EIKOUKAI NOW!! えいこうかいの最新イベント&活動報告

社会福祉法人永耕会は、神奈川県小田原市を拠点に知的障害を持つ方の支援を行っています。

今年の永耕祭の連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。

第39回永耕祭の季節が近づいてきたので、

実行委員長の平尾より、第39回永耕祭の日程と出店状況など

最新情報とコメントが届きましたのでご報告させてもらいます。

 

 

 

 

 

 

去年、一昨年と悪天候の中での開催になりましたが、

今年度こそは青空の下での開催を願っています。

さて、今年の永耕祭ですが昨年も参加してくれた団体に加えて

新たに新規の出店団体に依頼し幅広いジャンルの店舗を揃えて

皆様をお待ちしています。また、ステージ上で披露される

パフォーマンスも地域の団体を中心に満足していただける

内容を用意しています。また、大好評の抽選も当日開催致します。

抽選券をお持ちでない方も喫茶コーナーにて1枚100円で購入可能

ですので、豪華賞品を目指して下さい。

当日ですが、駐車場に限りがございますので、出来るだけ交通機関の

ご利用をお願いします。

日時:10月26日(土)AM10:30~PM14:30

会場:晴れ 緑の広場 活動棟 ディセンター前

雨天 永耕園建物内 ディセンター前

となります。

 

 

 

 

 

 

当日は本当に晴れることを祈るばかりです。

今年こそ芝生のステージでたくさん盛り上げる企画を実施したいと思います!

また情報が入り次第このブログにてご報告します。


デイセンター永耕では作業で缶バッジを作成しています。

以前は箱根ジオミュージアムさんより依頼を受けまして

ストラップなどを作成いたしましたが、

このたび小田原市社会福祉協議会さんより依頼を頂き

無事に納品することができました。

今回の依頼は小田原・箱根エリアを訪れた高齢者や障害者への

福祉のおもてなしを学んでもらおうと、箱根町社会福祉協議会が

中心となって初の福祉観光ガイドボランティア養成講座が開設されました。

その講座を受講した方へ修了書として渡される缶バッジの作成でした。

とても素晴らしい講習会のお手伝いを行うことができ

制作にあたった利用者さんも誇らしげでした。

ご依頼下さいました小田原市社会福祉協議会さん、ありがとございました。


以前にもお話しましたが、永耕園は、今年度余暇支援に力を

入れています。月に一度利用者さんが皆集まって楽しめる企画を

考えています。

今月は、利用者さん大好き演奏会です。

支援員の中には、趣味で楽器演奏が得意な方がいます。

一緒に楽しみましょう♪

そんなレク企画を開催しました。

 

 

 

 

 

 

利用者さんにボーカル依頼をして始めた演奏会♪

さすが!利用者さんの好みを熟知している支援員の皆さん。

「ヤングマン」「恋するフォーチュンクッキー」などなど、

次第に利用者さんがステージに集まってきましたよ。

 

 

 

 

 

 

みんな本当に音楽が大好きなんですね。客席でもウェーブしたり、

歓声を上げたりととても楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

こんなに喜んでもらえるなら、演奏会は何度もやりたくなりますね!?


 

9月20日(金)にムーミンバレーパークへ

日帰りバス旅行に出かけてまいりました。

当日は行楽日和の晴天!

参加された皆さんは元気いっぱい

バスの中ではカラオケを楽しみながら、

移動時間も盛り上がりました。

ムーミンバレーパークではムーミンたちにも会えて大満足!

事故や怪我なく旅行を楽しむことができました。

参加して下さった保護者の皆さま

ありがとうございました。

 


9月14日にデイセンター永耕地域感謝デーを開催しました。

日頃、ご支援を頂いている地域の皆様に感謝の気持ちをお伝えすべく

デイセンター永耕を開放して、施設内を内覧して頂きながら

日常行っている陶芸や製パン作業などを体験して頂きました。

おかげ様でたくさんの方がご来所頂き

活気ある楽しいイベントとなりました。

これからも永耕会は地域の皆様と共に歩んでまいります。


9月16日は敬老の日でした。

永耕園ではご長寿な利用者の皆さんの祝いを行っております。

今年は70歳以上の方15名をお祝いしました。

最高齢は97歳の利用者さん。

めでたく卒寿を迎えた利用者さんもいますよ。

施設長からお祝いのコメント、プレゼントいただき、

とても嬉しそうな笑顔はこちらも幸せな気分になりました。

 

そして、今年はデイセンター永耕でも初めて

敬老のお祝いを行いました。

60歳以上の方に花束と記念品を渡してみんなでお祝いをすると

みなさん嬉しそうにされていたのが印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年、この日が迎えられる事を幸せに思います。

来年も、皆さんで迎えられるように一生懸命長生きしましょうね。

私たちも頑張って支えていきます!

