EIKOUKAI NOW!! えいこうかいの最新イベント&活動報告

社会福祉法人永耕会は、神奈川県小田原市を拠点に知的障害を持つ方の支援を行っています。

2月15日、永耕園の利用者さんが

職員のガイドヘルパーを利用して

幕張メッセで行われた「AKB48全国握手会」に参加してきました!!

日頃からAKB大ファンの利用者さん

事前に限定CDを購入して握手券をGET!

ワクワクしながら、幕張メッセに向かいました。

会場にはたくさんの人が来場していて、ものすごい熱気です。

握手会の前にミニコンサートが行われ

お腹に響くような大音量と大歓声に包まれてAKB48が登場!!!

周りのすごい迫力に圧倒されてしまった利用者さんでしたが、

コンサートの終盤にはペンライトを振って応援していました。

そして、いよいよあこがれの推しメンとの握手タイム♪

いつもテレビで見ているあの子が目の前に!?

あまりの緊張に握手している手ばかり見てしまっていましたが、

夢のようなひと時を過ごせたようです。

帰園後、買い込んだグッズを手に

周りの職員に自慢げに握手会のことを語る

利用者さんはとっても嬉しそうでした。

 

永耕園では、利用者さんの生活がより充実し豊かなものになるよう

余暇活動に力を入れております。

永耕園旅行もその一環です。

利用者さんが希望する余暇を提供することは

簡単なことではありませんが、

行きたいところに行ける喜びを支援することは

私たち職員の喜びでもあります。

 


2月の下曽我地域は梅の季節です!

毎年、梅まつりが開かれ一年中で一番賑やかな時期を迎えています。

2月14日土曜日に下曽我駅横の梅の里センターを会場に

毎年恒例の『五郎十郎市』が開催され、永耕園も出店いたしましたよ。

あたたかな陽気に誘われて多くのお客様が来場され

永耕園で作った機織り作品や手作り作品は大変好評でした。

利用者さんもお散歩がてら遊びに行きましたよ。

いろいろなおいしい食べ物を食べて楽しみました~♪


2月11日に永耕園の食堂で

帝京大学の学生さんをお招きして演奏会が開催されました。

30名以上の学生さんが色々な楽器を手に入場され

「上を向いて歩こう」など

利用者さんには耳馴染みのある曲が演奏されました。

美しいオーケストラの生演奏に利用者さんはうっとり♪

最後は「故郷」をみんなで合唱して

大満足の演奏会となりました。

帝京大学の学生さんの皆様、ありがとうございました。

来年も楽しみにしております!!

 


今年もやってまいりました!!

2月のビッグイベント!? 節分!!!

永耕園ではなぜか毎回盛り上ります!!

今年はちょっとぽっちゃり?した鬼に職員が扮装し、

利用者さんが豆をぶつけます。

「鬼は外! 福は内!」

皆さん、ここぞとばかりに?大盛り上がり!!!

今年はインフルエンザも流行しています。

風邪は外!と皆さんが元気に過ごして頂ける様にと

そんな思いも込めて豆まきをいたしましたよ。



Login