最新ニュース

07

今年度永耕祭は中止です

7月

毎年10月に実施してきました永耕祭は、新型コロナウイルス感染防止対策の為、中止とさせていただきます。
今年は40周年を迎える記念の永耕祭でしたが、残念です。
来年、また開催できる事を願っております。

01

新型コロナウイルス対策(7月1日)

7月

新型コロナウィルス感染拡大に伴う「緊急事態宣言」は、5月25日解除されました。6月19日より県域を超える移動自粛も解除されました。

しかし、この間、新型コロナウイルス感染拡大は猛威を振るい、次々と病院、介護施設等で集団感染が広がり、私たちの仲間である千葉県の障害者施設でも100名を超える集団感染が発生しました。小田原市内の病院での集団感染も発生しております。

緊急事態宣言は解除されましたが7月1日現在東京都内での感染者の発生は続いており、神奈川県内での感染も確認されています。終息の目途は立っていません。

神奈川県福祉子どもみらい局長通知でも、社会福祉施設等では、従来の対策の徹底と継続を行い、感染第2波に備える様示されています。

永耕会においても、引き続き事業所内の感染対策を徹底するとともに、ご家族の園舎内での面会は控えて頂き、玄関ロビー等での面会に限らせていただいております。

また、入所者の帰宅においても7月より1泊、2泊程度に限り、感染防止対策を徹底したうえで実施させていただく事としました。

利用者、ご家族には大変な負担をおかけする事になりますが、今後も永耕会が安全に福祉事業を継続し、利用者、職員、ご家族の安全を守ることを第一に考えての対応である事をご理解いただきたいと思います。

よろしくお願いします。

02

新卒採用マイナビ2021スタート!

3月

永耕会では、来年2021年学校卒業予定の学生さんを対象とした
「マイナビ2021」を3月1日オープンしました!
まだ、これから新しい情報に変わって行きます。
見学会も4月以降開催予定です。
福祉に興味のある学生さん、頻繁にチェック!!


マイナビ2021

04

永耕会事業所第三者評価結果

12月

永耕会は、適正で質の高い福祉サービス提供を目指し、各事業所で福祉サービス第三者評価を受審してきています。

2015年永耕園、2016年デイセンター永耕、2018年光海学園の受診結果を「情報公開」コーナーで公開しています。

30

みんなあつまれテーマソング の動画を公開しています!

7月

神奈川県からのお知らせが届きました

みんなあつまれテーマソング「So(ソー) Life(ライフ) Goes(ゴーズ) On(オン)

の動画(どうが)を公開(こうかい)しています!

県(けん)では、「ともに生(い)きる社会(しゃかい)かながわ憲章(けんしょう)」を策定(さくてい)し、誰(だれ)もがその人(ひと)らしく暮(く)らすことのできる地域(ちいき)社会(しゃかい)を実現(じつげん)するために取(と)り組(く)んでいます。

このたび、憲章(けんしょう)の理念(りねん)である「ともに生(い)きる」を体感(たいかん)するイベント「みんなあつまれ」のテーマソング「So(ソー)Life(ライフ)Goes(ゴーズ)On(オン)」(ミュージシャンのクレイ勇(ゆう)輝(き)さん(元(もと)キマグレン)が作(つく)ってくれた曲(きょく)です)にあわせて、みなさんが出演(しゅつえん)する動画(どうが)をつくりました。

動画(どうが)は、県(けん)のYouTube(ユーチューブ)公式(こうしき)チャンネル「かなチャンTV(ティーヴィー)」で公開(こうかい)しています。YouTube(ユーチューブ)で「ともに生(い)きる」と検索(けんさく)するか、下(した)のURL(ユーアールエル)やQR(キューアール)コードからご覧ください。

そしてぜひ、友達(ともだち)や家族(かぞく)に教(おし)えたり、Twitter(ツイッター)やFacebook(フェイスブック)などで拡散(かくさん)してください!

