EIKOUKAI NOW!! えいこうかいの最新イベント&活動報告

社会福祉法人永耕会は、神奈川県小田原市を拠点に知的障害を持つ方の支援を行っています。

2月23日にデイセンター永耕で

グループレクリエーションが行われました。

例年グループレクリエーションは、作業グループごとに実施されますが

今回は少し趣向を変えて、利用者さんに希望を取って

好きなコースを選んでもらい、レクリエーションに参加してもらいました。

どのコースも楽しい企画ばかりで、利用者さんも皆さん楽しまれていました。

*マイクロバスでお出かけ花菜ガーデンコース

平塚の花菜ガーデンに出かけました。 少し肌寒かったですが元気に散策しました。

昼食の豪華お弁当も嬉しかったです!

*コロナでカラオケコース

コロナワールドでカラオケを楽しみました。

パーティールームに3時間貸し切りで歌い放題! ストレスもスッキリ解消です♪

*コロナでボーリングコース

コロナワールドでボーリングを楽しみました。

昼食はなんと焼肉食べ放題! たくさん食べて大満足でした。

*デイセンター永耕で過ごすコース

昼食を食堂に臨時オープンしたお寿司屋さんで食べました。

カウンターで食べるお寿司は、ちょっぴり高級な味!?

 

 


今年度も、もうすぐ3月になります。

一年間活動お疲れ様の意味もかねて、各グループで

レク企画が行なわれていますよ。

 

グリーンズは、普段作っている野菜を使っての「鶏肉鍋」です。

 

 

 

 

 

 

大きい鳥を使って味付けをすると、とても美味しそうな匂い♫

これだけ量があるといつまで経っても食べ終わりません。

お腹壊さないでくださいね。

でも、一年間頑張ってきた甲斐がありましたね。

 

すみれグループでは、利用者さんと支援員がコスプレをして

ダンスパーティを開催しました。

 

 

 

 

 

 

今回のレクには、可愛い着ぐるみさんも参加してくれました。

 

 

 

 

 

 

みんなでこんな格好することなかなかないですよね。

ダンスしながらみんなで盛り上がりましたよ。

美味しいお菓子は、オシャレなマカロン。

 

 

 

 

 

 

なんか可愛すぎて食べるのがもったいないですね。

でも、利用者さんは笑顔に溢れていました。

 

活動グループでは、作業ばかりではなく

こんな楽しい企画もしていますよ。

他の活動グループも随時報告していきます。

またお仕事頑張りましょう!


2月の下曽我地域は梅の季節です!

毎年、梅まつりが開かれ一年中で一番賑やかな時期を迎えています。

2月17日土曜日に下曽我駅横の梅の里センターを会場に

毎年恒例の『五郎十郎市』が開催され、

永耕園とデイセンター永耕も出店いたしました。

あたたかな陽気に誘われて多くのお客様が来場され

永耕園で作った機織り作品や手作り作品は大変好評でした。

デイセンター永耕のパンも大人気!

お陰様で完売することが出来ました。

下曽我商工会並びに、出店者の皆様お疲れ様でした。

また宜しくお願い致します。


2月10日に永耕会の法人全体人権研修会として

たっちほどがや所長の武居光氏を講師に迎えて行なわれました。

今回の研修には、法人の事業所だけではなく

積善会の職員も参加して下さり、とても多くの参加者がありました。

研修の内容も分かり易く、私たちが日常よく口にする「支援」とは

「理解」「共感」「代弁」のステップを経て行なわれるものであると

武居氏の豊富な経験に裏付けされた貴重なお話と共に、

優しく語りかけて下さりました。

研修に参加した職員にとって、

今後の業務の指針となるすばらしい内容だったと感じております。

武居様、貴重なお話を聞かせて下さりありがとうございました。


今年も下曽我が賑わい始めました。

梅林が見頃を迎え、たくさんの観光客が足を運びにくるのです。

昨日はとても天気がよかったので、利用者さんと散歩に出かけました。

 

 

 

 

 

 

御殿場線と梅を一緒に眺めるのも気持ちいいですね。

とてもキレイな梅を眺めていると思わず匂いも嗅いでしまいます。

 

 

 

 

 

 

いい匂いですよね。堪能しましたか!?

この後、みんなでお菓子を食べてお花見を満喫♪

 

 

 

 

 

 

せっかくなので集合写真も撮りました。

まだまだ今月一杯は下曽我梅林は咲いていますよ。

まだ来ていない人は下曽我に足を運んでみてください。

利用者さんも環境に恵まれていて本当によかったです。


グループホームで生活をしている利用者さんは

毎年他のグループホームに生活している方々と交流会を

しています。羨ましいことに宿泊旅行を兼ねてです。

参加者は100名前後。

場所は伊東にある「はとやホテル」です。

 

 

 

 

 

 

思い出に残る親睦会は、まずここからです。

大宴会場にてカラオケ大会♪

100名近くを前にすると少し緊張してしまいますね。

兄弟で参加している利用者さんもいるので、とても楽しめる交流会ですね。

 

 

 

 

 

 

二日目には遊覧船にも乗りました。

海の中で魚の泳いでいる姿を見たり、カモメに餌をあげたり、天気もよくてとても楽しい思い出を作りました。

 

 

 

 

 

 

また、来年が楽しみですね。


今年もやってまいりました!!

2月のビッグイベント!? 節分!!!

永耕会ではなぜか毎回盛り上ります!!

 

デイセンター永耕では利用者さんが中庭に向かって豆を投げていると

なんと!鬼が登場!!

でも、年男の豆パワーで鬼をみごと撃退したのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

永耕園でも節分はおお盛り上がりでしたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

利用者さんも職員も気持ちを込めて!

「鬼は外、福は内」

今年はインフルエンザも流行しています。

風邪は外!と皆さんが元気に過ごして頂ける様にと

そんな思いも込めて豆まきをいたしましたよ。


Login