます。

基本的には新人職員が中心となって講習を受けるのですが

経験豊富な職員もあらためて講習を受け再確認を行います。

利用者さんの命をあずかる業務に携わる職員にとって

いざと言う時に、あわてず迅速な行動を取る事が大切です。

講習会を通して技術の取得と共に、心構えを新たにすることが出来ました。

 


山ガール? 俺達には関係ないね!

と言わんばかりに、元気な男性6名が

明神ケ岳までハイキングに行ってまいりました。

大雄山から出発し、険しいコースを進みながらも

みごと明神ケ岳を踏破したのであります!!!

山頂でカップラーメンを食べる頃には

みんなワイルドな顔つきになっていたのでした・・・

これぞ男のハイキングなのです!

 


Login