生活と活動を楽しみながら

永耕園では、毎日の日中活動、外出、レクリエーションなどを楽しみにしながら穏やかな自分らしい生活を送っています。
利用者さん一人一人が希望する暮らしを実現してくことが、永耕園の願いです。

暮らす

大切なことは自分たちで!

私たちの生活は、私たちも「一緒に」考えます!

私たちは永耕園(永耕会ホーム)で生活しています。楽しく暮らすために、自分らしく生きていくために、いろいろなことを考え、思い悩みます。

そんなひとり一人の「考え」や「思い」が集まり、これからも利用者代表委員会は開かれます。

日々の暮らしの様子など、オンライン、対面での面会を通して、保護者様へ伝えています。

楽しむ

永耕園旅行

一年に一回、利用者さんが旅行コースを選び、企画します。

日常とは違う様々な体験を通し、潤いのある生活を営んでいく事を目的としています。

余暇支援

季節に応じたイベントを企画し、利用者様に楽しんで頂いています。

様々なイベントに利用者様も楽しみにされています。

演奏会

ボランティアさんによる生の楽器演奏。間近で鑑賞するととても感動します。

その他、職員による演奏に合わせ、利用者さんも歌って踊って楽しんでいます。

活動する

利用者さんの希望や力に応じて7つの日中活動があります。

すみれ

すみれグループでは21名の利用者さんが体操や歌、活動としては各自ビーズや刺し子、縫い物など健康で張りのある生活を送っています。

五十嵐
ボールペン組み立て作業

段ボール(文書保存箱)作業の他、ボールペンの会社より組み立ての作業を受注しています。

フレンド

ボールペン組み立て作業

秦野市にあるボールペンの会社より組み立ての作業を受注しています。

たんぽぽ

たんぽぽグループでは月水金は缶つぶし、火木はDVD鑑賞、また、毎日散歩に行くことでメリハリをつけた作業に取り組んでいます。

機織り

永耕園機織りグループでは、利用者さん10人で、楽しく横糸を選びながら織っています。

木綿糸を手染めし、洋服、カバン、クッション、ランチョンマット、コースターなどを制作しています。格子模様(チェック)か縞模様、無地の3つの柄で制作しています。

グリーンズ・フラワーズ

グリーンズでは、永耕園で育てた季節の野菜などを収穫し販売しています。

フラワーズでは、永耕園で育てた季節のお花を使った作品を制作し販売しています。

ページトップ