EIKOUKAI NOW!! えいこうかいの最新イベント&活動報告

社会福祉法人永耕会は、神奈川県小田原市を拠点に知的障害を持つ方の支援を行っています。

9月22日に長寿をお祝いする敬老会が行われました。

永耕園には70歳以上の利用者さんが14名いらっしゃいます。

これからもますます元気に過ごして頂けるようにと

ステキなプレゼントが贈られ

ケーキを食べながらおしゃべりを楽しみました。

いつまでもハツラツと元気にお過ごし下さいね。


今年度も永耕園では利用者さんが全員参加される

永耕園旅行が行われています。

すでにさまざまな企画の旅行が行われておりまして

利用者の皆さん、楽しまれてます!

先日は今年の旅行企画の目玉、

京都への旅が実施されました!!

新幹線で京都へ向かい清水寺、映画村を観光。

雰囲気ばつぐんな川床で焼き肉に舌鼓。

さらに、舞子さんとお座敷遊びをしてきたそうです!!!

すごいですね~!

なんとも羨ましいっす・・・

職員も利用者さんが楽しんでもらえるように

知恵を出し合って、さまざまな企画を考えております。

今後も楽しい企画が控えておりますので、

開催されましたらご報告いたしま~す♪

 


9月13日午後、永耕園、デイセンター永耕、光海学園の三事業所合同防災訓練を行いました。今回は、大規模地震発生後数十分後を想定。園内の利用者さんの安全を確認したのち、永耕会防災本部を立ち上げ、地域の方が避難してきたことを想定して行いました。
支援員に加えて、事務職員、看護師も参加し、障がいを持つ方と一緒に家族が避難してきた想定、怪我をされた方が避難してきた想定などを設定し、参加した40名近い職員で「どう対応し、行動すればよいか」を皆で考えながら訓練を行いました。

☆大災害発生時には、永耕会は、障がいのあるなしに関わらず、全ての避難者を受け入れます。


9月1日、神奈川県が提唱する「かながわシェイクアウト」に永耕会は参加しました。午前11時、大地震発生を知らせる放送が流れ、みんなで1分間、自分の身を守る行動を行いました。机の下にもぐるのが難しい方も、座布団などで頭を守りました。


Login