EIKOUKAI NOW!! えいこうかいの最新イベント&活動報告

社会福祉法人永耕会は、神奈川県小田原市を拠点に知的障害を持つ方の支援を行っています。

5/25 緊急事態宣言が解除となりました。

とりあえず永耕会は体調を崩すことなく今を迎えています。

ただ完全に終息した訳ではないので、今後も感染に

気をつけて対応していきたいと思います。

 

この現状の中でもソーシャルディスタンスに気をつけて、

マスクを使用しながら利用者さんに楽しんでもらえるような

レクリェーションを模索して対応していますよ。

今回はこんなレクを考えて実施してみました。

まずは園内でテイクアウトしてのお食事、

久しぶりのお寿司はやはり美味しいですね。

 

 

 

 

 

 

手作り料理の際も、支援員は手袋やマスクに気をつけて対応しています。

 

 

 

 

 

 

女性たちはお花を生けています。

色鮮やかなユリやカーネーションを生けることにとても楽しまれていましたよ。

 

 

 

 

 

手作りストラックアウトレクでも楽しんでくれています。

 

 

 

 

 

 

美味しいポップコーン作りもマスクをして気をつけながら利用者さんは一緒に作ってくれました。

 

 

 

 

 

 

今後も利用者さんと支援員関わりの中で、

感染に気をつけながら、楽しい時間を過ごしていきたいと思います。


先日ですが、小田原社会福祉協議会よりマスクと手紙が届きました。

市内にお住まいの方より手作りマスクの寄付とのことです。

普通サイズマスク57枚、小さいマスク48枚の計105枚の手作りです。

とてもオシャレな感じに出来上がっていて、使い心地もよさそうです。

これだけの枚数の手作りとても大変だったと思います。

お子様にも使ってほしいとのことですので、

光海学園、永耕園で大事に使わせて頂きます。

本当にありがとうございました。


非常事態宣言が延長されコロナウィルス対策をしながら生活をして、

連休を無事に過ごせた事に感謝です。

 

今回は、訪問カットサービスをしている「かみきりや」さんが

来園してくれました。訪問カットは定期的に行っている

サービスですが、今回はいつもと違います。

コロナウィルス対策を考えた上で対応しなくてはいけません。

利用者さんの身だしなみも大事な生活の一部です。

 

 

 

 

 

 

今回は三密(密閉、密集、密接)を避けた訪問カットを行いました。

皆でマスクして、適度な距離をとり、換気を行ってのサービス

(ソーシャルディスタンス)をしています。

「かみきりや」さんありがとうございます。

おかげさまで利用者さんの身だしなみを整えることが出来ました。

今後もみんなで力を合わせてコロナ対策を行い、

頑張ってウィルスとの戦いを乗り超えていきたいと思います。


今年のスタートは新型コロナウィルス流行という、大変な状況の中、

永耕会に新しい支援員さんがきてくれました。

 

 

 

 

 

 

皆さんを新しい「永耕会」の仲間としてお迎えすることができて

とても嬉しく思います。

永耕会の職場は光海学園、永耕園、ディセンター永耕とわかれていても

皆、仲間です。

これから永耕会にさわやかな風とフレッシュな力を

もたらしてくれることでしょう。

利用者さんと支援員の気持ちを代弁いたしまして

これから宜しくお願い致します!

 

また、新型コロナウィルスとの戦いは始まったばかりです。

永耕会に持ち込まぬように、皆で一生懸命手洗い、

消毒を徹底しておこない遮断していきたいと思います。


つい先日ですが、厚労省よりマスクが届きました。

マスク不足解消のため再生利用可能な布マスクが届いたので、

咳などの症状のある人、手洗いや咳エチケットの徹底を図るために、

コロナウィルス対策として取り組みたいと思います。

ありがとうございました。


3月27日(金)デイセンター永耕では、

利用者さんの1年間の頑張りを賞して

年度末表彰式を執り行いました。

利用者さん一人一人に担当から表彰状が手渡され

みんなから拍手をもらいました。

皆さん、とても嬉しそうに

何度ももらった表彰状を読み返していました。

1年間、お疲れ様でした。

来年も楽しく頑張りましょう!!


日本財団様の福祉車両助成事業を受け

デイセンター永耕に車両「NISSAN セレナ」を購入いたしました。

令和2年3月16日より使用を開始しております。

安全運転に心がけ、利用者さんの送迎等に大切に活用させて頂きます。

ありがとうございました。


株式会社ジェイコムイースト小田原局さんより

今年もお砂糖を20キロご寄付頂きました。

お砂糖はパン作りには欠かせないもの。

ありがたく使わせて頂きます。

ありがとうございました。


グループホームで生活をしている利用者さんは

毎年他のグループホームに生活している方々と交流会を

しています。100名近く集まる交流会。

しかも毎年宿泊旅行!羨ましくなります。

場所は伊東にある「はとやホテル」

交流会に参加すると、とても懐かしくなる出会いがあります。

別々のグループホームに住んでいる家族との再会。

昔お世話になった支援員との再会。とても嬉しくなりますね。

大きな宴会場で楽しい宴会にカラオケ大会。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盛り上がっていますね。皆カラオケ大好き♪

わざわざこの日の為に衣装も用意したんですよ。

 

 

 

 

 

2日目は湯河原のチボリ(お菓子工場)へ寄って見学。

昼食は箱根の「おかだホテル」でランチバイキング。

みんな色々な物をたくさん食べて二日間大満足でした。

また、来年が待ち遠しくなりますね。


毎年梅まつりの開催期間に行われる地域最大のイベント

五郎十郎市が今年も開催されました。

 

 

 

 

 

 

15日~16日に下曽我駅横の梅の里センターの駐車場を使って、

下曽我商工振興会の方々が中心となって行われるお祭りです。

永耕会からも永耕園とディセンターが15日に出店させてもらいました。

 

 

 

 

 

 

永耕園からは、機織りグループ、フラワーズ、すみれグループの作品を

販売しました。この時期の下曽我は本当に賑わいますね。

来場してくれたお客様に本当に感謝です。

いつもありがとうございます。

もちろん、永耕園の利用者さんも応援に駆けつけました。

たくさん立ち並ぶお店に何を買おうかと皆さん悩んでいましたよ。

 

 

 

 

 

 

下曽我の梅林もとてもキレイに咲いていますよ。

今の時期が見頃ですね。

 

 

 

 

 

 

まさにお花見、露店で買う食べ物も美味しくなりますよね。

 

 

 

 

 

 

散歩もとても気持ちよかったですね!

下曽我は本当にいい所です。

今が梅の見頃になりますよ。もしよろしければ下曽我に遊びにきてください。


Login