EIKOUKAI NOW!! えいこうかいの最新イベント&活動報告

社会福祉法人永耕会は、神奈川県小田原市を拠点に知的障害を持つ方の支援を行っています。

10月19日(土)に永耕祭がにぎやかに開催されました!!

当日はちょと怪しい雲行きでしたが、

たくさんの方がご来場下さり

とても活気のある、にぎやかなイベントになりました。

美味しい食べ物や楽しいステージ発表と

充実した内容にご来場下さった方も

きっとご満足頂けたのではないかと思います。

ご協力頂きましたボランティアや協賛の皆様

本当にありがとうございました。


いよいよ永耕祭が明日に迫ってまいりました!!

会場の準備は完璧!!

後はお客様がいらっしゃるのを待つばかりですよ。

さてさて、事前特集の第3弾は機織りのご紹介をいたします。

永耕園の機織り作品と言えば、知る人ぞ知る一品です。

糸を染色する所から始め

利用者さんが機織り機を使って作品を作り上げます。

利用者さんが心をこめて作り上げた作品は常に大人気。

イベントでの出店では常連さんが買いに来るほどなのです。

今年もたくさんの作品をご用意いたしました。

お気に入りの一品が見つかるかも?

ぜひ、明日の永耕祭にお越しくださいませ!!

お待ちしております!!!!


いよいよ近づいてまいりました永耕祭!!

永耕園では準備にあわただしくなってきております。

さて、今回は直前特集の第二弾といたしまして

農作業グループのふかし芋をご紹介いたします。

永耕園の農作業グループでは近くの畑でたくさんの野菜を作っております。

作った野菜は利用者さんの食事に使用されたり

永耕園の前で販売をしているんですよ。

永耕祭では毎年サツマイモをふかし芋にして販売をしております。

じつは、そのサツマイモ

先日保育園の子供たちと一緒に収穫したものなんですよ。

苗から植えつけて、毎日猛暑の中に水やりもがんばりました。

利用者さんの気持ちのこもったサツマイモ。

ぜひご賞味下さい!!


永耕祭の季節がやってまいりました!!

今年は10月19日(土)10時30分から14時30分で

にぎやかに行われる予定です。

ぜひ遊びに来て下さい!!!

さて、そこで今回は永耕祭で販売される商品を一足早くご紹介いたします。

永耕園の園芸グループでは花を種から育てて、ドライフラワーにしてから

リースへと加工をしております。

利用者さんと職員が心を込めて作ったリースは

どれもあたたかいぬくもりを感じられる一品となっております。

写真でご紹介しているリース以外にもたくさんの種類がございます。

永耕祭にお越しの際には、園芸グループの販売ブースへ足をお運び下さい。

お待ちしております!

 


永耕園では農園芸グループの仲間たちで育てたさつま芋を

ご近所の上府中保育園の子ども達と一緒に収穫する

『芋ほり会』を毎年行っています。

元気な子供たちに囲まれて、

利用者さんも嬉しそうに芋ほりを手伝っていました。

このイベント、なんと今年で18回目なんですよ!!

いつまでも仲良く芋ほりをいたしましょうね♪

 


10月2日に小田原駅にて行われた

赤い羽根共同募金に永耕園より利用者さんが3名参加しました。

大きな声で募金の呼びかけを行い

たくさんの方から募金を頂けたそうです。

参加された利用者さんは充実感いっぱいの笑顔で

嬉しそうに報告をして下さいましたよ。

募金に協力して下さった皆さん、本当にありがとうございました。


Login