あなたにしかできない
支援がある

利用者の方々の365日の食生活を賄う!

調理員

和泉 香有

勤務先
永耕会厨房
勤続年数
8年
職種
調理員

この仕事をしてみようと思ったきっかけ、働いてみようと思ったきっかけを教えて下さい。

ここで働く以前、調理師として仕事をしていましたが、年齢、性別、健康状態が様々な方たちの365日の食生活を賄うという分野は未経験であった為、興味を持ったことが働くきっかけです。
また、シフト制という勤務は、お盆、正月など暦通りの休みはありませんが、平日に休めるメリットもきっかけでした。

今はどんな仕事をしていますか?

永耕園と光海学園の利用者さん、職員の朝・昼・夕食、デイセンター永耕の利用者さん、職員の昼食を作っています。
カロリー制限、減塩食、アレルギー対応、などを考慮して作られた個々の献立もあり、同じメニューでも10種類以上の料理になる事もあります。

働いていて嬉しかったこと、やりがいを感じたことはなんですか?

「美味しかった」と言ってもらえることが一番嬉しいです。
食べ終わって直ぐに、「夕食は何?」「明日のお昼は何?」と聞かれる事も、食事を楽しみにされていると思い、頑張れます。

働いていて大変だったこと、失敗談はありますか?

早番は5:30始業の為、冬場の寒くて暗い時期は朝が辛いです。夏場は明るく清々しいです。
普段から時間に追われる仕事の為、焦ってミスをしない事に気を張っています。特に夏や冬の長期休みは、食数が増える時期であり、緊張感があります。

今後の目標について教えてください。

体力勝負の仕事の為、健康第一です。
体力的に辛くなっても、経験でカバー出来るように、日々の工夫や新しい知識をアップロードしていきたいと思います。

先輩からのメッセージ

食事は日々の生活の中でも、とても重要な楽しみの一つだと思います。特に、永耕園で提供する食事は、365日3食(朝・昼・夕)を常に暖かい家庭料理のように心掛け、分担作業で取り組んでいます。
職員同士が互いに協力し、皆様が楽しみに食べて喜んでもらえ、また次の食事を期待してもらえる、そのような厨房作りが出来たらと思っています。食事作りの大切さ、楽しさを分かち合える方と一緒にお仕事がしたいです。

ページトップ