EIKOUKAI NOW!! えいこうかいの最新イベント&活動報告

社会福祉法人永耕会は、神奈川県小田原市を拠点に知的障害を持つ方の支援を行っています。

デイセンター永耕では利用者さんの個性に合わせて

さまざまな作業を行なっており、

マルキグループでは紙をシュレッダーで細かくする作業

を行なっております。 

その後、細かくなった紙は古紙リサイクル業者へ納品して、

リサイクルに貢献しています。 

利用者さんも実際に業者への納品に同行して、

自分たちが作業で使用した紙は、

どのようにリサイクルされているのかを見学し、

社会貢献を実感して頂いております。


いよいよ8月も終わりに近づきました。

夏が終わると思うと少々寂しくなってきましたが、

ここで、夏の思い出をせっかくなので報告したいと思います。

先日は、酒匂川での花火大会の様子を報告いたしましたが、他にも夏の思い出は

たくさんあるのですよ。

まずは、夏の風物詩スイカ割り大会!

 

 

 

 

 

 

美味しそうなスイカ!ちょっともったいない気もしますが、

でも、みんなで美味しく食べる為に頑張って割ってください!

 

みんなで手持ち花火もしましたよ。

 

 

 

 

 

 

親子触れ合いの花火大会!とても楽しそうです♪

 

毎年恒例となっている永耕園旅行もスタートしました!

今年は利用者さんにゴールドチケットをお配りして、旅行気分をより楽しんでもらおうと企画実施しました。

まずは、いきなりの目玉企画になるかもしれませんが…。

「ディズニー オン アイス」 アイスショー観覧に行きました!

 

 

 

 

 

 

「こんなショー見たことないっ!」そんな声が利用者さんから聞こえてきました。

夏の楽しい思い出になったこと間違いなしだと思います。

これからは永耕園旅行の報告も続けていきたいと思います。

 

思い出作りは季節を感じることがとても大事なことですよね。

永耕園では季節感を味わい、利用者さんの希望を叶えつつ、みんなの思い出に残るレク活動を実施していきたいと思います。

 

 


8月12日(金)にデイセンター永耕で

全体レクリエーションがにぎやかに行なわれました!

今回はバルーンアートパフォーマーのベンジャミンを呼んで

楽しいバルーンショーの観覧と、

音楽クラブ発表会の豪華2部構成。

バルーンショーでは、皆さん興味深々。

次々飛び出すバルーンの動物やキャラクターに歓声が上がりました。

音楽クラブの発表会では、ハンドベルを使って演奏が行われ

日頃の練習の成果を発揮されていました。

デイセンター永耕では、8月13日(土)から8月21日(日)まで

夏休みとなります。

夏休み明けに、元気な姿の皆さんとお会いすることを楽しみにしております。

良い夏休みをお過ごし下さい。


我が永耕園では、農作業を行なうグループ「グリーンズ」という作業グループがあります。

この猛暑の中、時間を見て、ビニールハウスに水やりに行ったりととても頑張っています。

その努力が報われたのだと思います。

とても美味しそうなメロンの収穫に成功しました♪

この写真を見て下さい!

 

 

 

 

 

 

とってもうらやましいです。

さっそくみんなで食べましょう!!

 

 

 

 

 

 

この瞬間がたまらないですね。

利用者さんもとても喜んでいました。

次の収穫は何になるでしょうかね?

グリーンズは毎年永耕祭には「じゃがいも」の販売をしています。

毎年、人気の一品。

もしよろしければ永耕祭に顔をだして食してみてはいかがでしょうか?

永耕祭に関しましては、情報が入り次第報告していきます!!

 


8月に入り、猛暑が続いております。

そんな猛暑の中、8月6日 地元小田原にて酒匂川花火大会が開催されたので、

永耕会のグループホームのメンバー 利用者さん18名と観覧に行ってきました。

ここの花火大会は約9000発もの花火が打ち上がるので、利用者さんも支援員も楽しみで仕方ありません。

まずは、美味しい夕食を食べましょう。と、その前に「ハイ チーズ!」

 

 

 

 

 

 

みなさんは花火と食事どちらが楽しみですか??

美味しい食事を食べたら、次はお待ちかねの!?

花火観覧です!!

 

 

 

 

 

 

「た~まや~~♪」

☆やっぱり花火はキレイですね☆

喜んでくれている皆さんの笑顔もとても素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな綺麗な花火が見れるなら来年もまた行きましょう!


デイセンター永耕では、

外園芸グループが近隣の畑をお借りして野菜を作っております。

梅雨明けも発表されて、いよいよ夏野菜の収穫が始まりました。

先日は、収穫したばかりの新鮮な野菜を

デイセンター永耕の前に並べて販売しました。

通りかかったご近所の方や、送迎で訪れた保護者の皆さんなどで

すべて購入して下さり、利用者さんも喜ばれてました。

また、販売を予定しておりますので、

見かけた際には、ご購入を宜しくお願い致します。


デイセンター永耕のパン工房が

新しく「デンセンター永耕 パン工房 ジョイ」

と名前を新たにして生まれ変わりました!!

ジョイは英語で楽しむの「エンジョイ」からきています。

これからも利用者さんと共に

ますます楽しくっておいしいパンを焼きあげていきますので

どうぞ、よろしくお願い致します。


Login