EIKOUKAI NOW!! えいこうかいの最新イベント&活動報告

社会福祉法人永耕会は、神奈川県小田原市を拠点に知的障害を持つ方の支援を行っています。

4月21日に富士芝桜まつりの見学に行ってきました。

参加されたのは、永耕園最高齢93歳の利用者さん。

芝桜はまだ4分咲きと少し早かったですが、

綺麗に咲き誇っている芝桜に感激されたようです。

永耕園ではこれからも

レクリエーションや外出を通じて

利用者さんが豊かで充実した生活を送るお手伝いをさせて頂きます。


永耕園では、毎年新人職員の歓迎会を行っています。

この歓迎会では出し物を行うことが恒例となっておりまして

利用者の皆さんも楽しみにされています。

今年は新職員が8名就職され

ちょっと懐かしいヒゲダンスと共に

おなじみの芸が披露されました。

利用者の皆さんも歓声を上げて大喜び!

練習の成果を存分に発揮でき、新職員も嬉しそうでしたよ。

 

就職して、もうすぐ1か月が過ぎようとしています。

新人職員は緊張しながらも、

利用者さんと楽しく業務を行っております。

これからもドリフターズのように

永く愛される職員を目指してがんばります!!


4月20日に白梅ライオンズクラブさんの主宰で

コロナワールドにて行われたボーリング大会に

永耕園から8名の利用者さんが参加しました。

ボーリングが得意な利用者さんは、華麗にストライクを出してガッツポーズ♪

久しぶりにボーリングを行う利用者さんはドキドキしながら投球です。

大会の最後には持ちきれないほどのお菓子を頂いて大満足!!!

皆さん、たくさん楽しんでステキな1日になりました。


4月11日にデイセンター永耕にて

法人内研修会が実施されました。

今回は「自己決定支援」をテーマに

講習とグループワークが行われました。

日頃、なにげなく行っている支援も

本当に利用者さんが必要としている支援なのか?

日常の業務を振り返る良い機会になりました。

各事業所の職員の交流との意義も含め、

とても充実した内容となりました。


4月に入り、小田原の桜は一気に咲き誇り満開となりました。

まるで、新しい門出をお祝いしてくれているようです。

新年度を迎え、永耕会にも新しい仲間がやってきました。

今年はなんと9名も!!!

永耕会にさわやかな風とフレッシュな力を

もたらしてくれることでしょう。

再整備計画が控え、変化の大きな1年になりそうですが、

今年度も永耕会をよろしくお願いいたします。


Login