あなたにしかできない
支援がある

介護基礎講座を受けて障害者施設に興味を持ちました。

世話人

瀬戸 三四子

勤務先
永耕会ホーム(あすなろ)
勤続年数
4年
職種
世話人

この仕事をしてみようと思ったきっかけ、働いてみようと思ったきっかけを教えて下さい。

以前から介護については興味があり、介護基礎講座を受けた際、障害者施設について知る事ができました。
求人広告に世話人の募集があったことが働いて見ようと思ったきっかけです。

今はどんな仕事をしていますか?

あすなろホームの世話人をしています。
主に夕食、朝食作りと、備品の補充、清掃などです。

働いていて嬉しかったこと、やりがいを感じたことはなんですか?

「美味しい」と言って食事を召し上がってくれる事です。食事を作ることはやりがいです。
お手伝いをして「ありがとう」と言われると嬉しいです。

働いていて大変だったこと、失敗談はありますか?

泊りの勤務の際、夜中や早朝に利用者さんが落ち着かず、外に行ってしまい眠る事は中々出来ませんでしたが、今は利用者さんとの関係も構築でき、眠れるようになりました。
利用者さん、世話人含めて10名分の食事を作ることは大変です。

今後の目標について教えてください。

利用者さん一人一人の個性を尊重し、良き世話人として働くことです。

先輩からのメッセージ

最初は不安を感じていましたが、元々、食事作りや人とお話しすることが好きでしたので、徐々に仕事にも慣れ、今は不安なく、楽しく働かせて頂いています。
食事作りでは、利用者の方から「今日は何のごはん?」「美味しい!」と言って下さると嬉しく励みになります。
また、利用者の方から様々なお話しや頼りにして下さると、少しでもお力になればと仕事しています。
今では楽しい会話も増え、この仕事に就けたことに感謝しています。
楽しく寄り添う気持ちがある方と一緒にお仕事がしたいです。

ページトップ