EIKOUKAI NOW!! えいこうかいの最新イベント&活動報告

社会福祉法人永耕会は、神奈川県小田原市を拠点に知的障害を持つ方の支援を行っています。

12月8日(土)川東タウンセンターマロニエにて

第37回県西地区障害者文化事業が行われました。

文化事業では県西地区にある障害者施設に通う利用者さんが

製作した作品の展示や販売。

パフォーマンスのステージ発表などがにぎやかに行われ

永耕会からも自慢の機織り製品や陶芸作品、

利用者さんのかわいい手作り作品などを展示や販売を行いました。

たくさんのお客様が会場に来て下さり

とてもにぎやかな展示会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その素晴らしい作品の中でも、ディセンター永耕の利用者さんの

作品「鶴」や光海学園の利用者さんの作品「すきなたべもの」が

万葉の湯賞を頂く事が出来ました。おめでとうございます!!

そんな素晴らしい展示会をみんなで応援に行きましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらの文化事業は毎年この時期に行われます。

もし、興味のある方は来年度も行われますので、

ぜひお立ち寄りください。みんなでお待ちしています♪


11月26日 全国司厨士協会小田原支部のコックさんの方々が

ご厚意で永耕会に集まってくださり、利用者さんの為に

美味しいディナーを作ってくれました。

たくさんのコックさんがきて、美味しいディナーの用意。

次第に建物の中に美味しそうな匂いが充満してきます。

もう我慢出来ないので、みんなでお礼を言いに行きました。

 

 

 

 

 

「ありがとうございます!!」

「いただきます!!」

感謝の気持ちをいくら伝えても足りません。

 

 

 

 

 

この日ばかりは食べ過ぎてもしょうがないですね!?

 

 

 

 

 

笑顔が溢れる美味しいディナー。

みんな本当に大満足な夕食になりました。

小田原支部のコックさん!本当にありがとうございました。

そして、ご馳走様でした。


11月28日にデイセンター永耕のボールペングループのみなさんが

作品を展示して下さっている

コミュニティーカフェ西田方へ出かけてきました。

カフェで自分の作品が展示してあるとみなさん嬉しそうにされていました。

カフェでゆっくりと喫茶を楽しみ、ステキな見学会となりました。

今後もさまざまな場面で利用者さんの作品が展示されたり、

使用して頂けるよう働きかけていきたいと思います。


今年も充実しています。永耕園旅行2018!!

11月を迎えると半分のグループが終わってしまいました。

順番の回ってきていない利用者さんは待ち遠しいですね。

もう少しです。お待ちください!

 

楽しんできた利用者さんの笑顔をぜひご覧ください。

「え?そんな所あるの?私も行って見たい!」

そんな気分になってしまいますね。

 

 

 

 

 

 

これは、箱根芦ノ湖でモーターボートを楽しんでいる1枚です。

芦ノ湖の海賊船に乗った事のある方は多いと思います。

今は、水陸両用バスやモーターボートも楽しむことが出来るのですよ。

 

上野動物園でシャンシャンに会ってきました。

 

 

 

 

 

 

シャンシャンももうすぐ親離れですね。

今のうちに会いに行かないと会えなくなってしまいますよ。

 

旅行と言えば、ディズニー。今回はディズニーシーへ行きましたよ。

 

 

 

 

 

 

今回はバスと電車を使ってのお出掛け。

ちょっと大変でしたけど、夢の国はやっぱり楽しかったですね♪

 

真鶴でも遊覧船に乗りました。

 

 

 

 

 

 

美味しい海鮮料理にミカン狩りも。

充実した一日になりましたね。

今回の報告の以外にもたくさんの思い出がありますが、

永耕園旅行はまだまだ続きます。また、後日報告させて頂きますね。


もう今年で7年目になります。上府中保育園のとの交流会。

もう最初の頃に遊びに来てた子供達も小学高学年になるんですね。

今年も元気いっぱいの子供達が遊びにきてくれました。

 

 

 

 

 

 

永耕会のゆるキャラ「えいちゃん」「こうちゃん」がお出迎え

をしてくれましたよ。

交流会では、季節の歌をみんなで歌ったり、

起き上がり小法師を作ったり、楽しい時間を共有しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年、お互いに楽しい時間を過ごすことが出来て

