EIKOUKAI NOW!! えいこうかいの最新イベント&活動報告

社会福祉法人永耕会は、神奈川県小田原市を拠点に知的障害を持つ方の支援を行っています。

永耕祭が終ってあっという間に11月になり、立冬となり、
陽気も少しずつ寒くなってきています。
みんなで体調を崩さないように頑張って過ごしていますよ。
さて、先日は永耕祭にご来場いただきありがとうございました。
永耕祭の際に「西日本豪雨災害と北海道地震」への募金を行いました。
皆さまからの善意、小田原市社会福祉協議会さまを通じて
届けさせていただきました。
今後も地域に貢献していけるように
永耕会は頑張っていきたいと思います!!

10月27日 第38回永耕祭が開催されました。

この日は前日と朝の雨の影響もあり、当初予定していた

外の芝生での開催は今年も見送られ、施設内で行われました。

本当に残念です。でも、そんな気持ちとは裏腹に

午前の早い時間から天気もよくなり始め、

玄関前のお店、施設内、とても大賑わいとなりましたよ。

作業場グリーンズから販売した「あげぽて」

たんぽぽの缶販売、機織り作品の販売と体験会。

フラワーズの作品も売れ行き好調でした。

 

 

 

 

 

 

とても美味しそう♪

 

 

 

 

 

上手にできましたか!?

ミスタードーナツのお店や梅富久のお店の前もすごい行列でした。

 

 

 

 

 

とても美味しそうで目移りしちゃいますね。

出店したお店の皆様、ありがとうございました。

ステージ場でも、カラオケ大会や寿獅子舞や盆踊り、お囃子など、

常に会場内は大盛り上がり♪

 

 

 

 

 

 

みなさんとても上手です♪

こちらは伊澤屋さんの「えっさほい」の演舞です。

 

 

 

 

 

みんなで楽しそうに踊ることが出来ましたね。

アンコールにもお応えいただきありがとうございました。

その他にも寿獅子舞や曽我岸の祭囃子保存会の方々、

空手の演舞披露など、たくさんのご参加

本当にありがとうございました。

光海学園のお菓子釣りコーナーやフォトスポットも大人気でしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

デイセンター永耕では、大人気のパン工房ジョイの焼き立てパンや

ステキな陶芸作品などをたくさん取り揃えておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お陰様で大盛況!、

今年の永耕祭報告は以上となります。

ご来場してくださった皆様、お店の販売をしてくださった

地域の方々や保護者、ボランティアの皆様、

本当にありがとうございました!

永耕祭実行委員長お疲れ様でした。

来年こそ外で開催出来る事を楽しみにしましょう♪


申し訳ありません。先日のブログ永耕祭の日程に誤りがありましたので、ここに訂正します。

日程 誤 10月27日(土) 10:00~14:00

日程 正 10月27日(土) 10:30~14:30 でした。

開始時間が30分遅く10:30~、終了時間も30分遅い14:30までとなっています。

開催二日前の訂正となってしまい申し訳ありませんが、

時間ご確認の上、当日は宜しくお願い致します。


もう10月も半ばを過ぎました…、

あっ!第38回永耕祭まであと一週間を切りましたよ!

10月27日(土)10:00~14:00ですよ。

利用者さんも職員も準備に大忙しです。

永耕会の一大イベント、ここは頑張るしかありません。

今年の永耕祭はどんなイベントになるのでしょうか?

新情報を公開です。

 

永耕園、各作業場からも色んな商品を販売しますよ。

フラワーズからは、ドライフラワーの販売です。

 

 

 

 

 

 

ドライフラワーを使ってお洒落な作品を作りましたよ。

ぜひ、見にきて下さい!

グリーンズは、栽培して採れたじゃがいもを使って

「あげぽて」を販売します。

グリーンズのじゃがいもは人気商品ですぐに売り切れてしまいます。

多めにはあるかと思いますが…(笑)

 

 

 

 

 

 

去年からどのように変化したのか…!ご自分の目で確かめてください。

機織りGの作品もいつも沢山の商品が並んでいます。

 

 

 

 

 

 

とても上手なので、あまりの出来栄えに

きっとビックリしますよ。

たんぽぽGは缶の販売をします。

なぜ、缶の販売をするかというと、

みんなでエコ活動に取り組んでいるのです。

 

 

 

 

 

 

アルミ缶の収集、分別、ペットボトルのプラ剥がし、

一生懸命取り組んでいますよ。

アルミ空き缶の回収にご協力ください!

