EIKOUKAI NOW!! えいこうかいの最新イベント&活動報告

社会福祉法人永耕会は、神奈川県小田原市を拠点に知的障害を持つ方の支援を行っています。

9月2日(日)に永耕園のご近所施設

特別養護老人ホームのルビーホームと

法人保険施設リバーイーストの合同祭り「ルビリバ祭」が開催され、

永耕園の利用者さんが遊びに行きました!

このお祭りは毎年9月に定期的に開催され、

出店も、遊びに来ているお客さんもとてもたくさんで

楽しい雰囲気に包まれておりました。

今年は残念ながら天気が悪かったので

催し物は屋根の下で行われたりしていましたが、

美味しい出店やトランポリンで遊んだりする事で

利用者さんも大満足とのことです♪また、来年も遊びにいきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ディセンター永耕のパンの販売も行われ、こちらも即完売とのことです。

また、永耕会でお世話になりたいと思いますので、

宜しくお願い致します。


9月に入っても暑い日が続き、自然災害に恐れる日々が続いています。

そんな不安な気持ちの中で生活するのもとてもつらくなります。

利用者さんの気持ちもを生活の不安から永耕祭へ!

楽しい気分に入れ替えていきたいと思います。

そんな中、実行委員長「平尾」から最新情報が入りましたのでご報告を

させていだきます。

 

 

 

 

 

 

平尾より

今年の永耕祭も地域の方々と協力をして内容盛り沢山で開催します。

模擬店やステージ上でのパフォーマンス、そして今年の目玉は・・・

豪華賞品が当たるガラガラ抽選!今年の景品は貰って嬉しい招待券が

もらえちゃうかも!?

永耕祭に来てガラガラ抽選でGET!みんなで参加して盛り上がろう

日程:10月27日(土)10:30~14:30

会場:永耕園 緑の芝生広場・ディセンター永耕・永耕園活動棟

*駐車場に限りがありますので、出来るだけ公共機関の利用をお願いします。

*雨天決行! 施設内で開催されます。

 

今回は毎年第3土曜に実施されていましたが、今回は第4土曜となります。

お間違いのないように宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*当日の会場はとても賑やかになります♪

 

昨年度は残念ながら雨になっていしまいましたが、

今年は晴れるように皆で祈りたいと思います!

皆様のご来場お待ちしています!!


8月24日(金)小田原市社会福祉協議会さんよりお誘いを頂き

小田原アリーナで行われました「大相撲小田原場所」の観覧に

行ってまいりました。

実際に見るお相撲さんはとっても大きくて利用者さんもビックリ!

力強い取り組みにも歓声が上がりました。

テレビではなく、実際に見るとその迫力には圧倒されます。

貴重な機会を頂きありがとうございました。

利用者さんも大変満足されていました。


暑い夏が続いています。

夏と言えば、盆踊りですよね。

各地域で様々なお祭りや盆踊りが開かれていますが、

グループホーム希望者の方々が、永塚観音の盆踊り大会に

参加しましたよ。

盆踊り大会前にしっかりと練習にも参加しました。

いざ当日になると、地域の皆様もたくさん参加しており、

露店も並んでいたので、夏の雰囲気はバッチリでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

8月ももう半ばを迎えました。

夏の思い出をこれからも作っていきましょうね。

地域の皆様、これからも宜しくお願い致します。


8月15日にデイセンター永耕初めての試み

親子体験教室が開催されまいた。

今回の企画は、デイセンター永耕が夏休みの期間に

施設の設備を使って、地域の皆さんに楽しんで頂き

夏休みの思い出作りをしてもらいたいと企画しました。

今回は、パン工房にてパン作り体験と

陶芸工房にて陶芸体験が行われました。

どちらの企画も趣向を凝らして、子供でも分かりやすく

楽しんで体験して頂けるようになっており、

参加された皆さんは大満足されたようです。

 

デイセンター永耕では、今後も地域貢献といたしまして

施設の設備を有効に活用し、皆さんのお役に立てる施設

として働きかけを行ってまいります。


光海学園の子供たちも夏休みに入って約1週間が経ち、

その中で、夏恒例の光海学園主催の納涼祭が行なわれました。

光海学園を卒業した子供たちもこの日は成長した姿を見せにきてくれる

ちょっとした同窓会にもなります。とても嬉しいイベントです。

いつもの納涼祭なら外の芝生にて櫓を準備して盆踊りを楽しむ

夏らしいイベント満載で行なわれるのですが、今回は台風接近のため

施設内で出店を出したり、カラオケ大会、子供たちの出し物などの

イベントを楽しみましたよ。

 

 

 

 

 

 

幸せは~歩いてこない~。

だから歩いていくんだよ~♪

 

 

 

 

 

 

輪ゴム銃で好きなパンをゲット!?

