EIKOUKAI NOW!! えいこうかいの最新イベント&活動報告

社会福祉法人永耕会は、神奈川県小田原市を拠点に知的障害を持つ方の支援を行っています。

10月26日に小田原アリーナで行われました

「外食産業フェア」にパン工房ジョイのメンバーが行ってまいりました!

外食産業フェアは、業者へ向け新製品や新メニューを提案する見本市です。

外食業界の最新事情を得ることで、

パン工房ジョイの新メニュー開発へ繋げることが今回の視察の狙いです!

参加された皆さんは、どちらかというと試食を楽しまれていたようですが!?

たくさんの最新調理器具や業者の方とお会いし、

おおいに刺激を受けた様子でしたよ。


10月22日(土)に永耕祭が盛大に開催されました!

当日はあいにくの曇りでしたが、過ごしやすい陽気だったので、利用者さんも職員も、とても楽しまれていました。

来場してくださった皆様は楽しんでいただけたでしょうか??

無事に永耕祭が開催され大成功を納めることができたのも、御協力いただいたボランティアの皆様、

協賛の皆様のおかげだと思っております。

本当にありがとうございました!

 

せっかくなので盛りあがった様子をご報告したいと思います。

 

 

 

 

 

 

ステージ前は、この人だかり。楽しい発表ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

利用者さんのカラオケも絶好調♪

 

 

 

 

 

 

 

寿 獅子舞も来てくれました。なんかめでたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

岸山車保存会によるお囃子・えさほい踊りも大盛り上がり!

 

 

 

 

 

 

 

機織グループの作品も大人気だったようですね。また、前回のブログで紹介したグリーンズの「いももち」もあっという間の完売だったそうです。

デイセンター永耕の会場でも、たくさんの方が訪れて下さり大盛況でした。

職人技が光る陶芸作品や、

パン工房のおいしい焼き立てパンには開店直後から行列ができました。

利用者さんのお店では、飲み物の販売を行ないましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

利用者さんのこの笑顔を見ることができたのでしたら、それは、大成功間違いなしでしょうか?

実行委員長お疲れ様でした!

 

 


永耕祭まで残りあと3日となりました。

みんなは準備に大忙しです。

そんな中、グリーンズ、フラワーズから永耕祭に商品として発表する情報が入ってきたのでご報告します。

 

いつも元気なグリーンズです。

今年も良いジャガイモが採れました。

ジャガイモと米粉で作ったオリジナル商品です。

バター醤油で召し上がれ♪

グリーンズ

 

みんなで試食もかねて作りましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても美味しそう♪

 

私も食べに行かなきゃ!

 

次はフラワーズです。

こちらもとっても上手なリースやアクセサリーが出来上がっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントも届いています。

 

こんにちはフラワーズです。

今年もグリーンズ産のいもづるとフラワーズで育てたお花を使ったリース、

小物をたくさん作りました。

今年は新たにレンジを使った押し花のアクセサリーにも挑戦しました。

こちらは数が少ないので是非、見にきてください。

皆様のお越しをお待ちしております。

フラワーズ一同

 

 

 

 

 

 

毎日頑張って制作していましたよ。

見逃すわけにはいきませんね。

 

どこも準備が佳境に入ってきました。

その他のグループも頑張っていますよ。

機織りグループのブログチェックもお願い致します。

当日がとても楽しみです。

ぜひ、皆様お越しください!!


いよいよ永耕会の大イベント永耕祭が近づいてきました。

改めて、日程の確認をしておきたいと思います。

10月22日(土)10:30~14:30 雨天決行ですよ~~。

皆様、よろしくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

そして、永耕祭に向けて最新情報をお伝えします。

ステージ上では地域の方々の寿獅子舞、お囃子、利用者さんのカラオケ大会が行なわれます!

光海学園は、ゲームコーナーを開催。お菓子釣り大会がとても大人気!

ディセンター永耕の模擬店ではやきとり、うどん、ヤーコン茶、ジュースなど様々な販売をしています♪

看護学校の生徒さんたちは、皆様の健康チェックを行います。普段出来ない自分の体を見直してください。

保護者会からは手作り作品の販売会です。タオルハンガーやアクリルたわしなど…。

そして永耕園の利用者さんからは、すみれグループの手作り雑巾や機織りグループの上手に織ってくれている作品がズラリと。

こちらは、ホームページのトップから作品を観覧できるので、いつでもご確認ください。

作業棟でお待ちしています!

また、フラワーズやグリーンズの販売予定の作品も近日こちらのブログにて発表致します。

続報をお待ちください!

その他にもたくさんのお店(ミスタードーナツなど)の出店が決まってます。

永耕祭まで残り一週間をきりました。準備もラストスパート!

みんなで力を合わせて頑張ります!!


今年の7月に津久井やまゆり園にて痛ましい事件が発生しました。

とても心が痛く、恐ろしい事件でした。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、ご遺族の皆様方に謹んでお悔やみを申し上げます。

この事件を教訓として永耕会でも防犯意識を高め、利用者さんの命を守る為に、

防犯の研修会を行いました。

 

 

 

 

 

 

不審者が入ってきた場合の対応について、また犯人の逃走経路の確認など、

実際に人が動いてみる事で参加者全員で確認をとりました。

また、その後も会議室にて研修会を行い、緊急時の対応について検討をしました。

 

 

 

 

 

 

もちろん、普段から何事もなく楽しい生活が送れることがなによりですが、

人間が生きている以上、日々何が起こるかわかりません。

普段から、職員で防犯意識を高めることで利用者さんの安全を守り、よりよい生活を送っていただければ思います。


先日も台風18号が通り過ぎて、いよいよ秋が近づいてまいりました。

心地よい季節になってきましたね。

秋と言えば、サツマイモ「芋掘り」ですよね。

今年も恒例となった上府中保育園さん永耕園グリーンズとの共同芋掘り会が行なわれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

とてもいい天気で、これは掘り甲斐がありますね~。

子供達の笑顔も絶えることがありません。

グリーンズも負けじと笑顔で楽しく掘りました。

 

 

 

 

 

 

美味しそうなお芋♪

やった~~。

 

 

 

 

 

 

園児とグリーンズのみんなで力を合わせて、たくさんのお芋が掘れました。

思い出に残る楽しい一日になりましたね。

また来年もたくさん掘りましょう!

 

 

 

 

 

 

いい汗かいたなぁ~。


Login