■URL(ユーアールエル) https://www.youtube.com/watch?v=6M_ZJbMsQww

 

01

永耕会評議員会・理事会が開催されました

7月

6月25日(火)社会福祉法人永耕会評議員会が開かれ、平成30年度計算書類等が承認されました。あわせて理事6名、監事2名が新たに選任されています。評議員会終了後第一回理事会が開催され、新任理事の互選で長谷川隆三が理事長に、河辺邦夫が常務理事に選任されました。また、永耕会評議員選任・解任委員会委員として4名が選任されました。何れも任期は令和3年評議員会終了時までです。

新しい永耕会役員一覧は「情報公開」のコーナーで閲覧できます。

なお、平成7年より永耕会理事長を務めた長谷川行洋は退任いたしました。

03

平成30年度事故・ヒヤリハット報告を公開

4月

『情報公開』コーナーに、各事業所の事故、ヒヤリハット報告、苦情報告等を公開しています。

02

2019年度がスタートしました!

4月

永耕会の2019年度が新たにスタートしました。

3月理事会で「永耕会理念と基本方針」を策定しました。「永耕会倫理綱領」のコーナーに掲載しています。
光海学園の山口修史氏が3月末で退任し、新たに4月1日付で佐藤大輔が園長に就任しました。

事業所の紹介コーナーは順次更新して行きます。
今年度も永耕会を宜しくお願いします。

12

風しん予防推進協力法人に登録

2月

神奈川県より要請があり、「風しん予防推進協力法人」に永耕会として登録を行いました。

法人事業所内へのポスター掲示、チラシ配布による予防啓発活動に加えて、職員健康診断の項目に「風しん抗体検査」を加えます。

06

動画「社会福祉HERO‘S」公開!

2月

社会福祉法人の仕事の面白さ、楽しさを知って頂こうと、全国経営者協議会が動画サイト「社会福祉HERO‘S」を立ち上げました。

タレントの谷まりあさんが出演しています。是非、ご覧になってください。

⇒動画サイトはバナーをクリック!!

22

光海学園が第三者評価を受審しました

1月

永耕会の障害児入所施設光海学園が福祉サービス第三者評価を受審しました。

結果が社会福祉士会ホームページに掲載されています。既に受審永耕園、デイセンター永耕とあわせてご覧になってください。

http://www.kacsw.or.jp/publics/index/46/

 

27

神奈川県自動車会議所様より介護車両の寄付

12月

一般社団法人神奈川県自動車会議所様より、介護用車両(スバル社・ディアス)の寄付を頂き、12月13日に神奈川スバル株式会社様より納車されました。

車椅子のまま乗車できる大変優れた車種です。入所者・利用者の通院、外出等に活用させていただきます。
ありがとうございました。

02

平成29年度の事故報告、苦情等のまとめを公開しました

4月

デイセンター永耕、永耕園の「事故報告・ヒヤリハット報告」「苦情」等のまとめを「永耕会 情報公開」のコーナーに公開しました。
ページ右の「法人のご案内」の「永耕会 情報公開」をクリックして下さい。

02

永耕会の平成30年度事業がスタートしました

4月

今年度も利用者の立場に立った、また地域の障がいをお持ちの方の期待にそえる支援が実施できるよう努力いたします。

永耕会職員一同

14

デイセンター永耕が福祉サービス第三者評価を受審

4月

デイセンター永耕が社会福祉士会の福祉サービス第三者評価を受診しました。

平成29年4月12日より神奈川県社会福祉協議会ホームページに評価結果が公開されています。

今後も、利用者れる方が満足していただける支援、サービスの提供に努めてまいります。

なお、社会福祉法人永耕会では、平成29年度に永耕園、デイセンター永耕に続き、光海学園が福祉サービス第三者評価を受審予定です。

01

永耕会定款(平成29年4月1日施行)の公開

4月

改正社会福祉法に基づき、社会福祉法人永耕会の定款を改訂し平成29年4月1日より施行しましたので、公開いたします。

永耕会定款(平成29年4月1日施行)

16

相談支援センターういずの連絡先が変わっています

2月

相談支援センターういずは昨年事務所の引っ越しを行い、連絡電話番号等も変更になっています。
ホームページの変更がされておらず、ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

<新しい連絡先>
住所 小田原市永塚408
電話 (0465)42-1151
FAX (0465)42-1152