EIKOUKAI NOW!! えいこうかいの最新イベント&活動報告

社会福祉法人永耕会は、神奈川県小田原市を拠点に知的障害を持つ方の支援を行っています。

永耕園には4つの寮があり、

それぞれに特徴があり、独自の支援を行っております。

で、今回は1寮が保護者さんにも参加を呼びかけて

バス旅行を実施いたしました。

行き先は「小田原こどもの森公園 わんぱくらんど」です。

当日は晴天に恵まれ、皆さん大きな滑り台や園内を走る電車など

たっぷりと楽しまれたそうです。

参加された保護者の皆様、ありがとうございました。


7月19日に光海学園と永耕園が合同で行うビッグイベント!

納涼祭が開催されました!!

場所は今年整備された芝生の広場。

広々と解放感あふれる会場の中心にやぐらを立て

周りには美味しい出店がたくさん並びました。

利用者さんも浴衣や甚平を着込んでお祭りモードに突入です♪

会場は盆踊りを踊ったり、かき氷や焼きそばを食べたりと

楽しいことがいっぱいでみなさんの笑顔であふれました!

さらに、光海学園の職員による「ゴールデンボンバー」の

ダンスも披露されてみなさん大興奮なのでした!!

暑い夏はこれからが本番。

納涼祭で元気をもらって、暑い夏を乗り切りましょう!!

 

 

 


7月4日に永耕園でボランテァイさんをお招きして

演奏会が開催されました。

今回お願いしたのは「いしかわ会」さんです。

いしかわ会さんはリーダーで三味線の先生でもある石川さんと

その生徒さんで構成された三味線の演奏グループ。

当日は食堂にたくさんの利用者さんが集まって演奏を楽しみました。

目の前で演奏される三味線の迫力にみなさん大興奮!

知っている曲が演奏されると「もうじっとしていられない!」

と思わず踊りだす利用者さんも!?

最後はリクエストの「炭坑節」に合わせて大盆踊り大会となり

大満足な1日となりました。

利用者さん、みなさんとても楽しかったようで

しばらく興奮冷めやらずといった様子なのでした~。

 

いしかわ会さん、貴重なお時間を永耕園のために割いて頂き

本当にありがとうございました。

また、ご機会がありましたらよろしくお願いいたします。


永耕園では、利用者さん一人一人から希望を聞き

数名の小グループで旅行を楽しむ「永耕園旅行」があります。

利用者さんも引率する職員も、

毎回楽しみなこの旅行が今年度も始まりました!!

すでにいくつかのグループが旅行を楽しんできているので

ちょっとご紹介いたしましょう!!

 

1)ぶらり鎌倉の旅! 古都鎌倉、大仏と紫陽花の美しさにウットリ・・・

2)サンリオピューロランドの旅! 大好きなキャラクターに会えて大感動♪

3)スカイツリーの旅!! 大人気スポット!スカイツリーは超高かった~!

 

まだまだこれから楽しい企画が盛りだくさん!

このブログでも随時ご報告いたしま~す♪


もうすぐ7月7日の七夕ですね!

皆さんはどんなお願いを短冊に書きましたか?

永耕園でも毎年、大きな笹を頂いてきて

利用者さんや職員のお願い事を書いた短冊を

みんなで笹に飾り付けます。

ちなみに、写真の彼のお願い事は

「トラクターを上手に運転できますように・・・」だそうです。

安全運転を私からもお願いしま~す。


Login