とてもうれしく思います。

大きくなってからも永耕園にぜひ遊びにきてください。

ありがとうございました。


つい先日ですが、小田原上府中公園にてホロホロ朝市という

障がい者施設での手作り作品の出展・販売を通して社会活動の支援

と共に地域の皆様との交流の場となるイベントに参加しました。

今回は、機織りグループとすみれグループの利用者さんの作品を

販売しました。この日の秋の陽気もとても気持ちよく、お客さんも

たくさん来場してくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この前のアシガラマルシェのイベントといい、たくさんのイベントに

参加させていただきありがとうございます。

今後とも宜しくお願い致します。


永耕祭が終ってあっという間に11月になり、立冬となり、
陽気も少しずつ寒くなってきています。
みんなで体調を崩さないように頑張って過ごしていますよ。
さて、先日は永耕祭にご来場いただきありがとうございました。
永耕祭の際に「西日本豪雨災害と北海道地震」への募金を行いました。
皆さまからの善意、小田原市社会福祉協議会さまを通じて
届けさせていただきました。
今後も地域に貢献していけるように
永耕会は頑張っていきたいと思います!!

10月31日はハロウィンでした。

ハロウィンも秋の楽しいイベントとしてすっかり定着しましたね。

デイセンター永耕でも、午後の時間を使ってお菓子を食べながら

仮装を楽しみました。

「ハッピーハロウィン!」とみんなで言いながら写真を撮ると

なんだか、とっても楽しくなって、みんな笑顔になってしまいました。


11月1日から開催されます「ART SANPO」

湯河原と真鶴を中心に自宅や店舗を開放して

個人作家の芸術作品を展示するこの企画。

今年もデイセンター永耕の陶芸作品を

展示して頂けることになりました。

作品が展示されておりますのは

湯河原駅から徒歩5分のところにあります

コミュニティーカフェ西田方。

とってもオシャレなカフェです。

利用者さんの作品が多くの方に見てもらえることはとても嬉しいです!

ART SANPOは11月いっぱい開催されています。

お時間がございましたら、お出かけしてみてはいかがでしょうか?


10月27日 第38回永耕祭が開催されました。

この日は前日と朝の雨の影響もあり、当初予定していた

外の芝生での開催は今年も見送られ、施設内で行われました。

本当に残念です。でも、そんな気持ちとは裏腹に

午前の早い時間から天気もよくなり始め、

玄関前のお店、施設内、とても大賑わいとなりましたよ。

作業場グリーンズから販売した「あげぽて」

たんぽぽの缶販売、機織り作品の販売と体験会。

フラワーズの作品も売れ行き好調でした。

 

 

 

 

 

 

とても美味しそう♪

 

 

 

 

 

上手にできましたか!?

ミスタードーナツのお店や梅富久のお店の前もすごい行列でした。

 

 

 

 

 

とても美味しそうで目移りしちゃいますね。

出店したお店の皆様、ありがとうございました。

ステージ場でも、カラオケ大会や寿獅子舞や盆踊り、お囃子など、

常に会場内は大盛り上がり♪

 

 

 

 

 

 

みなさんとても上手です♪

こちらは伊澤屋さんの「えっさほい」の演舞です。

 

 

 

 

 

みんなで楽しそうに踊ることが出来ましたね。

アンコールにもお応えいただきありがとうございました。

その他にも寿獅子舞や曽我岸の祭囃子保存会の方々、

空手の演舞披露など、たくさんのご参加

本当にありがとうございました。

光海学園のお菓子釣りコーナーやフォトスポットも大人気でしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

デイセンター永耕では、大人気のパン工房ジョイの焼き立てパンや

ステキな陶芸作品などをたくさん取り揃えておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お陰様で大盛況!、

今年の永耕祭報告は以上となります。

ご来場してくださった皆様、お店の販売をしてくださった

地域の方々や保護者、ボランティアの皆様、

本当にありがとうございました!

永耕祭実行委員長お疲れ様でした。

来年こそ外で開催出来る事を楽しみにしましょう♪


Login