 

光海学園は、ゲームコーナーです。

もちろん子供たちに大人気!

またハロウィンをテーマにしたフォトスポットもあるのでお立ち寄りください。

 

 

 

 

 

 

 

 

ディセンター永耕では、焼きそば、焼き鳥、うどん、

もちろん、ディセンター手作りのパンや野菜、陶芸品も販売しますよ。

 

その他、地域の方々にもご協力を頂いています。

ミスタードーナッツさん、梅富久さん、シーカーズさん、曽我ガーデンさん、

たくさんのお店が並びます。

積善会看護学校さん、保護者会の皆様にもご参加頂いています。

長々と書いてしまいましたが、

これでも書ききれない地域の皆様の協力、イベントが目白押しです!

ぜひ、お立ち寄りください!!

みんなでお待ちしています。


9月に入っても暑い日が続き、自然災害に恐れる日々が続いています。

そんな不安な気持ちの中で生活するのもとてもつらくなります。

利用者さんの気持ちもを生活の不安から永耕祭へ!

楽しい気分に入れ替えていきたいと思います。

そんな中、実行委員長「平尾」から最新情報が入りましたのでご報告を

させていだきます。

 

 

 

 

 

 

平尾より

今年の永耕祭も地域の方々と協力をして内容盛り沢山で開催します。

模擬店やステージ上でのパフォーマンス、そして今年の目玉は・・・

豪華賞品が当たるガラガラ抽選!今年の景品は貰って嬉しい招待券が

もらえちゃうかも!?

永耕祭に来てガラガラ抽選でGET!みんなで参加して盛り上がろう

日程:10月27日(土)10:30~14:30

会場:永耕園 緑の芝生広場・ディセンター永耕・永耕園活動棟

*駐車場に限りがありますので、出来るだけ公共機関の利用をお願いします。

*雨天決行! 施設内で開催されます。

 

今回は毎年第3土曜に実施されていましたが、今回は第4土曜となります。

お間違いのないように宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*当日の会場はとても賑やかになります♪

 

昨年度は残念ながら雨になっていしまいましたが、

今年は晴れるように皆で祈りたいと思います!

皆様のご来場お待ちしています!!


9月1日は防災の日です。

永耕会は神奈川県が提唱する「かながわシェイクアウト」

に9/5参加しました。

この「かながわシェイクアウト」に参加することで、

みんなでの防災意識を高め、同じ時間に訓練を

行うことで情報や経験を共有するねらいがあります。

永耕会でも11時に防災訓練を行いました。

11時、館内に大地震発生の放送が流れます。

利用者さんと支援員は力を合わせ机の下にもぐったり、

座布団で頭を守ったりと命を守る訓練をしました。

東日本大震災や熊本地震、各地で発生している台風、豪雨被害など

命を脅かす被害が起こっています。

永耕会はこれからも万が一に備え、

防災訓練、シェイクアウトを実施していきます。

☆大災害発生時には、永耕会は、障がいのあるなしに関わらず、

全ての避難者を受け入れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

被災された北海道の皆様に、心からお見舞い申し上げます。


光海学園の子供たちも夏休みに入って約1週間が経ち、

その中で、夏恒例の光海学園主催の納涼祭が行なわれました。

光海学園を卒業した子供たちもこの日は成長した姿を見せにきてくれる

ちょっとした同窓会にもなります。とても嬉しいイベントです。

いつもの納涼祭なら外の芝生にて櫓を準備して盆踊りを楽しむ

夏らしいイベント満載で行なわれるのですが、今回は台風接近のため

施設内で出店を出したり、カラオケ大会、子供たちの出し物などの

イベントを楽しみましたよ。

 

 

 

 

 

 

幸せは~歩いてこない~。

だから歩いていくんだよ~♪

 

 

 

 

 

 

輪ゴム銃で好きなパンをゲット!?

頑張ってくださいね。

光海学園の子供たちは「バブリーダンス」や乃木坂のダンスを

披露してくれました。とても上手で笑いもバッチリでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外で出来ないのが本当にガッカリです。

来年こそは晴れてくれることを祈りつつ、

また楽しいイベントを行ないましょう!!


