あなたにしかできない
支援がある

知的障害がある方のことをもっと知りたい、支えになりたい

生活支援員

北村 芙美

勤務先
永耕園
勤続年数
1年
職種
支援員

この仕事をしてみようと思ったきっかけ、働いてみようと思ったきっかけを教えて下さい。

大学の授業で障害について学ぶ機会があり、そこで興味を持ちました。
知的障害がある方のことをもっと知りたい、少しでもそのような方々の支えになれることが自分にあるならしてみたいと考えたことがきっかけです。
就職活動中に永耕園の施設見学をし、施設長や先輩職員さんがとても丁寧にお仕事の話を聞かせて下さったことが印象的だったので、この施設で働きたいと思いました。

今はどんな仕事をしていますか?

利用者さんの生活全般の支援をさせて頂いています。食事、入浴、排泄、着替えなどの介助や、余暇支援、日中活動の支援を中心に行っています。

働いていて嬉しかったこと、やりがいを感じたことはなんですか?

利用者さんから温かい言葉をかけて頂けることが本当に嬉しく、励みになります。
笑顔で「おはよう」や「おやすみ」などと挨拶して下さったり、帰り際に「気をつけてね」と手を振って下さったりと普段の何気ないやり取りが楽しいです。
また、私が大変な時に「大丈夫?手伝おうか?」と利用者さんの方から気づいて声をかけて下さることも多く、日々助けられています。

働いていて大変だったこと、失敗談はありますか?

何をどのようにお話ししても上手く伝わらなかったり、時にはきつい言葉を返されたりしてしまうことがあり、そのような時に大変さを感じます。
利用者さんの体調や気持ちは日によって全く違うので、対応が難しいなと思います。
先輩職員さんを見て、上手な接し方を学んでいきたいと思っています。

今後の目標について教えてください。

常に利用者さんの立場になって物事を考えられる支援員になることが目標です。
もしも自分が利用者さんだったら、支援員からどのような言葉を掛けられたいのか、どんな対応をしてもらったら嬉しいのかを考えながら丁寧に利用者さんと接していきたいと考えています。

先輩からのメッセージ

支援という仕事は、楽しさ、喜び、難しさなど様々な感情や課題があります。
時には利用者さんからきつい言葉を言われることや、自分自身の思いを上手く伝えられない方もいらっしゃいます。
支援員として、利用者さんの事をもっと知りたい、少しでも支えになりたいと考え、一緒に学んで頂ける方とお仕事をしたいです。

ページトップ