EIKOUKAI NOW!! えいこうかいの最新イベント&活動報告

社会福祉法人永耕会は、神奈川県小田原市を拠点に知的障害を持つ方の支援を行っています。

デイセンター永耕では、毎月土曜利用日を実施しております。

基本的には第4週の土曜日と保護者会の日は

デイセンター永耕は開所しております。

4月22日の土曜日も利用日として開所いたしました。

今回はマイクロバスを利用して

みんなで諏訪の原公園までお散歩に行きました。

広々とした芝生の広場でのお散歩はとっても気持ちが良かったですよ。

日頃の作業とは別に散歩や音楽などの余暇を楽しめるのも

土曜利用日の良いところです。

 


3月31日にデイセンター永耕で全体レクリエーションが行われました。

今回はボランティアグループの紙芝居ドリームさんをお招きして

紙芝居を皆さんに楽しんで頂きました。

ビデオとは違って、あたたかみのある雰囲気と

ドリームさんのすばらしい演技に、皆さん物語に引き込まれていました。

公演の後は、職員より利用者さんひとりひとりに感謝状をお渡ししました。

日頃お仕事にがんばっている利用者さんに感謝を伝え、

感謝状をお渡しすると

皆さんてれくさそうにしながらも嬉しそうにされていました。

紙芝居ドリームの皆さん、本当にありがとうございました。

また、宜しくお願い致します。


永耕園の利用者さんが、小田原ライオンズクラブチャリティーボーリング大会に

ご招待を受けまして、コロナワールドに遊びに行って来ましたよ。

いつもご招待ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

なんていったって大会ですからね。

利用者さんの顔からは、緊張と「頑張るぞ」という声が

聞こえてきそうです。

今回は利用者8名が参加し、とても楽しまれていたとのことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの景品をいただいたみたいで、

とても嬉しそうです。

レク外出とは違って、やっぱり大会となれば意気込みも違いますよね。

また来年もよろしくお願いします!?


4月になってから、世の中はお花見シーズンになりました。

ただ週末になると雨の予報が続いてばかり…。

でも、永耕園の利用者さんはお出掛け(ドライブ)が好きな方が多いので、

時間を見つけてお花見に行ってきましたよ。

女性利用者さんたちは大口方面へ行きました。

まさにお花見。

 

 

 

 

 

 

楽しそうですね~~。そして美味しそうなオードブル!

そしてキレイな桜と菜の花♪

 

 

 

 

 

 

 

 

男性陣は大井町方面や山北方面に二回お花見に行きました。

 

 

 

 

 

 

山北の桜はとても有名なんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

デイセンター永耕も春を楽しんでいますよ~!!

外園芸グループは地域清掃としてゴミ拾いを行なっていますが

公園や神社のゴミ拾いをしながら、お花見を楽しみました。

一石二鳥なのです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎週水曜日には週イチショップらぼがオープンしています。

外園芸グループが作ったセクシー大根の売り子が

ヤーコン茶を絶賛販売中ですよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさに春の季節!

新しい仲間と今年度も楽しく過ごしましょうね。

 


4月になり、やっと春の陽気になってきて桜が少しずつ咲き始めました。

春は出会いの季節ですね。

今年度も永耕会に新しい仲間がきてくれました。

とても眩しいです。

少し緊張してますか?

 

 

 

 

 

 

皆さんを新しい「永耕会」の仲間としてお迎えすることができて

とても嬉しく思います。

永耕会の職場は光海学園、永耕園、ディセンター永耕とわかれていても

皆、仲間です。

オール永耕会として力を合わせて頑張っていきましょう!

利用者さんと職員の気持ちを代弁いたしまして

これから宜しくお願い致します!!


Login