EIKOUKAI NOW!! えいこうかいの最新イベント&活動報告

社会福祉法人永耕会は、神奈川県小田原市を拠点に知的障害を持つ方の支援を行っています。

暑い夏が続いています。

毎日の陽気が35℃近くになっており、熱中症に気を付けなくては

いけません。そんな暑い陽気の中、各地域で様々なお祭りや

盆踊り大会が開かれていますが、グループホーム希望者の方々が、

永塚観音の盆踊り大会に参加しましたよ。

盆踊り大会前にしっかりと練習にも参加しました。

いざ当日になると、地域の皆様もたくさん参加しており、

とても熱く盛り上がっていました。

露店も出ており、踊ったり、食べたり、まさに夏のイベントを堪能しましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い、熱い夏はまだまだ続きます。

これからもイベントやレク企画にどんどん参加して夏を盛り上げて行きましょう♪

地域の皆様、ありがとうございました。


光海学園の子供たちも夏休みに入って約1週間が経ち、

その中で、毎年夏恒例の光海学園主催の納涼祭が行なわれました。

光海学園を卒業した子供たちもこの日は成長した姿を見せにきてくれる

ちょっとした同窓会にもなります。

ただ、今年も残念なことに台風接近中のため、お祭りは建物内での開催となりました。

 

 

 

 

 

 

でも、納涼祭ですよ!

みんなで浴衣を着て、露店を回って、美味しい食事を食べて、

とても楽しいひと時を過ごすことが出来ましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に、綿菓子店やゲームコーナーは常に大行列でした。

メイン会場では、恒例の出し物イベント。

利用者さん、支援員が集まってカラオケ大会が行われましたよ。

皆さんとても上手でした♪浴衣もお似合いですよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても盛り上がった納涼祭!

毎年天気が悪く、なかなか外で出来ませんが…、

来年こそは晴れるように、みんなでてるてる坊主を作りましょう!?


5月18日・19日に曽我傘焼きまつりが開催されました。

このお祭りは、日本三代仇討の一つ「曽我物語」に登場する

曽我兄弟が父の仇討ちの際に、傘をたいまつの代わりにしたとの

古事にまつわるお祭りです。

神奈川まつり50選にも選出されている歴史あるお祭りで

実際に傘を焼く際には、炎の迫力に圧倒されます。

今回、デイセンター永耕ではパンの販売をさせて頂きました。

来年もこの時期に開催されますので

お出かけになってはいかがでしょうか?


日程は少し前の3/27と報告が遅くなってしまいましたが、

とても楽しいイベントに招待頂いたのでお伝えしたいと思います。

白梅ライオンズクラブさんの主宰によるボーリング大会に参加しました。

このイベントはコロナワールドで開催。

永耕園からは6名の利用者さんが参加しましたよ。

普段、あまり遊びに行かない人、ボーリングが大好きな人、

みんなで有意義な時間を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悔しい結果や大満足な結果、人それぞれですが、皆、よい経験が出来てよかったですね。

大会の最後にはたくさんのご褒美もいただいて、それは大満足でした♪

 

 

 

 

 

いつもご招待頂きありがとうございます!

また遊びに行きたいと思います。


毎年梅まつりの開催期間に行われる地域最大のイベントです。

16日~17日に下曽我駅横の梅の里センターの駐車場を使って、

下曽我商工振興会の方々が中心となって行われるお祭りです。

永耕会からも永耕園とディセンターが出店させてもらいました。

 

 

 

 

 

 

永耕園からは、機織りグループ、フラワーズ、すみれグループの作品を

販売しました。この時期の下曽我は本当に賑わいますね。

特に今年は例年の8倍を売り上げました。お客様に本当に感謝です。

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

デイセンター永耕からは、

パン工房ジョイがパンの販売で出店いたしました。

こちらも、たくさんのお客様にご来店頂き完売することができました。

ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

そのお祭りに多数の利用者さんが応援に駆け付けました。

とは言っても食べてるだけですか…?

 

 

 

 

 

いえいえ、もちろん売り上げにも貢献しましたよ。

美味しそうな食べ物や作品に思わず財布のヒモが緩みましたね。

この時期の下曽我は梅がとてもキレイで散歩も楽しくなります。

まだまだ見頃は続いています。ぜひ遊びにきてください。


一週間前になりますが、小田原市のシティーモールで行なわれた

「ハートフルキャンペーン」に参加をしました。

このキャンペーンは、小田原市内の障がい者施設や事業所が集まり、

活動紹介や商品販売を行い、地域の方々や、施設同士親睦を深めること

が目的として行われている企画です。

 

このキャンペーンに永耕園機織りグループの利用者さんが二人参加して

「いらっしゃいませ~」と大きな声で頑張っていましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二人の頑張りのおかげで売り上げも好調でした。

ありがとうございました!

