永耕会 法人内研修

2023.04.21

久しぶりの報告となります。

今回は、ここ数年コロナ禍でなかなか実施が出来なかった法人内研修の報告をしたいと思います。

 

4/8に行われた研修会は、法人内各事業所の見学とグループディスカッションです。

普段、他の事業所はどのような業務をしているのでしょうか?

気になっていてもなかなか知る事の出来ない見学と業務の説明をしてもらいました。

ディセンターは普段、どの様な形で作業をしているのか?

光海学園の遊び場は?学校への対応は?

永耕園の日中活動の場と生活への支援方法は?

うぃずはどのように相談を受けているのか?

普段聞けない話をたくさん聞くことが出来ました。

その後のグループディスカッションでは様々な情報交換をしました。

公私問わずチャレンジしたいことは何ですか?

こんな会話の中にも、利用者さんに喜んでもらえる支援員になりたいです。

常に学ぶ姿勢を大切にしていきたいなど、たくさんの頼もしいお話が聞けました。

若い支援員とベテランの支援員の会話はお互いにいい刺激になった様です。

 

コロナ禍で出来なかった久々の研修会は時間が足りないほど充実したものとなりました。

今後も、今まで出来なかった分を取り戻せるよう皆でたくさんの勉強をして利用者さんの為に働けるように頑張っていきたいと思います。

ページトップ