EIKOUKAI NOW!! えいこうかいの最新イベント&活動報告

社会福祉法人永耕会は、神奈川県小田原市を拠点に知的障害を持つ方の支援を行っています。

山北町健康福祉センター内のともしびショップさくらでは

デイセンター永耕で製作されております陶器やヤーコン茶

ラスクなどを販売しております。

先日、利用者さんと一緒に商品の納品を行なってまいりました。

山北町健康福祉センターは、山北駅のすぐそば

SL公園の隣にあります。

売り場にはデイセンター永耕以外にも、

さまざまな事業所の製品も販売されておりますよ。

今週末までは「やまきたさくら祭り」が開催されております。

お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄り下さい。

お待ちしております!


震災があって以降、2015年より県西地区では各事業所で連携をとった

避難訓練が行なわれています。

今年で3回目です。

設定は、帰りの送迎中に相模湾沖を震源とする津波の恐れのある地震が

あった場合を想定しています。

各事業所の各車両は海岸から離れた最寄りの法人事業所へ

避難をします。

永耕園は、ほうあんふじみのさとへ。

ほうあんふじみのさとはディセンター永耕へ避難をします。

各事業所が力を合わせ、利用者さんを安全なところへ避難をすることが

目的となります。

 

 

 

 

 

 

ほうあんふじみのさとの方が、避難訓練で永耕会へ来園しました。

施設長から永耕園の生活の様子、流れを説明。

いざというときに各事業所の力を合わせた連携が必要となります。

なにかあれば、いつでも永耕会をご利用ください。

これからも県西地区で協力をしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

宜しくお願い致します!!


永耕園では、毎月第4金曜日に寮単位ごとに活動を行い、

美味しい食事会を実施します。

今年はどんな活動があったかを思い出してみると、

バスレク、クリスマス会など色々とご紹介しましたが、その他にも

利用者さんがとても喜んでくれた寮活動があるので

ご紹介させてください。

 

 

 

 

 

 

1寮は男性寮です。けっして料理が得意ではありませんが、

ここぞとばかりに頑張りました。男性利用者が喜んでくれる様にお手製豚丼です。

寮内に充満した豚丼の匂いにつられ、皆が待ちきれなくなっていました。

1寮は中庭も使ってバーベキューもしてますよ。

 

 

 

 

 

 

3寮は女性寮。さずが、女性はやっぱり違いますね。

利用者さんと一緒に手際よく、彩りよく作っていきます。

 

 

 

 

 

 

完成したロコモコセットがとても食欲をそそりますね。

男性たちは負けてられないですね。

 

 

 

 

 

 

4寮も利用者さんが上手な包丁さばきで作ってくれますよ。

みんなで作った五目ちらし、やっぱり美味しいですよね。

 

 

 

 

 

 

グループホームはお出掛けをしています。

伊豆に出掛けて「イチゴ狩り」

 

 

 

 

 

 

どれだけ食べたのですか?

このあとにレストランに行ってお食事もするのに…。

利用者さんと支援員が力を合わせて美味しい思い出を作る寮活動!

来年度も美味しいもの、たくさん食べましょう!!


3月も半ばに入り、皆様も送別会シーズンですね。

永耕園の各活動グループもお疲れ様会をひらきましたよ。

やっぱり仕事は打ちあげあっての努力の会ですよね。

 

 

 

 

 

 

グリーンズが楽しんだのは国府津松田線にある下曽我のアイス工房です。

たくさんの種類があって、とても悩んでしまいますよね。

あえて冬に食べるアイス。美味しいですよね♪

 

 

 

 

 

 

フラワーズが見つけたのは、早々と咲いている桜と地球博物館でした。

とてもキレイですね。

 

 

 

 

 

 

機織りグループは、まさに打ちあげですね。

普段なかなか行けない高級レストランにてビールやお刺身を食して…、羨ましいです。

今回ご紹介したのは3グループですが、その他のグループも美味しいお菓子を食したりしていますよ。

お疲れ様会を終えて来年度も気持ちを入れ替えてまた頑張っていきましょう!

 

 


3月17日(金)に横浜カップヌードルミュージアムへ

日帰りバス旅行に出かけてまいりました。

当日はとっても良い天気で行楽日和♪

バスの中ではカラオケを楽しみながら、

移動時間も盛り上がりましたよ。

カップヌードルミュージアムでは

オリジナルカップヌードル作りに挑戦!

皆さん、好きな味や具材を選んで

オリジナルカップヌードルを作り上げることができましたよ。

事故や怪我なく旅行を楽しむことができました。

参加して下さった保護者の皆さま

ありがとうございました。

 


3月11日を迎えました。

東日本大震災から6年が過ぎましたが、

私たちも、次第に風化していく意識の中で

どこまで防災意識を高めていくかが課題となっております。

 

 

 

 

 

 

あの時、復興に少しでも貢献できたら…。その時の気持ちを忘れないように。

 

永耕会では3月11日、

法人内の施設がすべて参加して避難訓練が実施されました。

 

 

 

 

 

 

普段は触れる機会のない地下タンクからガスを引き、非常食を温めて試食。

いざというときに、きっと役に立つ。

みんなで新たな思いを胸に備蓄体験、炊き出し訓練を行いました。

利用者さんや地域の人々、一人一人の身を守るための準備をこれからも心掛けていきます。


3月10日(金)に南足柄市文化会館でパンの販売を行ないました。

当日は映画の森というイベントが行われており、

上映作品は「架け橋 きこえなかった3.11」

東日本大震災発生時、聴覚障害を持っていたために避難行動が取れず

亡くなった方たちのドキュメンタリー映画です。

今村彩子監督も来場されトークショーと避難訓練も実施されました。

今回、パン工房ジョイでは、架け橋パンを作成して販売に参加いたしました。

おかけさまでパンは完売!

監督にも架け橋パンを渡すことができました。

大きなホールやイベント会場で被災する可能性はゼロではありません。

日頃の心掛けの大切さを感じるイベントでした。


2月28日(火)にデイセンター永耕のトマトグループが

グループレクリエーションとして御殿場のヤクルト工場へ

お出かけしてまいりました。

見学担当の方から熱烈な歓迎を受けて、職員一同大感動!!!

皆さんは工場見学で、どんどん出来上がるヤクルトに興味津々♪

昼食ではファミリーレストランでお食事を楽しみ

充実したレクリエーションになりました。

あわただしい見学になってしまいましたが、

丁寧に対応して下さった見学担当の皆様

まことにありがとうございました。


Login