EIKOUKAI NOW!! えいこうかいの最新イベント&活動報告

社会福祉法人永耕会は、神奈川県小田原市を拠点に知的障害を持つ方の支援を行っています。

雪が降りました。

デイセンター永耕周辺は積雪が確認されています。

11月の積雪は観測史上初とのことです。

デイセンター永耕のある下曽我は

小田原でも積雪が多い地区だったようで

登園される皆さんには、ご迷惑をお掛けしました。

午後になって、雪が雨へと変わり

道路の雪も溶けてまいりましたが

お迎えの際には、十分ご注意下さい。

 


永耕園の利用者全員参加企画「永耕園旅行」が夏に始まり、

利用者の皆様もとても楽しまれていますよ。

思い出の写真も増えてきたので、ここでご報告させていただきます。

 

 

 

 

 

 

旅行の定番「富士サファリパーク」

動物の餌やりにもうドキドキしました。身近に触れ合える動物もとてもカワイイですね☆

 

 

 

 

 

 

 

新スポット「三島スカイウォーク」ここは日本一の長さ400メートルの吊橋。

そして、山の上にあるから、とてもいい眺め。晴れていれば富士山も見えるのですよ。

 

 

 

 

 

 

 

バーベキューするのも楽しい思い出。

利用者さんと職員と力を合わせてバーベキューの準備。

ここで食べた焼肉とビールは最高ですね!!

 

 

 

 

 

 

 

秋と言えば紅葉狩りですよね。

山中湖の紅葉はとても素晴らしく富士山もとてもキレイでした。

デザートには信玄ソフトも食べましたよ。定番「信玄餅」のソフトクリーム。みなさんもぜひ食べてみてください。

利用者さんの希望をかなえる楽しい旅行。

これからも思い出をたくさん作っていきましょうね。


永耕会に第1グループホームが出来てもうすぐ2年。

第2グループホームが出来て1年が経ちました。

もうそんなに時間が経ったのですね。

あっという間ですけど、色々なことがありました。

みんなで花火大会や七夕祭りの観覧に行ったり、地域の清掃活動をしたり、盆踊りにも参加しましたよ。

これからも地域の皆様と楽しく仲良く過ごして行きたいですね。

そしてそんなめでたい日のお祝いをしましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

お寿司美味しそう~~♪

その他にも、手作りラーメンを食べたり、ケーキも食べたり…。

 

 

 

 

 

 

グループホームのみなさんも改めまして宜しくお願いします!


先日、上府中保育園の園児と芋ほりをしたのは、記憶に新しいのですが、

今度は、永耕園の高齢者の方々とも交流会を行いました。

園児の皆さんいらっしゃ~い。

 

 

 

 

 

 

これから楽しいイベントが始まりますよ!

利用者さんと園児たちが力を合わせて、紙コップで電電太鼓を創作をします。

 

 

 

 

 

 

上手な絵も描き、楽しい太鼓が完成しましたよ。その他にも体操したり、おやつを食べたり…

たくさんの笑顔と笑い声。年齢で言うと90歳近く離れている人達の触れ合い。

とても楽しい一時だったのではないでしょうか?

また、いつでもいいですよ。遊びに来てくださいね。


永耕祭にて大好評だったパン工房ジョイのパンや陶芸作品

「今度はいつ買えるの?」とのお問い合わせをたくさん頂きました。

そこで、デイセンター永耕では毎週水曜日の11時から15時で

販売ショップをオープンすることになりました!!

ショップの名前は「らぼ」です。

焼き立てパンや陶芸作品、

新鮮野菜や利用者さんの手作り作品などを販売し、

地域の皆様にも愛されるお店を目指していこうと思っております。

ご来店、お待ちしております!!

 


10月31日はハロウィンでした。

ハロウィンも秋の楽しいイベントとしてすっかり定着しましたね。

デイセンター永耕でも、午後の時間を使って仮装を楽しみました。

「ハッピーハロウィン!」とみんなで言いながら写真を撮ると

なんだか、とっても楽しくなって、自然と笑顔になってしまいました。


Login