eikouen
永耕園 指定障害者支援施設
設立 昭和38年4月1日 永耕園
施設入所支援事業 定員75名
生活介護事業 定員90名
短期入所事業 定員10名
日中一時支援事業 定員4名
事業実施対象者 知的障害者
基本方針・基本理念
~本人が希望する暮らしの実現にむけて~

永耕園施設長:河辺邦夫 永耕園は大きな一歩を踏み出しました。長い間入所施設で暮らしてきた方の中から、地域生活を希望する22名を新しく開所した3つのグループホームでの生活に移行、30年以上が経過した古い園舎を国県の施設整備補助金を受けて10名の小ユニット、全室個室の環境に大規模修繕いたしました。定員も、平成28年4月1日より100名から入支援75名、生活介護事業(日中)90名とし、地域の要望に応えるため短期入所を8名から10名に増やしました。

 「100人100通り」一人一人の希望する暮らしを実現していく事が私たちの使命です。これからも、障がいを持たれた方の「暮らし」にこだわる事業を進めていきたいと思います。
永耕園の暮らし

100人100通りの支援を目指して
永耕園 永耕園は4つの理念を柱に支援を進めます。
利用者の基本的人権を保障する支援
一人一人にあった個別的な支援
自分で選び、自分で決める本人主体の支援
地域社会の中で暮らすための支援
永耕園
本当に希望するする暮らしを一緒に実現しましょう。
支援内容

支援の内容「暮らす」「活動する」「楽しむ」

ボランティアさん募集
~ボランティア活動で利用者のサポートを一緒に始めてみませんか~

お買い物や各種レクリェーション、行事をお手伝いいただけるボランティアを募集しています。

「ボランティアをしてみたいけれど、初めてで何から始めたらいいのかわからない方」
「ボランティアを通して自分のできることで誰かの役に立ちたい方」や、経験のないという方も、ボランティアをやってみたい!と思われたらお気軽にご連絡ください。
永耕祭

ボランティア募集ボランティアの内容
  • 日中活動のサポート(機織り、アルミ缶つぶし・仕分け、園芸作業など)
  • レクリエーション、永耕祭のお手伝い(準備、片付けなど)
  • 外出行事の同行(お買い物、散歩など)
  • 会話の相手
ボランティア募集お申し込み方法
  • お電話・FAXまたは応募フォームよりご連絡ください。担当者より、活動概要・説明会などのご案内をさせていただきます。

応募フォームはこちらから

利用案内・お問い合わせ

指定障害者支援施設 永耕園(えいこうえん)

住所 〒250-0045 神奈川県小田原市曽我岸148
電話 0465-42-2268(月曜~金曜日 午前8:30~午後17:00)
FAX 0465-42-6050

お問い合わせフォームはこちらから
御殿場線「下曽我駅」より、徒歩で約8分


大きな地図で見る

個人情報保護方針 - ご相談・お問い合わせ - サイトマップ