 

もうあと二日で2018年も終わってしまいますね。

地域の皆様に支えてもらい、今の永耕会があります。

一年間ありがとうごいました。

来年も永耕会は利用者さんのために頑張っていきたいと思います。

宜しくお願い致します!


12月8日(土)川東タウンセンターマロニエにて

第37回県西地区障害者文化事業が行われました。

文化事業では県西地区にある障害者施設に通う利用者さんが

製作した作品の展示や販売。

パフォーマンスのステージ発表などがにぎやかに行われ

永耕会からも自慢の機織り製品や陶芸作品、

利用者さんのかわいい手作り作品などを展示や販売を行いました。

たくさんのお客様が会場に来て下さり

とてもにぎやかな展示会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その素晴らしい作品の中でも、ディセンター永耕の利用者さんの

作品「鶴」や光海学園の利用者さんの作品「すきなたべもの」が

万葉の湯賞を頂く事が出来ました。おめでとうございます!!

そんな素晴らしい展示会をみんなで応援に行きましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらの文化事業は毎年この時期に行われます。

もし、興味のある方は来年度も行われますので、

ぜひお立ち寄りください。みんなでお待ちしています♪


つい先日ですが、小田原上府中公園にてホロホロ朝市という

障がい者施設での手作り作品の出展・販売を通して社会活動の支援

と共に地域の皆様との交流の場となるイベントに参加しました。

今回は、機織りグループとすみれグループの利用者さんの作品を

販売しました。この日の秋の陽気もとても気持ちよく、お客さんも

たくさん来場してくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この前のアシガラマルシェのイベントといい、たくさんのイベントに

参加させていただきありがとうございます。

今後とも宜しくお願い致します。


11月1日から開催されます「ART SANPO」

湯河原と真鶴を中心に自宅や店舗を開放して

個人作家の芸術作品を展示するこの企画。

今年もデイセンター永耕の陶芸作品を

展示して頂けることになりました。

作品が展示されておりますのは

湯河原駅から徒歩5分のところにあります

コミュニティーカフェ西田方。

とってもオシャレなカフェです。

利用者さんの作品が多くの方に見てもらえることはとても嬉しいです!

ART SANPOは11月いっぱい開催されています。

お時間がございましたら、お出かけしてみてはいかがでしょうか?


10月27日 第38回永耕祭が開催されました。

この日は前日と朝の雨の影響もあり、当初予定していた

外の芝生での開催は今年も見送られ、施設内で行われました。

本当に残念です。でも、そんな気持ちとは裏腹に

午前の早い時間から天気もよくなり始め、

玄関前のお店、施設内、とても大賑わいとなりましたよ。

作業場グリーンズから販売した「あげぽて」

たんぽぽの缶販売、機織り作品の販売と体験会。

フラワーズの作品も売れ行き好調でした。

 

 

 

 

 

 

とても美味しそう♪

 

 

 

 

 

上手にできましたか!?

ミスタードーナツのお店や梅富久のお店の前もすごい行列でした。

 

 

 

 

 

とても美味しそうで目移りしちゃいますね。

出店したお店の皆様、ありがとうございました。

ステージ場でも、カラオケ大会や寿獅子舞や盆踊り、お囃子など、

常に会場内は大盛り上がり♪

 

 

 

 

 

 

みなさんとても上手です♪

こちらは伊澤屋さんの「えっさほい」の演舞です。

 

 

 

 

 

みんなで楽しそうに踊ることが出来ましたね。

アンコールにもお応えいただきありがとうございました。

その他にも寿獅子舞や曽我岸の祭囃子保存会の方々、

空手の演舞披露など、たくさんのご参加

本当にありがとうございました。

光海学園のお菓子釣りコーナーやフォトスポットも大人気でしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

デイセンター永耕では、大人気のパン工房ジョイの焼き立てパンや

ステキな陶芸作品などをたくさん取り揃えておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お陰様で大盛況!、

今年の永耕祭報告は以上となります。

ご来場してくださった皆様、お店の販売をしてくださった

地域の方々や保護者、ボランティアの皆様、

本当にありがとうございました!

永耕祭実行委員長お疲れ様でした。

来年こそ外で開催出来る事を楽しみにしましょう♪


Login