小田原いっせい総合防災訓練に参加しました

2022.10.27

10/23 グループホームのメンバー5名がホーム近くにある小田原市内の広域避難所で行われる防災訓練に参加しました。

今回の防災訓練は、コロナ禍で3年ぶりの開催となりましたが、多くの方々がマスク着用で参加されていましたよ。
まずはホーム近くにある自治会の集合場所の公民館に集合し、地域の方と一緒に避難場所である小学校まで徒歩で避難しました。

現地では、① 給水訓練、② 水消火器を使った消火訓練、③ 三角巾を用いた簡単な救急法、などを学んでいます。

また今回は重機を使い、土砂崩れの際に使用するような大きな袋に大量の砂を入れ移動させ積み上げたり、災害時に道路などに倒木があり通れないような想定で大きな木をチェーンソーで切り、小型ダンプに積むなど新たな試みもみられ、利用者さんにとってよい経験となりました。

訓練は、いざというときにきっと役に立つ。
みんなで命を守るために、今後も防災訓練に参加をして勉強していきたいと思います。

ページトップ