EIKOUKAI NOW!! えいこうかいの最新イベント&活動報告

社会福祉法人永耕会は、神奈川県小田原市を拠点に知的障害を持つ方の支援を行っています。

9月19日は敬老の日ですね。

永耕園では 70歳をこえる16名の利用者さんの御長寿をお祝いしました。

 

 

 

 

 

 

今回は全員参加とはなりませんでしたが、みんなでスイーツを食べて、園からサプライズプレゼントもお渡しすると、とても喜んでくれていましたよ。

永耕園の最高齢は94歳の利用者さんです。

今年で95歳になります。本当に元気な方でこのまま長生きしてもらいたいです。

 

 

 

 

 

 

利用者さん全員が毎年無事に誕生日や敬老会を迎えられることが本当に幸せなことだと思っています。

 

生きている事が当たり前だと思わず、無事に誕生日を迎えることができた。こんな大事な日をしっかりとお祝いしたいと思います。

本当におめでとうございます!!

 


9月15日(木)から16日(金)の日程で

デイセンター永耕の一泊旅行が実施されました。

行き先は浜名湖の舘山寺温泉!

観光先も、浜松市動物園やうなぎパイファクトリー

航空自衛隊浜松広報館エアパークと盛りだくさん!!

宿泊先では温泉をゆったりと楽しみ、夕食では大宴会と

皆さん、2日間たっぷりと楽しまれていましたよ。

 

一緒に同行されました保護者の皆様

お陰様で楽しい旅行となりました。

ありがとうございました。


9月に入りまして、永耕祭の最新情報を入手しました。

ここで、少しではありますが、ご報告致します。

まず、今年度の日程ですが…

 

10月22日(土) 10:30~14:30

場所:永耕会 緑の芝生 広場 ディセンター永耕

 

となります。

今年度より永耕祭実行委員長も代わり、実行委員を中心に気合を入れて準備をしていきます。

永耕祭について何かあれば、永耕祭実行委員長の平尾まで、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

また、ステージ上ではパフォ-マンス披露はもちろん!利用者が日中活動で作った作品の販売や展示、

他施設や地域の方の出店販売など内容盛りだくさんとなっています。

お楽しみ抽選会もありますので是非永耕祭に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

今後も、永耕祭に向けて最新情報が入りましたら、こちらのブログでご報告したいと思います!


9月1日は防災の日です。

この防災の日に永耕会は神奈川県が提唱する「かながわシェイクアウト」に参加しました。

この「かながわシェイクアウト」に参加することで、みんなでの防災意識を高め、

同じ時間に訓練を行うことで情報や経験を共有するねらいがあります。

永耕会でも11時に避難訓練を行いました。

11時に館内に大地震発生の放送が流れます。

利用者さんと支援員は力を合わせ机の下にもぐったり、座布団で頭を守ったりと命を守る訓練をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつ地震が起きてもいいように、みんなで危機感を持って臨みました。

デイセンター永耕では、そのまま避難訓練も実施いたしました。

皆さん、あわてることなく迅速に非難ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後には、法人の備品、備蓄、食糧の確認を実施。

いつ何が起きても対応ができるように。

 

 

 

 

 

 

 

厨房の方々は炊き出し訓練を実施しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の熊本地震や東北での台風被害で命を脅かす被害が起こっています。

永耕会はこれからも万が一に備え、防災訓練、シェイクアウトを実施していきます。

☆大災害発生時には、永耕会は、障がいのあるなしに関わらず、全ての避難者を受け入れます。


Login