目標に向かって、やりがいを見つけて

利用者さんがデイセンター永耕を利用していて「楽しかった」「明日もがんばろう」と思って頂けるように、多種多様な作業を提供することで利用者さんの好みや障害特性に対応し充実感や達成感が得られるよう支援を行っています。
利用者さんの想いに寄り添い、日々のやりがいを大切にしながら目標や夢を実現できるよう支援します。

自信を深めて意欲を向上!

陶芸グループ(永塚窯)

薄く軽い作品が永塚窯の特徴

手びねりや電動ロクロを使用した本格的な陶芸活動を行っています。

段階的・個別的に完成度の高い作品を作ることで自信を深め、意欲の維持向上できる雰囲気作りに努めています。

展覧会受賞作品

その高い技術力から小田原市主催の展覧会では何度も利用者の作品が入賞しています。

社会へ貢献するよろこび

ボールペングループ

目標を持って

ボールペンの組み立て・加工・梱包や、タマゴパックの分別作業を行っています。

作業メンバーで協力して作業を進める連帯感や達成感でやりがいを得ることができます。

受注作業ですので製品を扱う責任感や大切さを感じ、社会に貢献することの喜びを感じることができるグループです。

得意分野を広げよう!

えんグループ

できることを自分らしく

シュレッダーによるリサイクル作業や創作品の作成など利用者の個性に合わせて様々な作業を提供しています。

また、カラオケやドライブなど作業以外の活動も行い、やりがいや楽しみを通じて個人の成長を目的としています。

コミュニケーションスキルUP!

トマトグループ

通所の楽しさ・制作のよろこび

創作活動と散歩を中心とした日課を提供しています。

毎日楽しく通所することを目的とし情緒面の安定と得意なことを活かし、協力して製品を作り上げることでコミュニケーション能力の向上を目指します。

焼き立てパンはいかがですか〜?

パン工房グループ

「見て楽しい、食べて美味しい」をテーマに活動を行いながら、デイセンター永耕と地域を繋ぐ役割を担っています。

パンの販売を通じて、お客様とのやり取りによってやりがいを強く感じることができるグループです。 

作業工程を細分化し担当制にすることで、利用者の得意なことを活かし成長を促します。

育てる楽しさ・思いやりのココロ

外園芸グループ

季節感と地域活動

野菜を育てる楽しさを実感することで作業への意欲と喜びを引き出します。

デイセンター永耕周辺の環境整備や幼稚園との交流などで近隣の方たちと接する機会も多く、障がいへの理解を深めて頂く役割も担っています。

また、外で作業ができない時には石臼を使ってコーヒー豆を挽いて、ドリップパックに詰めて販売をしています。

地元のお店でコーヒー豆を仕入れて、地元のお店で販売しています。

オシャレなパッケージも好評です。

協調性・気分転換・絆

余暇活動

みんなで楽しく

デイセンター永耕では利用者が楽しんで頂けるようさまざまな余暇活動も行っています。

夏祭りやお餅つきなどの全体レクリエーション。

豆まきや七夕などの季節の行事や各作業場でも定期的に食事会や外出などを実施しています。

目標を立てて達成できるように

地域貢献活動

デイセンター永耕は住宅地の中にありますので、近隣の皆さまの理解を得ることを大切に考えています。

デイセンター永耕内ある販売スペースでは、毎週水曜日にパンや陶芸などの販売を行っています。

近隣のみならず、遠方からもパンを購入するために来所して頂ける方もいて大変好評頂いてます。

地域との交流事業としては、近隣にある幼稚園と農作物の栽培を共同で行っています。 

春は園舎へ赴き農業指導を行い、秋にはさつまいも掘りを行うなど温かい交流が続いています。

また、近隣の小学校での町探検の受け入れや周辺のゴミ拾いなど地域の皆さまのお役に立つ活動を行っています。

ページトップ