EIKOUKAI NOW!! えいこうかいの最新イベント&活動報告

社会福祉法人永耕会は、神奈川県小田原市を拠点に知的障害を持つ方の支援を行っています。

9月18日に敬老会が行われました。

永耕園には70歳以上の利用者さんが14名いらっしゃいます。

これからもますます元気に過ごして頂けるようにと

施設長よりプレゼントが贈られ

ケーキを食べながらおしゃべりを楽しみました。

いつまでもハツラツと元気に過ごせるように

私たちも支援いたしますよ!!


9月1日の防災の日を過ぎ、

11日には東日本大震災から2年半が経過しました。

この時期は改めて防災への意識を新たにする良い機会になっております。

永耕園・デイセンター永耕・光海学園では

震度6強の直下型大地震の発生を想定して

避難・安否確認訓練を行っております。

第3回目となる9月14日

午後13時に大地震発生を想定した避難と安否確認を行った後

災害備蓄品の確認と職員で防災用具を使用した炊き出し訓練を行いました。

今回は初めて三施設が合同で避難訓練を行い

災害時の行動を再確認いたしました。

永耕会全体として大災害発生時には

地域の要援護者(障がい者等)の受け入れ

福祉避難所開設について地域のみなさんと検討していきたいと思っています。

大災害の際には、永耕会の事業所全てが

地域の避難施設として中心的な役割を担っていきたいと考えております。

 


先日、このブログでご紹介した永耕園旅行。

あれからもぞくぞくと、たくさんのグループが旅行を楽しんでます!

では、その一部ですがちょっとご紹介いたしましょう♪

楽しさのおすそ分けで~す。

1)横浜中華街の旅! 

 ランチバイキングとカップヌードルミュージアムでオリジナルカップラーメン作り!

2)静岡、沼津港をまるっと遊びつくせの旅! 

 お寿司に港クルーズに深海魚水族館も!!?

3)ワクワク長野の旅! 

 諏訪湖で水陸両用バスに乗車だぞ!!!

 

まだまだこれから楽しい企画が盛りだくさん!

このブログでも随時ご報告いたしま~す♪


8月31日(土)の夏休みも最終日。

サッカーのチケットを頂きましたので、夏の最後の思い出を作っちゃうぞ!!

と、観戦に行ってまいりました。

場所は平塚競技場! そう、地元ベルーマーレの試合なのです。

最初は、たくさんのお客さんが応援する迫力に圧倒されてしまいましたが

しだいに雰囲気にも慣れ、フラッグをふって元気に応援いたしました。

そのかいあってか、ベルマーレはみごと勝利!!

大満足のサッカー観戦だったそうです。

テレビでは伝わらない、ライブの迫力はやっぱり違うぜ!!!

 


Login