EIKOUKAI NOW!! えいこうかいの最新イベント&活動報告

社会福祉法人永耕会は、神奈川県小田原市を拠点に知的障害を持つ方の支援を行っています。

日本財団様の福祉車両助成事業を受け

デイセンター永耕に車両「HONDA ステップワゴン」を購入いたしました。

平成28年3月2日より使用を開始しております。

安全運転に心がけ、利用者さんの送迎等に大切に活用させて頂きます。

ありがとうございました。

 

 


今年は4月後半から気温も上がり、安定した天気が続いています。
光海学園も毎年恒例のこいのぼりが吊るされ、5月を迎える準備万全です!!

園周辺の植え込みもツツジの花が満開を迎えていますが、 光海学園送迎車の運転手さんが植えて頂いた花壇も素敵な花を咲かせています。
是非、花咲きほこる季節を迎えた永耕会に足を運んでくださいませ!

 


熊本地震の発生を受け、小田原市社会福祉協議会の要請により

4月23日に小田原駅前にて、被災者支援を目的とした

街頭募金に参加してまいりました。

参加された利用者さんは恥ずかしがりながらも

募金の呼びかけを行い、たくさんの募金を受け取ることができました。

集まった募金は中央共同募金会を通じて

被災された方々に義援金として贈られることになっております。

被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。


 

新人さんが仕事を初めて約3週間が経ちました。

そろそろですね。

利用者さんに「私たちはこんな人です」新人歓迎会が開催されました。

毎年恒例のこの企画を利用者さんはいつも楽しみにしています。

ここ数年ではドリフターズや紙芝居などの発表がありました。

今年はどんな発表が…!?

まずは自己紹介!

 

 

 

 

 

 

 

「みなさん!名前と顔を覚えてください」

 

 

 

 

 

 

 

「私たちは、こんな人です!」

歌やダンス、手品にピアノ。

利用者さんはみんな大盛り上がり♪

これで利用者さんと新人さんは打ち解けたこと間違いなしですね!?

これからの支援に期待しますよ。

改めまして宜しくお願い致します。


 

再整備を終えてちょうど一ヶ月が経ち、やっと利用者さんも支援員も生活に

慣れてきました。

新棟に住んでいる利用者さんは全部で20名。1階2階に10名ずつ別れ、

みんなが集まるテレビルームは日当たりもよくアイランドキッチンが備え付け。

各利用者さんの居室も今まで二人部屋だったのが一人部屋になり、

プライバシーが守られるようになりました。

ここで生活をしていると、みんなの賑やかで楽しそうな声が響きわたります。

これからも楽しく快適な生活をプロデュースできるように

支援員一同頑張ります!

また、美味しいお弁当も食べましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 


4月になり、再整備も無事に終えて永耕会が新しい門出を迎えました。

そんな中に、希望に満ち溢れている新しい仲間が永耕会にきてくれました。

なんと、総勢12名の仲間達!!

新しい建物に、新しい出会い。

利用者さんの嬉しそうな笑顔がきっとたくさん見られる事でしょう。

これからも新しい仲間達と力を合わせて

永耕会を盛り上げていきたいと思います!

今年度も宜しくお願い致します。

 

 


Login