EIKOUKAI NOW!! えいこうかいの最新イベント&活動報告

社会福祉法人永耕会は、神奈川県小田原市を拠点に知的障害を持つ方の支援を行っています。

毎年梅まつりの開催期間に行われる地域最大のイベントです。

16日~17日に下曽我駅横の梅の里センターの駐車場を使って、

下曽我商工振興会の方々が中心となって行われるお祭りです。

永耕会からも永耕園とディセンターが出店させてもらいました。

 

 

 

 

 

 

永耕園からは、機織りグループ、フラワーズ、すみれグループの作品を

販売しました。この時期の下曽我は本当に賑わいますね。

特に今年は例年の8倍を売り上げました。お客様に本当に感謝です。

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

そのお祭りに多数の利用者さんが応援に駆け付けました。

とは言っても食べてるだけですか…?

 

 

 

 

 

いえいえ、もちろん売り上げにも貢献しましたよ。

美味しそうな食べ物や作品に思わず財布のヒモが緩みましたね。

この時期の下曽我は梅がとてもキレイで散歩も楽しくなります。

まだまだ見頃は続いています。ぜひ遊びにきてください。


2月14日はみんなが思わずウキウキしてしまう

バレンタインデーですね。報告が遅くなってしまいましたが、

利用者さんも一生懸命手作りチョコを作りました。

 

 

 

 

 

 

一生懸命作っている姿がとてもキレイですね。

もらった仲間や支援員がうらやましいです。

 

 

 

 

 

 

この気持ちはきっと相手に届きますよ。

ハッピーバレンタイン♥


下曽我は2月に入ると梅がキレイに咲き始め、

たくさんのお客さんで賑わいます。そんな中2月11日には

梅祭り大イベント「流鏑馬」が行なわれるので、

園とグループホームの利用者さんが見学に行きました。

天気は曇り空で少し寒い中の見学になりましたが、

遠くから走ってくる馬の迫力に皆ビックリしていましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後はキレイに咲いている梅の花見へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花見をしながらたべる露店の食事は格別ですね♪

下曽我は本当にいい所です。

今が梅の見頃になりますよ。もしよろしければ下曽我に遊びにきてください。


株式会社ジェイコムイースト小田原局さんより

お砂糖を20キロご寄付頂きました。

お砂糖はパン作りには欠かせないもの。

ありがたく使わせて頂きます。

ありがとうございました。


2月8日(金)にデイセンター永耕のパン工房のメンバーが

県西地区にある同じ福祉事業所のパン工房に行ってまいりました。

最初に向かった先は小田原支援センターさんの「パン工房イースト」

広い店内とステキなパンにメンバーも興味深々

続いて向かった先はたけのこ学園さんの「パン工房ハッピー」

ちょうどお昼休みに伺ってしまい、利用者さんが働いている様子は

見ることが出来ませんでしたが刺激になったようです。

最後にコスモス学園さんの「Cafe de Sol」

こちらでおしゃれで美味しいランチを頂きました。

たくさんの刺激を受けて、充実したレクリエーションとなりました。


グループホームで生活をしている利用者さんは

毎年他のグループホームに生活している方々と交流会を

しています。100名近く集まる交流会。

羨ましいことに宿泊旅行を兼ねてですよ!?

場所は伊東にある「はとやホテル」

交流会という名の大宴会!皆がとても楽しそうです。

美味しい食事にカラオケ大会!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自慢のカラオケにダンス披露大成功ですね。

 

二日目はミカン狩りに伊東マリンタウンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいミカンをたくさん食べて、レストランの食事も最高でした。

利用者さんの溢れる笑顔を見ていると、楽しい宿泊旅行だったのが

よくわかります。また来年が待ち遠しくなってしまいますね。

 

 

 

 

 

 


今年もやってまいりました!!

2月のビッグイベント!? 節分!!!

永耕会ではなぜか毎回盛り上ります!!

デイセンター永耕では利用者さんが中庭に向かって豆を投げていると

なんと!鬼が登場!!

でも、年男&年女の豆パワーで鬼をみごと撃退したのでした。


新年がスタートしてから半月も経ちました。

ディセンター永耕利用者保護者と永耕園利用者の保護者、

それぞれの職員が集まり、親睦を深める為に茶話会を

開催しました。

茶話会では様々な催しが行なわれましたよ。

施設長からの年頭の挨拶と抱負が語られ、保護者会会長からの挨拶の

あとは、ディセンター永耕の保護者会副会長と職員有志により演奏会も

行われ、みんなで「上を向いて歩こう」「Believe」を大合唱

しました。ビンゴ大会も大盛り上がり♪楽しい一時を過ごしましたよ。

 

 

 

 

 

その後もみんなでのんびりと会話したり、

保護者との親睦を深めることができました。

今年も法人内の事業所が一丸となって

頑張る姿を保護者の方々や地域の方々に受け入れて頂けると

有り難く思います。どうぞ宜しくお願い致します。


1/16から小田原万葉の湯 お堀端店様のご厚意により永耕園の

活動グループ機織りが作品のリニューアルをして販売を開始しました。

以前から販売をしていましたが、今回は品揃えも増えまして、幅広い

商品を揃えて、皆様をお待ちしています。

お時間のある方、興味のある方は、ぜひ、「万葉の湯 お堀端店」

までお越しください。販売場所は1階売店の一角となります。

アンケートも用意しています。ご意見、ご感想をお待ちしています。

また、こちらのホームページから販売作品の更新をしていきますので、

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 


小正月の行事のために行う「どんど焼き」

1月14日に下曽我自治会さんにて「どんど焼き」行われたので、

参加してまいりました。

永耕園で飾られていた正月飾りや書初めを持参し、

自分達でしっかりと焼いてきましたよ。。

無病息災を祈り、焼きたての団子も美味しく頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年一年元気に過ごしましょう!!


Login