永耕会は約2ヵ月に一回防災訓練を行なっています。

今回は厨房から火災が起きた想定の元でした。

各部署に放送が入り、避難を始めます。

支援員がヘルメットをかぶると、

利用者さんも「避難しなくてはいけない」そんな認識のようです。

大きな混乱はありませんでしたが、

防災訓練はいつ起こるかわかりません。

日々の訓練がとても大事なのです。

 

この日の午後には、消防署の方が、見えられ、

心肺蘇生研修を行なっています。

ただ、この日は違っていました。

もちろんAEDの訓練も行いましたが、

消防署の方から緊急時を的確に教わりました。

まずは、地震や火災が起きる前の施設内の安全管理。

事が起きてからいかに多くの人を救うため,

迅速な対応と動きの確認。

 

 

 

 

 

 

緊張感を持ちながら、詳しく教えて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後も報知器などを使った模擬訓練も実施。

緊急時にどう動くべきか、細かく指導してくださいました。

 

 

 

 

 

 

本当にありがとうございました!

 

この日は、その他にも、研修を受けてきた支援員が皆の前で報告会。

「福祉の仕事は 感情労働 やりがいを高めて 燃え尽きないために」

です。

労働には、肉体労働、頭脳労働 感情労働の三つがあります。

福祉の仕事は感情労働となり、常に感情のコントロールが

必要となります。

利用者さんと接するには感情をコントロールする必要があります。

メリットとしては利用者さんの笑顔をみることで仕事の達成感アップに

繋げることが出来ることを教えて頂きました。

それらを仕事としている私達は燃え尽きないためにも

仕事とプライベートのオンオフの切り替えも大事なのだと

教わりました。

この中で詳しく説明することは難しいのですが、

福祉の仕事をしている以上、やりがいのある仕事が感情労働

なのであるということ。自分自身の感情も豊かになる仕事なのだと

感じました。その様な感情を大事にしながら、

今後も福祉の仕事を頑張っていきたいと思います!

 


6月9日(土) 毎年恒例となっています「県西地区みんなのつどい」

今年も小田原アリーナにて開催されました。

「みんなのつどい」はいわゆる県西地区にお住まいの

障がい児・者、及び地域の方々が集まり、

みんなで力を合わせて、運動会を楽しんでしまおう♪

そんな会なのです。

永耕会ももちろん参加しました。

競技も色々あってみんなで楽しい一日を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

みんなで身体を動かして汗をかくっていいですね。

運動会の定番は「パン食い競走」です。

 

 

 

 

 

 

大きい口を開けてみんなで上手に取れましたか?

なんだかんだとこれが一番盛り上がります♪

綱引きは、みんなのチームワークが試されます!

気合十分!果たして結果は!?

 

 

 

 

 

 

あれ?力入ってますか~?

 

 

 

 

 

 

応援合戦では元気いっぱい、おどるポンポコリンの曲に合わせて

所属の春組の応援をしましたよ!!

 

 

 

 

 

 

酒匂の河渡しリレーでは、落ちないようにダルマを運びます。

お互いの協力が大事なんですよ♪

支援員も競技に参加「仮装リレー」です。永耕園は…

 

 

 

 

 

 

ん?スター〇ックス?

店員さんにコップ?

勤務を終えてから一生懸命作った力作です。

みなさんにウケてなによりでした♪

 

 

 

 

 

 

デイセンター永耕はお菓子のキャラクターが大集合

誰がどのキャラか分かりますか?

一日、利用者さんと支援員、地域の方々が力を合わせて行った運動会。

とても思い出に残りましたね。

また、来年も頑張りましょう!!


4月14日(土)に永耕会の法人内研修として大アピール大会が開催されました!

新年度になり新しい職員も増え、各事業所がどんなことをしているのか

アピールして理解を深めることを目的として実施いたしました。

各事業所趣向を凝らして、日ごろの支援のアピールポイントを発表し、

最後にはすぐれたアピールを行った事業所を投票で決め、商品が手渡されました。

同じ法人ではありますが、意外と知らないことがあるんですよね。

今後も、アピール大会を開催して

法人の横の繋がりを強くしていきたいと考えております。


Login