頑張ってくださいね。

光海学園の子供たちは「バブリーダンス」や乃木坂のダンスを

披露してくれました。とても上手で笑いもバッチリでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外で出来ないのが本当にガッカリです。

来年こそは晴れてくれることを祈りつつ、

また楽しいイベントを行ないましょう!!


6月9日(土) 毎年恒例となっています「県西地区みんなのつどい」

今年も小田原アリーナにて開催されました。

「みんなのつどい」はいわゆる県西地区にお住まいの

障がい児・者、及び地域の方々が集まり、

みんなで力を合わせて、運動会を楽しんでしまおう♪

そんな会なのです。

永耕会ももちろん参加しました。

競技も色々あってみんなで楽しい一日を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

みんなで身体を動かして汗をかくっていいですね。

運動会の定番は「パン食い競走」です。

 

 

 

 

 

 

大きい口を開けてみんなで上手に取れましたか?

なんだかんだとこれが一番盛り上がります♪

綱引きは、みんなのチームワークが試されます!

気合十分!果たして結果は!?

 

 

 

 

 

 

あれ?力入ってますか~?

 

 

 

 

 

 

応援合戦では元気いっぱい、おどるポンポコリンの曲に合わせて

所属の春組の応援をしましたよ!!

 

 

 

 

 

 

酒匂の河渡しリレーでは、落ちないようにダルマを運びます。

お互いの協力が大事なんですよ♪

支援員も競技に参加「仮装リレー」です。永耕園は…

 

 

 

 

 

 

ん?スター〇ックス?

店員さんにコップ?

勤務を終えてから一生懸命作った力作です。

みなさんにウケてなによりでした♪

 

 

 

 

 

 

デイセンター永耕はお菓子のキャラクターが大集合

誰がどのキャラか分かりますか?

一日、利用者さんと支援員、地域の方々が力を合わせて行った運動会。

とても思い出に残りましたね。

また、来年も頑張りましょう!!


デイセンター永耕のパン工房ジョイが

下曽我で行われた「傘焼き祭り」でパンの販売を行ってまいりました。

傘焼き祭りは日本三代仇討の一つ、

曽我物語の曽我十郎・五郎兄弟が父の仇を討つ際に、

傘を燃やして松明にしたという故事にちなんだお祭りです。

お祭り当日はとても良い天気で、

たくさんのお客さんに恵まれてパンも完売することができました。

お買い上げ下さいました皆様、ありがとうございました。


2月の下曽我地域は梅の季節です!

毎年、梅まつりが開かれ一年中で一番賑やかな時期を迎えています。

2月17日土曜日に下曽我駅横の梅の里センターを会場に

毎年恒例の『五郎十郎市』が開催され、

永耕園とデイセンター永耕も出店いたしました。

あたたかな陽気に誘われて多くのお客様が来場され

永耕園で作った機織り作品や手作り作品は大変好評でした。

デイセンター永耕のパンも大人気!

お陰様で完売することが出来ました。

下曽我商工会並びに、出店者の皆様お疲れ様でした。

また宜しくお願い致します。


グループホームで生活をしている利用者さんは

毎年他のグループホームに生活している方々と交流会を

しています。羨ましいことに宿泊旅行を兼ねてです。

参加者は100名前後。

場所は伊東にある「はとやホテル」です。

 

 

 

 

 

 

思い出に残る親睦会は、まずここからです。

大宴会場にてカラオケ大会♪

100名近くを前にすると少し緊張してしまいますね。

兄弟で参加している利用者さんもいるので、とても楽しめる交流会ですね。

 

 

 

 

 

 

二日目には遊覧船にも乗りました。

海の中で魚の泳いでいる姿を見たり、カモメに餌をあげたり、天気もよくてとても楽しい思い出を作りました。

 

 

 

 

 

 

また、来年が楽しみですね。


Login