本当におめでとうございます!!


9月1日は防災の日です。

永耕会は神奈川県が提唱する「かながわシェイクアウト」

に9/5参加しました。

シェイクアウトとは、アメリカ発祥「地震を吹き飛ばせ」という意味で

指定された日時に自宅や勤務先で訓練をします。

訓練内容は、「机の下にもぐる。」です。

この「かながわシェイクアウト」に参加することで、

みんなの防災意識を高め、同じ時間に訓練を

行うことで情報や経験を共有するねらいがあります。

永耕会でも11時に防災訓練を行いました。

11時、館内に大地震発生の放送が流れます。

利用者さんと支援員は力を合わせ机の下にもぐったり、

座布団で頭を守ったりと命を守る訓練をしました。

外で活動をしている利用者さんも頭を守るのに必死になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東日本大震災や熊本地震、北海道地震など各地で発生している

命を脅かす災害が起こっています。

永耕会はこれからも万が一に備え、

防災訓練、シェイクアウトを実施していきます。

☆大災害発生時には、永耕会は、障がいのあるなしに関わらず、

全ての避難者を受け入れます。


今年も暑い夏が、8月が終わりに近づいてきました。

永耕園、各寮、グループホームが夏の熱い思い出をつくるために

様々なレクを企画しました。

1寮の企画は、保護者と一緒にお食事会。

やきそばバーベキューからのフランクフルトやポテトフライなど

たくさん食べて、たくさんみんなで語り合いました。

 

 

 

 

 

 

2寮は流しそうめんです。

とても夏らしい企画でみんな思わず食が進んでしまいましたね。

 

 

 

 

 

3寮とグループホームはそれぞれ花火大会を行なっています。

みんなで一緒にやる花火は格別です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4寮はスイカ割り。利用者さん、職員みんなで叩いて、とても盛り上がりました。

味もとても美味しかったですね。

 

 

 

 

 

永耕園全体でも余暇活動としてミニ納涼祭を開催。

みんなでカキ氷をたくさん食べましたよ。

 

 

 

 

 

 

今年の夏のレクはとても盛り上がりましたね。

皆さんお楽しみ頂けたでしょうか?

たくさんの思い出を作った夏が終わると、次は永耕祭です。

また詳しい情報が入り次第報告します。


暑い夏はまだまだ続きます。

今週はお盆なので、皆様と同様、利用者さんの活動もお休みです。

ただ、お休みだからと言ってただボーッと過ごしているだけでは

面白くありません。

永耕園余暇活動企画、今回はボランティアさんに来て頂きました。

演奏者は「ベルシュガー」のみなさんです。

楽器は「トーンチャイム」です。

トーンチャイムとは、

アルミ合金製のパイプをたたいて共鳴させる楽器です。

軽量で使いやすく、何よりもそのやわらかく響く美しい

音色が魅力なのです。

 

 

 

 

 

 

当日は、その音色を楽しむために会場は満員になりました。

演奏曲は7曲も用意してくれましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤いスイートピーやふるさとが流れるとみんなで大合唱♪

とても楽しく癒しとなった時間を過ごすことが出来ました。

 

ベルシュガーの皆様ありがとうございました。

ボランティアさんが来てくれることで永耕園の利用者さんも

とても喜んでくれています。

 

 

 

 

 

 

今後も余暇活動に力を入れていきますので、

暑い夏を楽しく乗り切っていきましょう。


暑い夏が続いています。

毎日の陽気が35℃近くになっており、熱中症に気を付けなくては

いけません。そんな暑い陽気の中、各地域で様々なお祭りや

盆踊り大会が開かれていますが、グループホーム希望者の方々が、

永塚観音の盆踊り大会に参加しましたよ。

盆踊り大会前にしっかりと練習にも参加しました。

いざ当日になると、地域の皆様もたくさん参加しており、

とても熱く盛り上がっていました。

露店も出ており、踊ったり、食べたり、まさに夏のイベントを堪能しましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い、熱い夏はまだまだ続きます。

これからもイベントやレク企画にどんどん参加して夏を盛り上げて行きましょう♪

地域の皆様、ありがとうございました。


Login