EIKOUKAI NOW!! えいこうかいの最新イベント&活動報告

社会福祉法人永耕会は、神奈川県小田原市を拠点に知的障害を持つ方の支援を行っています。

例年通りなら20日に永耕祭を開催している筈でした。

残念ながらコロナウィルス感染防止対策のため中止となってしまいましたが…。

ただ毎年コロナウィルスに負けてばかりではいられません。

今回は建物の中、利用者さんと支援員だけではありますが、

バザーやゲーム大会、いつも食べている昼食やお菓子を用意して、

「ミニ永耕祭」を開催しましたよ。

 

ゲーム大会はボールを投げてのミニバスケ!?です。

永耕園のキャラクター「えいちゃん」「こうちゃん」も参戦です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍なので、大人数集まって遊ぶことはできませんでしたが、

各寮交代制で行うことで密を避けたイベントを行いましたよ。

別室では各作業場の紹介パネルや作った作品の販売が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの作品が並び、目移りしてしまいます。

どれを買おうか悩んでしまいますね。

昼食には定番のドライカレー。おやつにはミスタードーナツ。

でもこれが「永耕祭」という雰囲気。利用者さんもとても喜ばれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デイセンター永耕では、みんなで外で昼食会を行いました。

美味しい食事が、外で食べたらもっともっとおいしくなりました。

天気も良く、楽しい時間を過ごす事ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

利用者さんの笑顔を見ると、支援員も開催してよかったという気分になります。

来年こそ、第40回永耕祭が開催出来ますように!

コロナ収束願って!

楽しい一日お疲れ様でした。


デイセンター永耕では、

毎年、こゆるぎ幼稚園の年長さんと一緒にさつまいもを育てています。

今年も10月18日にいもほり大会を行なうことができました。

子供たちはたくさん大きなさつまいもを掘り出して嬉しそう!

利用者さんは、上手に掘れない子のお手伝いをして

ステキな交流も生まれていました。

たくさんお土産で持ち帰ったさつまいもは

おうちで美味しく食べてくれたのかな?

デイセンター永耕では、今後もこゆるぎ幼稚園さんとの

交流を通じまして

地域貢献と障害理解への働きを行なってまいります。


ご報告が遅れてしまいました。

9/21敬老の日

永耕園では今年は14名の70歳以上の御長寿の方をお祝いしましたよ。

 

 

 

 

 

 

コロナ禍の中、元気に過ごされている皆さんは本当にすごいですね。

永耕園の最高齢は92歳です。

写真を見ると、皆さんとてもうれしそうです。長寿の秘訣は笑顔ですね♪

支援員からみさなんへお祝いのプレゼント♪施設長から手渡しです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年、この日が迎えられる事を幸せに思います。

来年も、皆さんで迎えられるように一生懸命長生きしましょうね。

私たちも頑張って支えていきます!

本当におめでとうございます!!


Login